うちのモルモットは、給水ボトルでも、置くタイプの水入れでも、お水を飲みません。スポイトで直接水をあげるとゴクゴク飲むのですが・・・。普段は、きゅうりやレタスといった水分を多く含んだ野菜を好んで食べます。
もう、2歳になるので立派な大人です。あまり神経質にならずに気長にみてきたのですが、給水ボトルをいろいろ変えたりしても飲んでくれません。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モルモット」に関するQ&A: モルモット

A 回答 (2件)

私のところには4匹いますが、2歳のオスだけ、おわんの水を飲みますが、その他の3匹は、水を飲んでいるのを見たことがありません。

給水ボトルも置いていましたが、飲んだためしがありません。庭に放し飼いなので、知らない間に飲んでいるのかも知れませんが、食べ物から十分に水分をとっていれば、問題ないと私は思います。
    • good
    • 0

普段から水分の多い野菜を与えているのでしたら、直接水を飲むという事は少なくなると思います



ただ、柔らかい物ばかり与えていると歯が伸びてまともに食事が出来なくなる可能性もありえますので、かじり棒?や硬い配合飼料などで歯が伸び過ぎないように調整出来る環境を整えた方が良いかもしれないですね

普段水を飲まないと言っても飲み水は毎日変えてあげてくださいね
夜中に飲んでるかもしれないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にどうしてものどが乾いたらしい時には、水が置いてあるにも関わらず、ゲージをガンガンかじって無理矢理私を起こします。自分で飲めるようにしつける方法ってあるのかしら???あ、硬いものも与えていますよ。水分をあまり含まない野菜を多く与えてみて、お水を飲むように頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 03:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給水ボトルから水を飲んでくれません。(うさぎ)

最近、うさぎを飼い始めたのですが、給水ボトルから水を飲んでくれないんです。
ペットショップにいた頃は小皿に水をいれてのませていたので、そのせいもあると思うのですが…。
今は小皿で飲ませてますが、飲むときに手も一緒に水の中に入れてしまいます。
手がびしょびしょになっても嫌ではないんですかね??
うさぎは水が苦手と聞いていたので、平気な顔してるうちの子を見るとちょっと戸惑っています。
ぬれた手はそのままにしてもいいのでしょうか??
それと、給水ボトルから飲んでくれるにはどうすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

覚えてくれるとボトルの方が管理がしやすいので、覚えさせていですよね。

当方の1羽はすぐにボトルから飲みましたが、もう1羽は少々苦労しました。

その際にやったことを紹介します。

1.トレーニング中は、心を鬼にして、トレイから水をやるのを中断します。
 ウサギは水をたっぷり飲む動物ですが、そうは言っても半日くらいは飲まなくてもなんとかなります。
(多分それまで十分水を飲んでいれば、1日くらい平気のような気もします。というのも、ボトルの吸い口が詰まって、1日気づかなかったことが過去ありましたので)

2.まずは小手調べに、ウサギがボトルの見ているときに、指で水を出して見せます。
 すぐ覚えた方は、この時点で理解してくれました。

3.ただし上記の段階では、先っぽについた雫を舐めるだけで、自分で押して水を出すことには気づかないかもしれません。
 そこで、また心を鬼にして、首をグッと掴み(窒息させないように気をつけましょう。気づくと目がギョロっと出てたりします...)、吸い口にウサギの口を持っていき、ウサギ自身でカチャカチャと無理やり水を出しましょう。
 ちょっとかわいそうですが(まず間違いなくもがくと思います)、我が家の2羽目のウサギは、これで覚えました。


ものの本には、吸い口にハチミツなどを塗っておくと効果大、なんて書いてありましたが、我が家の子は、それを舐めることはあっても、カチャカチャと水を出すことは覚えませんでしたので、あまり効果はないかもしれません。

覚えてくれるとボトルの方が管理がしやすいので、覚えさせていですよね。

当方の1羽はすぐにボトルから飲みましたが、もう1羽は少々苦労しました。

その際にやったことを紹介します。

1.トレーニング中は、心を鬼にして、トレイから水をやるのを中断します。
 ウサギは水をたっぷり飲む動物ですが、そうは言っても半日くらいは飲まなくてもなんとかなります。
(多分それまで十分水を飲んでいれば、1日くらい平気のような気もします。というのも、ボトルの吸い口が詰まって、1日気づかなかったこと...続きを読む

