腰にあるほくろが、気になっています。4~5年前にでっぱってきたのには気づいていたのですが、あまり気にせずにいました。直径は一ミリほどの小さなもので、色は薄いです。最近、異様に柔らかくてプニョプニョしてきました。取った方がいいのでしょうか?その際の費用はどのくらいなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほくろには、色々な種類があり、やたらにいじってはいけないものもあります。


参考URLをご覧ください。

一度、皮膚科に行き診察を受けたほうが良いでしょう。

医療上、取った方が良いときは保険が効きますが、美容上の目的で取るときは、自費になります。

取り方の実際と、費用等については、下記のページをご覧ください。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/clinic/hokuro/page.htm

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と安いんだな、とわかって良かった!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 03:32

医療としてほくろの切除を行う場合の理由は次の通りです。


(1)痛みや違和感などの生活上の不都合がある場合。(見た目が気持悪いだとかの個人の主観では治療対象となりません)
(2)擦過部位や頭髪などの刺激をよく受ける部分にできたほくろで、増大傾向を示すものなど
(3)増大傾向や出血、色調などから悪性、または悪性転化のおそれの多いもの
これらは健康保険を利用することになりますから、健康保険の負担割合にもよりますが初診料込みでも数千円の範囲でしょう。

これらの条件に満たされないものは、逆に言うと「取る取らないは本人の希望」ということになります。
希望でとる場合はもちろん自費です。美容外科の病院にも寄りますが数万円単位になるでしょう。一般の皮膚科で、自費診療を行っているところの方が安価かもしれませんが、技量にも相応の差があるものだということは理解してください。まずは医療的に切除の必要なものかどうかを皮膚科専門医の診察で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどウエストにあって、服を脱いだりする時に爪で引っかいて血が出たり…って言うのも医療上の理由になるのかしら?とにかく、専門医に診てもらう決心(?)もついたし。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 03:35

>医者に取ってもらってもそんな方法…?



以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
さらにTOPページで「ほくろ 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89799
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ちょっと安心。

お礼日時:2001/08/30 03:30

顔でないので、家族に取ってもらえばタダです。


皮膚科にいけば1万円以下だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族って、もしや糸かなんかでくくって、プチッて…?
もしや、医者に取ってもらってもそんな方法…?怖すぎ。でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院のベッドが柔らかくて腰が痛い、求む!対処法

病気そのものではありませんが、病院に関することなのでこのカテゴリーで質問します。

普段は固めの布団を使っています。6月に手術入院した病院に今秋再入院します。6月の時は術後自体の痛さに加えて、わたしにはベッドが柔らかすぎて背中から腰が痛くてだるくて辛いものでした。バスタオルを敷いてみましたが、やらないよりマシ程度の効果しかなく、いつもの布団に横になりたくて退院日が待ちどおしかったです。
再入院は初回と比較して手術内容がヘビーであり、入院日数も長くなるため、何か対策をたてたいと思っています。
同様の経験者の方や医療関係の方など、良策をご存知の方ご教示願えませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も固い布団が好きなので、入院したときはマットを新品の物に変えてもらいましたよ、一度ご相談してみては?

 床で寝ても構わないから、強硬手段でマットを取り除いて寝たのが、1日2日(^^;

 すぐに、対応してくれました(^^;

 マット類の持ちこみが可能でしたら、市販の固いマットに取り替えるのもいいかもしれませんね


 おだいじに



 

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。 考えられる病気などはありますでしょうか

仰向けになって腰を右に捻ろうとすると腰が痛くてひねれません。
考えられる病気などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

内臓か骨か筋肉かってことになりますが、
ズバリその場所に何があるかですね。

Q腰から下がズシンときました

先日、子供(約12kg)を抱っこして立ち上がるときに、腰から下がズシンッと重くなりました。
翌日、座った状態で子供を抱っこし、立ち上がろうとしたときに、再びズシンときました。
初めての感覚なのでびっくりしました。
このときはなんとか持ちこたえられたから良かったのですが、もしまたこのようなことがあったとき、子供を抱っこしたまま転んでしまうかもしれないと不安です。
この「腰から下がズシン」は何だと思われますか。
特に気にしなくても構わないことなんでしょうか。
それとも病院に行った方がいいのでしょうか。行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃からpideonさんの様に重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。
pideonさんは今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れもあります。
決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
産後に症状が出て気が付くケースが随分あります。
そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
変形性股関節症とは断定できませんが是非、整形外科で診察をされることをお勧めします。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃からpideonさんの様に重いものを持った時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難にな...続きを読む

Q先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。

先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。
背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減っていることが痛みの原因だそうです。
治療法は、痛みが治まるまで消炎剤と、痛み止めを服用し、
痛みが落ち着けば、リハビリをするというものらしいです。
背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。

そこで、このリハビリは、医療費(保険)の対象となるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

また、この病気の病名、原因をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし私のなっている病気と同じとすれば
腰椎分離症です。
なっている部位により第一~第五腰椎分離症といわれます。
この病気だとするとあなたの言っている部分におかしいと思われる部分があります。

>背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、
>軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。
等ということはありません。

基本は現状を保存し痛みをなくす薬の処方をし、痛みが無くなったらリハビリを行うのです。
リハビリは当然保険適用されます。

ただし、リハビリとは別に腰痛を出さないための筋力トレーニングが必要となるはずです。
これは腹筋と背筋をバランスよく鍛えることにより筋肉のコルセットを作るものです。
リハビリ期間になったなら作業療法士の方にお伺いしておくべきと思います。
腹筋背筋をバランスよく継続的に鍛えることは非常に難しいので。

腰椎分離症で検索してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報