アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でスタートアップ修復をしたらこの様な画面になって起動しなくなりました。何度再起動してもこの画面で止まります。バックアップの為にとっていたクローンに交換しても画像の写真で止まります。BIOSも立ち上がりません。助けて下さい。

「Windows10でスタートアップ修復を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 点々がチカチカしてる画面です。

    「Windows10でスタートアップ修復を」の補足画像1
      補足日時:2021/09/30 04:50

A 回答 (6件)

正常に動作していた時のクローンに交換しても同じ症状であるなら、起動用のドライブに問題があるのではなく、BIOSに問題があるのではないでしょうか。

現在のBIOS設定をよく把握したあと、"Load setup Defaults"で初期値をロードし起動してみてはいかがでしょうか。それでだめならCMOS クリアです。
    • good
    • 0

安易にCMOSクリアしてしまうと切り分け箇所が増えるだけなので、


おすすめできません。(現在の設定が分からないまま設定が変わる為)
運がよければ起動するようになる事も当然ありますが・・・。

まずは、SSDやHDDなどのストレージ類を全て外した状態で起動してみましょう。
できるだけ、USBメモリも取り外しCD/DVDのディスクも取り出した上で。
まず、それでBIOS/UEFIが起動するか確認です。
    • good
    • 0

どの様なハードウェア環境かにもよりますが、



一度可能な限り起動最小限構成での起動確認を行ってみても同様なのでしょうか?
特にUSBメモリやUSB HDDなどUSB系のストレージ製品が装着されている場合には一度外してBIOS表示(POST)がなされるかを確認してみてください。

また、BIOS(の内容)によってはCMOSクリアを行っても「CMOS Checksum Error」などが表示されずにそのまま次のステップに進行するBIOS(バージョン)もあります。
ですので、電源投入後(キーボードのNum LockをONにしている場合にはNum Lockランプ点灯直後)にBIOS設定表示用のキー(Del, F1, Escなどの機種で定められたキー)を押して(連打可)BIOS設定が表示可能かを確認してみてください。
    • good
    • 0

>BIOSも立ち上がりません。


じゃあムリ
    • good
    • 0

パソコンのスペックが知りたいです。

CPU、マザーボード、メモリ容量、グラフィックボード、SSD/HDD、電源等です。また、CMOS クリアした結果はどうでしょうか?

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池を外しただけやジャンパピンの操作で可能な場合もありますけれど、正しくは下記のように初期値をロードしてから、設定を行うとより確実です。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済む場合が多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行い、CPU やメモリの動作周波数を確認します。間違っていないかどうかを十分確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了・再起動します。

BIOS Setup が表示されたのであれば、あとは Windows のブート問題になります。「スタートアップ修復」 を行う前までは正常に動作していたのなら、何らかの理由でスタートアップ=ブートセクションが壊れてしまったのかも知れません。

ブートセクションは、下記の方法で再構築できます。MBR と GPT のフォーマットの違いで手順が異なります。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 1

マイクロソフトのチャットサポートを受けよう。


リモートで直してくれる。
時間はややかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く回答ありがとうございますとても大切にしてたパソコンで気が気じゃありません。ありがとうございます。とりあえずCMOSクリアしてました。

お礼日時:2021/09/30 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!