Qハムスターが吸水ボトルから水を飲みません

ジャンガリアンハムスターを飼いはじめました。
まだ2日目です。

色々順調に進んでいるのですが、
ひとつだけ。。。
ハムちゃんが、吸水ボトルからあまりお水を飲まないんです。

私が見てないだけなのかもしれませんが
お食事中前後、飲んでる気配がありません。
エサはちゃんと食べていて
体調もすこぶる元気です。

知らない間に飲んでるならいいんですけど
水の減りも特にないですし
素人として心配です><

どうやったら「ここからお水が飲めるんだよ」って教えてあげられるのでしょうか?

ハムスターの飼い主様、教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。この暑さでは心配ですね。
ハムスター初心者さんのようですので、暑さは
本当に気をつけてください。夏はエアコン不可欠です。
電気代は多少かかりますが、命ですので。
絶対にエアコン切らないでください。私は以前失敗
してハムちゃんを死なせてしまったので、本当に
後悔しているんです。いまさら遅いですが…。

さて、本題ですがこの暑さなので、そのうち飲むかなと
思っても、心配ならば飲ませましょう。給水ボトルの
飲み方がわからないんだと思います。新しい環境で
なれるのには小動物はかなり時間がかかるようですので、
緊張しているだけという可能性もありますが…

なので、とりあえず給水ボトルから水が出ることを教えて
あげましょう。学習するかもしれません。根気強く
教えてあげてください。あとは…この時期ですから
いつか飲むだろうと放っておくのは命取りになります。
なので、どうしてもダメなら、市販のシリンジ(注射器の
針がないもの)などを使って、とりあえず的に水を飲ませましょう。
ただし、ずっとそれだと毎日毎日あなたがそう
し続けなきゃいけなくなってしまうので、同時進行で給水ボトルから
飲むように教えてあげてくださいね。

本当に小動物は暑さに非常に弱く、この時期はいろいろ大変ですが
私のように後悔しないようにベストを尽くしてあげてください。
水分は人間と同じく絶対欠かせませんので!!頑張ってください。

こんばんは。この暑さでは心配ですね。
ハムスター初心者さんのようですので、暑さは
本当に気をつけてください。夏はエアコン不可欠です。
電気代は多少かかりますが、命ですので。
絶対にエアコン切らないでください。私は以前失敗
してハムちゃんを死なせてしまったので、本当に
後悔しているんです。いまさら遅いですが…。

さて、本題ですがこの暑さなので、そのうち飲むかなと
思っても、心配ならば飲ませましょう。給水ボトルの
飲み方がわからないんだと思います。新しい環境で
なれるのには小...続きを読む

Qハムスターの給水ボトル

ジャンガリアンを飼っておりますが、給水ボトルの水漏れで困っています。色々工夫をしていますが中々・・・過去ログを拝見させていただきましたが皆さん困っているようで。今はミニデュナハムスターに付属のボトルを使用していますが最悪です。まあ使えるくらいのものがありましたらメーカー等商品名を教えていただきたいのですが。完全にとめるものは無理だと思いますが、ただ、ハムが使いやすいものがもちろん第一希望です。
中には、ハムに水は重要ではないのであまりこだわらなくて、水がたれる部分をこまめに除去するのでいいのでしょうか?また、水がたれる部分に紙コップの底の部分を切り取り置いておくのもいいのでしょうか?でも、これだと水が溜まるのでこれこそこまめに取替えなくてはと思うし。
うーん、悩みます!

Aベストアンサー

ミニデュナではペットニード社・タイニを利用している方が多いです。
http://www.pet-rr.com/tiny.htm

給水口がステンレス製で中にボールが入っているタイプは、水が冷たすぎるとボールと口の間に隙間ができるのでポタポタこぼれやすくなります。電子レンジで室温程度に軽く暖めるとこぼれなくなることがあります。

たくさんの生野菜で水分をしっかり摂れていれば問題ありませんが、「ハムに水が重要ではない」ことはありません。
1日飲めないだけでも寒いこの季節、免疫力が下がり体調を崩しやすくなります。

どうしても水がたれて困る場合、給水力の高い床材を敷く・紙製の固まらないトイレ砂を敷くなどすればハムの体が水浸しになることを防げます。

Qウサギの給水ボトルはどのメーカーのものがいいでしょうか?

