アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCについてです。
USBを使ってデータを上司と回したりすることはよくあると思うのですが、上司からのUSBをうけとり入ってるデータ一覧をみた際に誤ってクリックしてしまいました。ゲームプレイ画面が出てきたので上司か誰かのゲームデータだと思うのですが、USBから開いたデータは会社に知られますか?私が仕事中にゲームの動画をみていた、と思われないか不安です…
宜しければ回答宜しくお願いします…

A 回答 (7件)

あなたの会社の管理基準次第ですが。


「USBを使ってデータを上司と回したりすることはよくある」
今時のまっとうな会社であれば、USBメモリでのデータ受け渡しは絶対禁止です。あなたが開いたデータにウィルスソフトが仕込まれてるかも知れないのですよ。
これが許されるようなガバガバな会社なら、ゲームしてようがなにしてようがバレないでしょう。会社中のパソコンがウィルスまみれになってるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
初めての会社なのでUSBでデータを回したり、移したりすることが当たり前だと思っていました…
回答ありがとうございました…!

お礼日時:2021/09/28 09:45

大変失礼な言い方で恐縮ですが社用PCでゲームアプリを入れている時点で貴殿のPC管理は雑です。

ですから貴殿がゲーム画面を誤って閲覧してもお咎めは無いでしょう。だいいち持ち主が上司なら上司が疑われます。
    • good
    • 0

ネットワークの使えない出先とかでどうしてもデータの参照やコピーを・・・・という場合くらいしかUSBは使いませんね


基本は、ネットワーク経由でデータはサーバで管理しますから

そういう感じのシステムが存在しない会社であれば、貴方が何を閲覧したか?なんて監視ツールは使ってないと思いますが
監視結果をどうやって収集するのだろう・・・・

問題は、そんな業務に関係無いデータをUSBに保存する
それを皆で共有するというモラル欠如の方じゃないんですかね・・・
    • good
    • 0

もし、誰でもUSBメモリを使っているなら、セキュリティーがザルな会社ってこと。



まぁ、共有するデータにプライベートのものを入れるってものっとザルな会社なのはいう間でもない。
そもそも、ある程度のセキュリティーとかの意識がある人は、プライベートの内容を共有するものには入れないよ。
入れても会社での飲み会とかのデータw
    • good
    • 0

> USBを使ってデータを上司と回したりすることはよくあると思うのですが、



10年ほど前に早期リタイヤしましたが、当時すでにUSBメモリーを仕事で使用することは固く禁止されていて違反した場合は懲戒処分対象でした。
指紋認証装置付きのUSBメモリーでもNGでした。


> USBから開いたデータは会社に知られますか?

お勤めの会社がどのようなセキュリティー・システムを導入し、何を監視対象としているか次第です。
そこに一般論はありません。
ご心配なのでしたら勤務先の社内システム担当部門にご照会下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

動画がネットから観るもので会社が通信を管理しているところならあなたがどこへアクセスしたかはバレますね

    • good
    • 0

>USBを使ってデータを上司と回したりすることはよくあると思うのですが


何十年前の会社ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています