数が月前に大切な友人が亡くなりました。
伝えたい事、聞きたい事…思いがいっぱいで胸が詰まります。
生前に交わしていたように、
メールでその思いを送信する事は出来ないものでしょうか?

掲示板に投稿…という手段も考えましたが、
人の目に触れるどうこうよりも、
一方的な内容では、”トピに参加される方々との交流”
という主旨から外れているようで気が引けます。
同じような思いの方が集まるかもしれない、とも思いますが
お互い感想を述べたり、助言したり…とういう事が目的でも有りません。

ただ受け取って葬ってくれるようなサイトなり何なり有ればと思って
お尋ねしています。
日記の類や自分だけの覚え書きのような形では
乗り越えられない様に思えて、これ迄の様にメールという形で
想いを発信できないものかと思います。

心が弱いといえばそうなのかも知れません。
ですが、もしもお心当たりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何となく、WEDAさんの気持ちが分かります。


何処か、宇宙の彼方の星にメールアドレスが有れば、そこへ送りたいのですね。

残念ながら、その様なサイトは聞いたことが有りません。

一つの方法として、お友達のニックネーム(実際の名前などはWEDAさん)で、Yahoo等の無料メールアドレスを作って、そこに、追悼のメールを送ったらいかがでしょうか。
後は、読まないでそのまま削除してしまえば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました。

>何となく、WEDAさんの気持ちが分かります。
>何処か、宇宙の彼方の星にメールアドレスが有れば、
>そこへ送りたいのですね。

そういう感じです。少しでも分かって頂けて慰められます。

教えて下さった方法は、一度考えた事が有ります。
今、プロバイダからもらったアドレス以外にフリーメールのアカウントは
二つ有りますが、メーラやメッセンジャーソフトを立ち上げる時に
新着メールのお知らせが出てくる設定になっていて、
どうしたものかと思い、躊躇していました。

また、(上手く表現する言葉が見つからないのですが)自作自演…
の様な気がして、、、

でも実際に回答を頂いてみて、今こうして書いている様な心のもやもやを、
少し冷静に見つめる事が出来るような気がします。
自分が何を望んでいるのか、以後どう向き合っていかなければならないのか等々。

どこか自分がほとんど利用しないサイトで、
メールアドレスを作ってみるのも良いかもしれませんね。

回答を下さった事と、自分に気付くきっかけを与えて頂けた事に
感謝します。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/29 12:02

どこかで


「不幸の手紙」系のメール受付アドレスを見たことがありますが・・・
(1時間以内に4人に送らないと・・・みたいなものを受け付けてくれる)
メールのお墓とかいってました。

だからもしかしたら、
亡くなった方や振られた相手などに送りたい方への
そういうアドレスを作っている人もいるかもしれない・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「不幸の手紙」系、、というのは思い付きませんでした。
ありがとうございます。

早速その様に検索したところ、ヒットしました。
そこのリンクから信頼できる方のサイトも見つける事が出来ました。
人の目に触れる事無く削除されるという事で、
ストレス発散や愚痴のはけ口に利用する事も出来るとの事でした。

この場で質問してみて良かったと感謝しています。

お礼日時:2001/08/29 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養しているのですがどのような事をすればいいのですか?

吐き気による適応障害で学校を留年になって、家で療養しているのですがどのような事をすればいいのですか?
パソコンなどばっかり触って1日無駄に過ごしてる感じがします...
友達が学校などで楽しくしているのをSNSで見ると「何で自分はこんな事に...」と凹んでしまいます。
吐き気がこのまま治らないかも...と思ったりしてネガティブになってしまいます。

日々のいい過ごし方を教えてください。

Aベストアンサー

>日々のいい過ごし方を教えてください。
よりも、療養している目的を解決するほうが先決。

Q上司との関係 嫌な思い

自分が外出先から帰社して上司と顔を合わせる時、またはその逆の場合、僕はいつもおびえています。あんなこと言われるんじゃないか?ここを注意されるんじゃないか?全く予想だにしないことを言われるんじゃないかとか・・・そんな時、最悪、抗不安薬を服用して気分を落ちつけています。
皆さんは嫌な上司に対し上記のような時、どのように対処してますか?
ちなみに、心療内科の先生からはその程度でデパスを飲むなと言われています。我慢して強くなれと言われますが、皆さん強くなる方法教えてください。

Aベストアンサー

#3です。  「この回答へのお礼」を読みました。

「>ただ、一癖ふた癖あって、相談しても無謀なこと(徹夜レベルや、身体壊すようなこと)を改善策にする人で、そんなこんなで、徐々に距離を置くようにする癖が付いちゃいました。」
という事であれば、ご自分で行ない易い改善策や解決策を考えて、あなた方から提案して見たら如何ですか。
案外、あなたの上司は、アイデアのない人、経験から学んでいない人なのかも知れません。

また、「>。。。相談しても無謀なこと(徹夜レベルや、身体壊すようなこと)を改善策にする人」
って、体力を浪費したり、頑張り精神で、、知恵がないのを補おうとしているのではないでしょうか。

であれば、あなたにとっての最善策、次善策等を考えて、提案を積み重ねて行けば、仕事のし易い環境が出来て来るのではないかと思いますが、如何でしょうか。

Q内心の思いに素直になれないのはどうして(長文です)?

