幼稚園時代「何組」でしたか?

女子校に通う者です。

私は他クラスに友達がいないのに悩んでいます。
クラスの陽キャ達の子は他クラスの友達が沢山いて、それを見ていると新学期になってクラス替えしても友達が沢山いるから友達作りに悩まなくて済むんだろうなーとかすぐグループが確定しちゃうなーとか思ってしまいます。しかも他クラスの友達も明るい子ばっかでいいなーって思います。

今の友達が暗いって訳では無いのですが私もそういう明るい子達といてみたいなとか思ってしまうのでとても羨ましい限りです。

それと私は初対面の人にはとても人見知りになってしまいます。なのでどうやって他クラスに友達を作ればいいのか分かりません。

部活は料理部に入っています。同学年は結構いるのですが最近はコロナなので全然活動をしていません。
毎日会ってるとどんどん打ち解けやすくなると思うのですが料理部は週一なので打ち解けにくいです。

他クラスに友達を作るにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

今シニアの私ですが、最近ようやく、このサイトのおかげで「陰キャ」「陽キャ」の言葉に慣れました。


あなたが思うほど、クラスメイトは、きっとの話ですが、陽キャと思わないかもしれないけど、陰キャと決めつけて、見ていないかもしれませんよ。聞いたの?

青春時代、ヒットした歌の歌詞の1部です「探すのをやめた時、見つかることもよくある話で踊りましょう。夢の中へ行ってみたいと思いませんか?」(井上陽水

あなたがキョロキョロして、誰か陽キャのお友達を探そうとしても、何でもそうだけど、意識しすぎると
探す程見つけにくくなるの

じゃあ、どうすればいいのって?力を抜いて、あなたが好きなこと、得意なことを出来れば心から、楽しんでみませんか。探すことを1度忘れてしまいましょ

料理部員とのこと。YouTubeとか見ると料理は家でもできるよね。ダントツ料理の腕を磨いて、作る機会があった時驚かせます

披露できる機会があった時に備え力をつけておきます
そういう時、必ず反応があるよね。それが声をかけてもらうきっかけになります

私、思うのだけど人見知りの方は言葉でのアピールより、やってみせ効果を狙う方が得策。見せて注目してもらう作戦。人は上手な人に興味をもち、声掛けます

そうでなかったら、料理部をやめ、違う部に入会するとか。退部は、面倒かな?

もうひとつの作戦は、中身は考えなくていいから、1個だけでも陽キャのフリをしてみる。声をかけてもらいやすいように、ニッコリすることだけをマネしてみる
話しかけるのが苦手なら、話しかけてもらいやすい、柔らかな雰囲気を出す、とか、楽しそうなフリをして、会話のきっかけ作るとか。難しいでしょうか。慰めるわけじゃないけど、いつもグループでいる陽キャの友達が満足しているとは限りませんよ。陽キャには陽キャならではの悩みがあり、人の芝生は青いのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

内容を見てとても感動しました。探すのをやめてみてありのままで過ごしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!