生後3ヶ月のネザーを飼っています。
ショップで中古の縦方向の金網のケージをいただき、マルカンの給水ボトルを使っていたのですが、最近サンコーのイージーホームBK(横方向の金網)を購入して、今まで使っていた給水ボトルを付け替えたら、うまくはまらず、無理につけようとしたら、プラスチックの部分が折れてしまいました。なんとか使えるので今はそのまま使っていますが、早急に新しいものを買わないとと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、うさちゃんが飲みやすく、横方向の金網にとりつけられて、中が洗いやすく、取り外しが容易なものはどれでしょうか? 是非ご存知の方、同じケージをお使いの方、回答をお願いいたしますm(__)m 

Aベストアンサー

マルカンのはスリムでいいですよね。
ホルダーが壊れただけなら、スプリングホルダーを使用できますよ。

参考URL:http://www.rabbittail.com/shop/cgi-bin/cart.cgi?mode=category&category=20

Qハムスターを、昨日買ったばかりです。 水入れから、水が垂れます。

昨日は大丈夫だったのですが、水入れの先から、水が10秒に一滴ペースでポタポタたれてしまいます。
中のボールの位置や、何か挟まっているのかと、何度もやり直しましたが、かわりません。何かコツがあるのでしょうか?

また、ハムちゃんが、食事の時意外、ほとんど巣箱に入ったっきりです。ウンチもそこでしています。
床材にキクズを使っていますが、連れてきた時入っていたペーパーくずも置いておいてら、今朝見たら、それを全部巣箱に入れ込んでいました。寒いのかとも思い、ケージに毛布をかけてみたり、ヒーターで暖かくしてみたりしましたが、かわりませんでした。
毎日のお手入れでは、こんな巣箱は中身を一度出して、ウンチだけ取ってまた元通りに詰め込んでおくようでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

水入れですが、私もボールのものでしたが、1ヶ月しないで買い換えました。
今はボールがないタイプで、表面張力でたれないようになっているタイプです。
問題点はハムちゃんが飲む部分がガラスなので、ちょっとでも落としたらひびが入ってしまうかもしれないので扱いを慎重に、何かのために替えの給水器も必要になることです。

温度差でも水ってたれますよ。私はいつも室温よりちょっとぬるめの水を入れてます。昼など、ちょっと日が当たったりすると水たれたりします。
良いかわかりませんが、給水器の下に、緊急避難用に牛乳パックを高さ2センチくらいに切り、底に新聞紙をひきました。床材が濡れちゃうよりましかな、と思ったからです。
新聞紙が濡れたら、そっと取り替えます。

まだハムちゃんはあなたのおうちに慣れていないので、1週間は巣箱は触るのをやめましょう。たくさん覗き込むと、怖がってあなたに慣れてくれるまでに時間かかっちゃいます。
ウンチはそのままで大丈夫。
巣箱以外でおしっこなど濡れている部分の床材だけ、気づかれないようにそおっと取り除きます。
お水は毎日取り替えます。
ペレットは、食べきれないくらいあげるといいらしいです。
1週間くらい、せっかく飼ったのにふれあえないけどここはガマンです!ここでジロジロ見たり触ったり、びっくりさせるとストレスで病気になったりしてしまいます。

かわいがってあげてください♪

水入れですが、私もボールのものでしたが、1ヶ月しないで買い換えました。
今はボールがないタイプで、表面張力でたれないようになっているタイプです。
問題点はハムちゃんが飲む部分がガラスなので、ちょっとでも落としたらひびが入ってしまうかもしれないので扱いを慎重に、何かのために替えの給水器も必要になることです。

温度差でも水ってたれますよ。私はいつも室温よりちょっとぬるめの水を入れてます。昼など、ちょっと日が当たったりすると水たれたりします。
良いかわかりませんが、給水器の下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報