よろしくお願い致します。
タイトルの件に関して、2つ質問したいことがあります。

ずっと頑張ってきた道で挫折しました。
・周囲の期待に応えなくちゃ、負けてらんないとの思いにかられた結果精神不安定に
・矢先に変な男が現れ、私は何とその人の悩みに悩み、わけわかんなくなった。何を信じたらいいのかわからなくなった。
・結果、人間関係のイザコザ。その合間に仲良かった憧れの先輩と疎遠に(というか私の方が精神的に近付けなくなった)
などいろいろとあり、正直参りました。
この2年間どんなに季節が変わっても、心を潰し暗闇でした。
環境も大きく変わってしまったので、時に過去にあったこれらのことを嘆き、人とも打ち解けられなくなりました。

でも内心は、"これで良かった。絶対今後意味あること"なんて落ち着いてます。
むしろ遠回りはしたけど今の状況こそ自分が望んでいた結果とさえ感じるのです。
ただその割に、周りにはこの内心の思いを告げなくて、周りに対して納得がいかないこと。まだ諦め切れないことを引合いに反発ばかりしてます。
これじゃ上手くいかないとは思うけど、素直になるのが悔しくて切なくて…
いつまでもこのことにこだわって悶着を長引かせるより、早く颯爽と今の道を進んでいきたい。周りとも、この状態の自分で付き合っていきたいと思います。でもダメです。

質問1.これはなぜでしょうか?
納得のいくいかないは結局自分の問題だと思います。収まりつくにはどうしたらいいでしょうか
質問2.内心での自分、実際表社会に出て振る舞っている自分に違いがあります。
進みたい、て思ってるのに関係者に噛み付いてばかり…
というような。
そのため本心が表に出ていない今の状態は、どこにいても何をやっても孤独に感じてます。嘘の自分がまかり通っている感じがするからです。

以上、打開するにはどうしたらいいのでしょうか?
また今の私の状態は一体何なのでしょう?ただのわがままでしょうか?

よろしくお願い致します。
タイトルの件に関して、2つ質問したいことがあります。

ずっと頑張ってきた道で挫折しました。
・周囲の期待に応えなくちゃ、負けてらんないとの思いにかられた結果精神不安定に
・矢先に変な男が現れ、私は何とその人の悩みに悩み、わけわかんなくなった。何を信じたらいいのかわからなくなった。
・結果、人間関係のイザコザ。その合間に仲良かった憧れの先輩と疎遠に(というか私の方が精神的に近付けなくなった)
などいろいろとあり、正直参りました。
この2年間どんなに季節が変...続きを読む

Aベストアンサー

「ただのわがままでしょうか」・・・?そうです。わがままです。
人間って結局は、自分のことが一番大事で、そのためにはわがままになるのです。だからそれは自然なことです。
「納得がいかない」のは、自分にウソをついているからです。ありのままの自分を受け入れることしか手段がありません。
一番いいのは、自分のわがままを主張しつつ、相手のわがままもある程度受けいれること・・・。
要はバランスです。
今のあなたは、本当の自分とのギャップに苦しんでいるのです。ちゅうぶらりんなのです。その状態が一番キツイです。
一回、落ちるところまで落ちるのか?このままの状態でがんばって上を目指すのか?
全てはあなたの選択です。

Q17.8のとき 嫌な思いをした 黒光りした医者

当時私はひどいひきこもりで、3年程一切外出しない生活をしていました。
拒食と、嘔吐恐怖症で吐けないのに胃が裂けそうになるくらい食べてしまうひどい過食を繰り返したせいで胃や内蔵に痛みや不快感、吐き気がひどくなり(後に胃潰瘍だと分かりました)食事が取れなくなってしまいました。
吐き気が襲って来るとパニックになってしまいます。
ひきこもりの原因は過食と、自分の容姿を誰にも見られたくない醜形恐怖だったので外出はかなり苦痛でしたが、病院に行く事になりました。
持っている服全てサイズが小さく、洋服が無かったので「全身黒で」とだけ両親にお願いしてユニクロの服を買ってきてもらって、ださい服を着て、両親が付き添ってくれて、毛布を被り車で病院に向かいました。
診察室に入り、医師の顔を見た瞬間私は正直怖かったです。よく日焼けをされていて、良く言えばワイルドなちょい悪オヤジ?、悪い言い方になりますけど正直な印象は黒光りしたシーサーのような顔立ちでした。長い間家族以外の人を見ていなかったせいもあるかも知れませんし、人を見た目で判断してはいけませんが、ただでさえ人怖じしてしまう当時の私にはこの時点できついものがありました。頭がぐるぐる廻って構えていました。

