電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎晩、お酒を日本酒で2合飲んでます。半分に減らす方法をお願いします。 お酒はとても好きですが、健康のために自粛したいのですができません。

A 回答 (11件中1~10件)

楽しみながらゆっくり飲むと長く酔いが楽しめます。


これで半分に減りますよ。(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/02 08:09

だらだらと毎晩呑むのも美味しいけど



1日我慢したあとのお酒って

格別らしいですよ~

2日我慢とかね

量を減らすのは、呑みとどうしてもセーブがきかないから!

休肝日つくる方が良いですよ

どうしても量を減らしたいなら
呑むまえに、大量の水を飲んでから
晩酌すると良いですよ

水を大量に飲んだあとのお酒って
( ̄~ ̄;)美味しく無いけどね
    • good
    • 0

お酒は1合にして、先に缶ビール(350ml)を一缶飲むようにしましょう。

    • good
    • 0

昔から、【酒は百薬の長】と言われています。


百薬の長とは、最も優れた薬であるという事です。

酒は、発酵食品の中の一つです。
日本酒は、米が原材料ですので、陽性のお酒です。

米は、春から夏の暖かい気候を吸収して秋に実ります。
麦は、秋から冬の寒い気候を吸収して春に実ります。

米は、体を温める作用がありますが、
麦は、体を冷やす作用があります。

2合なら、毎日飲み続けたとしても大丈夫だと思います。
私は、70歳になりますが、
毎日、飲み始めは、ビールを飲みますが、
その後は、純米酒か吟醸酒を2~3合飲み続けています。
別に、肝臓が悪くなっている訳ではありません。

※ 安い日本酒の場合、表示成分をみて判断して下さい。

飲み過ぎれば、どんなに良い物でも、
体に対して悪い働きをしますが、
2合くらいなら、全く問題ないと私は思います。
    • good
    • 0

その程度なら、大丈夫ですが、問題は、おつまみのカロリーと、塩分です。

経験上、酒をやめると、甘いものが欲しくなります。
    • good
    • 0

日本酒はわかりますが、どの様に飲んでいるのでしょうか?


熱燗、冷や、お猪口、ぐい飲み、・・・・
大きめのガラスコップに1合入れて、そのままでも、レンジで燗しても、
その1杯を飲んでやめたら良いだけです。
    • good
    • 0

追伸



それでもダメなら病院に酒を呑むと急激に気分が悪くなる薬があります。コップ半分のビールでも20分くらいには吐き気などが出て二日酔いみたいな。

これは断酒の時にやりましたが。
    • good
    • 0

私も酒は大好きなんですが、前に試したのは、熱燗と言うか普段よりかなり熱めにします。

そうすれば一気に飲めず、そばに冷水を用意して水を多めに飲んでましたね。確かに酔いは薄れ満足しませんが多めに飲んだ気分と言うかそんな気分に。

因みに焼酎なら一合を別の瓶に入れてコップに最初は水、そして焼酎を入れてかき混ぜずに呑みます。最初は焼酎の味が強く呑んだ気分に。徐々に水を増やして、味がなくなれば、また少量の焼酎を加えてかき混ぜずに。

酒の肴をあまり用意すると、ついついもう一杯となりますから、なるべく肴は少なめに。

慣れるまでは苦痛ですがなんとかしのげましたよ。☺️
    • good
    • 0

私は氷をグラス一杯入れて飲んでいます。

途中から溶けた水です。
「晩酌の量を減らしたい。」の回答画像4
    • good
    • 0

お酒は温めの燗がいい。


(肴は炙った烏賊でいい)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!