プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近岡山支社所属と思われる115系電車が前面のLED表示器に回送と表示させて山口県内を走っているのを見たのですが、これは広セキに全般検査を受けに行っていたのでしょうか?それとも廃車にされたのでしょうか?

A 回答 (2件)

JR西日本は、2023年度末までに、国鉄旧型電車を一掃する予定で、広島地区(山陽線三原駅 - 岩国駅間および呉線・可部線全線)が、227系に統一されましたが、岡山地区、山口地区は、未だ動きがありません。

多分、関西地区で225系を増備、玉突きで221/223系が岡山/山口地区に転属と227系の増備だと思われます。
よって、今回は、廃車でなく最後の全般検査でしょう。
    • 0

こんばんは。

>最近岡山支社所属と思われる115系電車

これは所属表記を見てのお話なのでしょうか?
岡オカでも広セキでも同じカラーリングですので、その辺りの確認は必要ですね。

岡山支社ではまだ車両の置き換えはしていませんし、新車でも転属でも、クルマが入ってこないのに廃車にする事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

前面の幕表示が下関所属は真っ白で岡山所属はLED式だったと思うのですが違うのでしょうか?また、先頭車両の貫通幌も岡オカにはついていて広セキ車両にはついていなかったと思うのですが。