ここからです…(前置きが長くなって申し訳ありません)
診察室には私・父・母・医師・看護婦1人、計5人いました。
一通り不調な事柄を医師に伝えました。
するとその医師が看護婦にボソボソ言った後、いきなり「妊娠しているかどうか検査しましょうか?」と言ってきました。私は恥ずかしさとなんとも言えない気分でしたが精一杯平常心のふりをして首や手で「いいえ」ということを伝えました。立て続けに「妊娠に心当たりはありませんか?」と言ってきました。父の目の前でです。私は「無いです」と答えましたがひつこく「本当に?」とか言ってきました。時間がすごく長く感じられて
最悪最悪でした。それでもまだ続きます、父だけ診察室から出されて「自分でチェッカーで確かめてみた?」「検査は痛くないよ」「ごはん食べられなくなったのはいつから?」「最後に性交渉したのは…だいぶ前?」こういうことをひつこく確認されたので、したことがないことをやっと伝えましたが、黙って私のほうを見ていた母に対しても腹が立ちましたし、なにがなんだかわからなくなって頭がおかしくなりそうでした。「性交渉・妊娠・SEX・処女」といった言葉自体に抵抗があったし容姿に自信がなく恋愛に対して女としてコンプレックスがあったので辛かったです。
それに遅いと思いませんか?それなら最初からお父様は出ててくださいって言うべきだと思いませんか?最初から父を外に出して経験があるかどうかだけ聞けばよかったと思いませんか?
そのあと恥ずかしくて悔しくて耐えられなくなったので私は診察室から出ました。母と医師がしばらく話していました。吐き気止めと胃薬が欲しかったのにそれも貰えず、安定剤だけ出されて帰されました。
ひどいと思いませんか?
家に帰ってからヒステリーを起こしてしまいました。
今でも思い出すだびに恥ずかしくなって叫びたくなります。

当時私はひどいひきこもりで、3年程一切外出しない生活をしていました。
拒食と、嘔吐恐怖症で吐けないのに胃が裂けそうになるくらい食べてしまうひどい過食を繰り返したせいで胃や内蔵に痛みや不快感、吐き気がひどくなり(後に胃潰瘍だと分かりました)食事が取れなくなってしまいました。
吐き気が襲って来るとパニックになってしまいます。
ひきこもりの原因は過食と、自分の容姿を誰にも見られたくない醜形恐怖だったので外出はかなり苦痛でしたが、病院に行く事になりました。
持っている服全てサイズが...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくは症状が、妊娠症状に近いものだったために、そんな質問をしてきたんでしょうね。その医者の経験上、そんなケースがほかにもあったんでしょう。

ただ、だからと言って許されることではないと思います。私も最近身内に対する医者の接し方で腹が立ったことがありました。あまりにありがちな言葉で嫌ですが、お前らが見ているのは「人」なんだぞ、と改めて言ってやりたい感じです。

質問者様のケースでいえば、本人の言葉は嘘か本当か分からないから、検査をして妊娠をしていたらそういった対応をする、していなかったらそれはそれでよかったね、ってことだったんでしょうね。検査対象が機械なら一番合理的で正しい判断だと思います。
逆に言えばその医師は単に合理的な判断をしたのでしょう。そしてその程度の配慮しかできないということです。はっきり言って酷過ぎる対応だと思います。

Q思い通りにならないと頑固になる子について

思い通りにならないと頑固になる子について

小学校低学年のお子さんについて相談させていただきます。
そのお子さん(Aちゃん)は、普段からどこかでばったり会っても目を合わせようとすることもなく、
(こちらには気づいています)
嫌われているのかと思えば、Aちゃんから話しかけてきたり・・・
子供らしくケラケラと笑っているのをほとんど聞いたことがありません。
いつも何か不満な事があるような表情をしています。

そんなAちゃんは我が家にお稽古事で毎週来ているのですが
わざと私を無視して事を進めたり、できない振りをしたり、うそをついたり・・・
頭にくると、黙ってしまいます。
「Aちゃんの気持ちが聞きたいから教えて」
と言っても、目では何か訴えているのですが言葉にできないようです。

ご父兄の方にお聞きしたら、「やっぱり・・・」とおっしゃっていました。
私に対してだけではなく、学校でもお友達とあまり上手くいってないようです。

このような場合、なにかいい解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題の眼の付け所が違っていてその子ではなくその子の家庭、その家族、家庭環境にあるのです。大概は両親に何らかの問題があってその子の行動がおかしくなっているのです。

その根本的な問題を解決せずにこの子だけを正しい方向に持っていくのは並大抵のことではないでしょう。

学校でだけでは解決できません。その子の両親が自分たちに問題があると気づかないといけないでしょうけれど、そこまで学校の先生が持っていけたら成功です。

ちなみにそれからその両親揃ってカウンセリングに行くと問題解決へ、という段取りになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報