電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたくしは、21歳で、一応口頭でだが精神主治医に 自閉症 と言われた

手帳はもろてないが、プロが言うなら多分そうなんでしょう

小2から、親はもしや  と思ってたらしいが、人一倍、否、人百倍世間の目を気にする人らなので、プライドから、診断は有り得なかったらしい

でその小2、絵が得意、音に敏感、特定の記憶能力が異常、足が遅い、パニック障害

パニック障害は、停電の際に首筋サーってなって何も食べず震えている とか これ今もあるけど

とうとう おかしな奴 って感じで来てしまい、中3まで普通クラスにいた

高校では猥褻事件で退学になって、その後ニート 21歳で暴行事件 ここで精神科へ行った

さて、

勉強はできた方なので、環境さえ整えば、無理することなく、勉強に専念できたと思います

結局無理をするとパニック障害になったり不安定になって事件起こしたりするので、快適な一人暮らしや特別学級と普通クラスを行き来とかができてスター気取りみたいになってればとっても楽しく人生送れてたと思います

特別学級と掛け持ちしてたら、普通高校はまず無理ですか? そこが無理でも、国立大はどうなんでしょう 

通信表って、発表、授業態度、提出物、テストで決まるんですよね 自分ね、そういうので5って全然ないんですよ

中2後期 
10月国語96点 1位 数学100点 1位 英語96点 1位
12月国語92点 3位 数学95点 1位 英語91点 2位

2学期通信簿 国語4 数学4 英語4

??? 親との面談でビックリしましたよ なんで5がないの?って

すっごい教師に嫌われてたんでしょうか? そういえば誰に当たっても特別厳しくされた気がします 

よって、特別学級なんか行ってたら、出席日数とか素行、普通高校は無理だったんですかねきっと

大学はそんなの関係ないから、そっちは行けたんでしょうか? まあ行っててもどうせストーカーかなんかやって捕まってそうですが、、、

A 回答 (2件)

特別支援学級からの普通高校への進学は制度上可能です。

ただ特別支援学級だと内申点が0なので公立高校はまず受かりません。

大学は高等学校卒業程度認定試験に合格すれば受験できるようになります。
    • 0

高卒相当の学力を評価する試験がありますよね。

それで高卒相当の学力の認定をもらえば、あとは普通に受験で大学に行けるんじゃないですか?

私はプロファイルの様な在米の長い年寄です。
ウチには、当地で生まれ育ったもう成人してだいぶ経つ子供が一人居ます。
20数年前、未熟児で生まれたのですが、誕生時の検査で脳に出血がみつかり、それがもとで、四肢の運動障害や自閉症のような知的障害を持つ可能性を知らされました。

そこでは、同時に、大人の脳内出血ではそういった障害が起きますが、胎児期から乳幼児期の赤ん坊では脳はまだ成長過程だから、ダメージを受けない部分を使うように訓練すれば障害は回避できる可能性があることも教えられました。
また、この領域は医学でも教育でも日本はずっと遅れているから、アメリカで訓練しながら育てることを勧められました。

その言葉に従い、我々はアメリカの専門家たちの指導の下で子育てをしました。
そんな中、一時的に日本に行く機会があり、その機会に国の先端ケアをしている病院や障害児のケアを提供する団体などに出向いて話を聞いたことがあります。
結果はアメリカの主治医が言った通りで、診断は精神薄弱、東京都の愛の手帳ももらいました。
驚いたのは、専門家と言う方が『自閉症は親の愛情が足りないのが主因』などと言い出す始末。
呆れてものが言えず、日本には愛想をつかし、すぐにアメリカの訓練に戻りました。

幸い訓練は効果を上げ、ちょっと運動が苦手、表情が少しぎこちない、ちょっと頑固なところがある、など日常生活上問題がないていどに抑えることが出来ました。
日本に行ったときに『言語の発達が遅い』ので精神薄弱の診断をもらいましたが、帰米後の検査で内耳に水が溜まっていることがわかり、鼓膜にパイプを埋め込む手術を受けたところ問題は解決。
言語は驚くほど発達しました。
近所の幼馴染などとの付き合いから、今は日本語と英語だけでなく、フランス語、スペイン語、中国語を使えるまでになりました。

生活習慣もうまくつけることが出来、健常な子供たちとずっと同じ学校に通いました。
質問者が成績が良かったように、ウチの子も結構よかったのですが、住んでる町が州立大学の旗艦校を中心にした町で、優秀な子たちが多く、公立校なのに 95パーセンタールでも 800 人中 100 位なんて言う学校だったので、成績ではあまり喜んではいませんでした。
でも、この町の大学に入れたのはやはり優秀だったからと思います。
この大学、日本には知名度がありませんが、世界的に権威のあるイギリスの機関が毎年発行する『 THE 』という世界大学ランキングで東大・京大と比肩してますから。

今は大学に残り、医歯薬バイオ系に工学を組み合わせた研究に没頭しています。
同じ分野の彼女も出来、週末はお互いの家を行き来したりデートを楽しんでいます。

自閉症傾向と言ってもこうできる例です。
『自閉症だから』ではなく『できる』ならそれをうまく生かさないともったいないと思います。
やれることをどんどん伸ばしてうまい生き方を考えてはどうですか。
    • 0