プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の選択教科で日本史か地理を選ばないといけません!
日本史は覚えるのが大変と聞いたので地理にしようか迷ってます!でも地理は地理で緯度や経度やらで計算問題が出てきて難しそうだなとも思っています。どちらが楽ですか?
また大学入試では得点を取れるのはどちらですか?

A 回答 (3件)

どちらも暗記科目なので覚えなければなりません。

一概にどちらがいいとは言い切れないと思います。ただ地理は地名が出てくるので、地図を見るのが嫌ならば無理でしょう。
>得点を取れるのはどちらですか?
得点うんぬんよりも、各大学によって出題傾向があると思うので、過去問をよく見ておくことが大切です。また地理を出題する大学は少ないと思います。自分の受験したい大学の出題科目をよく調べておくことですね。
    • 0

結局どちらもご本人の適性によりますので、興味がある方で良いんじゃないでしょうか。

社会科の2単位科目で1番点数が取りやすいのは世界史ですが、これも結局ご本人の適性次第ですので何とも言えません。(単純に語数や暗記項目の関係から世界史が1番取りやすいと言われているだけなので)

あくまで「一般的には」ですが、社会科の2単位科目ならば文系は日本史か世界史、理系は地理を選ぶことが多いですね。
もちろんそれに合わせる必要はありませんが。
    • 0

どちらも人によりけりです。

入試については「歴史の平均点と地理の平均点」と言うデータならあるはずですが、仮に「地理の方が歴史よりも点が取れている」と言うデータがあったとしても、歴史が好きで地理が嫌いな生徒がやってもそうならないであろうと言う事は容易に想像が付くわけですから、どちらも「無意味な質問」と言わざるを得ないでしょう。御自分が好きな方を選択すればいいと思います。
    • 0