アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは夫婦で1台のパソコンです。実はメールアドレスも同じだったんです。
最初はいくつもメールアドレスが持てることを知らなかったので
そのままでしたが、色々とパソコンの知識も増え、
メールする友達も多くなってきたので、
「お互いのアドレス持とうよ」って言ったら、
「なんで?見られちゃ困ることある?」って言われました。
他にも、私が見たHPの書き込みなども探して勝手に見ます。
(結局、アドレスは何とか別に持ちましたけど)
あと、携帯も見るし、財布の中も見ます。
(チェックしてる、というより、夫婦の物を一触単にしてるようです)
外出中に携帯が鳴ると、「どこ?何してんの?一人?」と聞いたり、
主人が帰宅すると、「今日は何時に起きて一日何してたん?何か変わった事あった?」とまで・・・。
休みの日に、「友達と合ってきてもいい?」と聞くと、
「俺が休みの日になんでわざわざ会うわけ?」と言って行かせてくれません。
“何もかも平日にやっとけ”って事みたいです。
出掛ける時は大抵どこへ行くにもついてきます。

自分で言うのは何ですが、付き合ってる時から特に不真面目でもなく、
これと言って心配させる事はしてないつもりです。家事もちゃんとやってます。
(結婚して3年目の専業主婦です。子供はまだいません。)

これってどう思います?束縛?心配??信用されてない???
付き合ってる時からこんな風です。
最初は「心配してくれてるんだ~」って嬉しかったけど、今では・・・。
普段はあまり話さないし、結構、無関心だし。
あ~ なんか理不尽!

この質問も見られてなければいいけど・・・。
会社のパソコンで見てるから怖い・・・。

A 回答 (5件)

わかるわかる。

私も結婚当初あったから。シンプルに書きます。私は悩んだ挙句、旦那とおなじ事を3ヶ月間、旦那よりも徹底的にやり返しました。うちの場合は、さすがにそこで旦那が参り、もう少しおたがい、相手に配慮しようということになりました。こんなに窮屈だなんて思ってなかった、といってました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。旦那さんと同じことを徹底的に・・・
私にはムリそうです。(笑)
特にうちの主人はわがままで頑固なので、自分がしてる事を棚に上げて
私が同じような事をすると怒ってきそうな人なので。。。
参ってくれる旦那さまだと良いんですけどね。
ありがとうございました。

以前の質問で「ご主人の改造」を進言した者です。

以前は「わがまま」という印象を受けましたが、その上「独占欲」も強かったんですね~。(^_^;
因みにご主人にとってpostmarkさんは所有物と化しているようです。
従って「自分の財布」や「自分のメール」を見るのは当然の権利だと思っていますね。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を教わったことがないのでしょうか。
ところでご主人は一人っ子ですか?
普通兄弟がいればお互いのテリトリーという概念が出来上がっている筈だと思いますので・・・。(一人っ子の方には無いというわけではありませんよ。出来ない人もいるということです。>一人っ子の方)
そういう方には一度本気で切れないと解らないと思います。
何しろ自分では何もおかしな事はやっていないつもりなのですから。
離婚しろとは言いませんが、離婚をちらつかせても良いと思います。
「私はあなたのパートナーであって持ち物ではないのよ!」とか、「このまま変わることが出来ないのなら一緒に生活することはできない!」とはっきり言ってやるべきです。
もしそこまで言っても変わる気がないとしたらpostmarkさんへの愛情も疑わしいですね。
その場合は離婚も辞せず、という覚悟を決めた方が良いかもしれません。

#因みに我が家は結婚6年目になりますがいまだにお互いのものを勝手に見たりはしません。
#勿論これからも。それが普通だと思います。
#尚、兄弟の件ですが、もしいるのならご兄弟に相談するのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

先日はお世話になりました。度々お恥ずかしいです。。。
前の質問からして、うちの主人はなんか最低な人ですよね(笑)
確かに、夫婦一体化みたいな感じです。所有物扱いしてる。。。
主人は3人兄弟の真ん中で、一番甘やかされて育ってたようです。
私をどうも母のようにしたいんでしょうね。

話し合いは結構しました。でも全然聞いてくれません。
離婚もしょっちゅう考えてますし、家を飛び出したことも何度かありました。
でも全く反省してないようで、呆れちゃいました。
逆に、キレちゃって。
これからは今まで以上に頑張ってプライバシーを持つようにしようと思います。
少しずつではありますが・・・。
とても参考になるお言葉ありがとうございました。

わたし(男)も、20代前半に結婚し未熟だったのでしょうご主人の気持ちがよくわかります。

どうしても奥さんのほうが早く大人になるようです。例外はありますが・・・もう少し我慢してあげてください。ただし手紙や電子メールを勝手に読むのはいき過ぎです。メールはOEをお使いでしたら、「ファイル」から「ユーザー」、「ユーザーの追加」を行って、パスワードを登録しご主人が読めなくすると良いでしょう。簡単に読める以上は、どうしても見てしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!男の人っていつまでも子供なんですよねー
妻の事を自分のお母さんとダブらせているんでしょうか。困ったものです。
メールは何とか別にアドレスを持ったので一安心です。
主人は不満げみたいですけど(笑)
もう少し様子を見て、どうしても我慢できなければ何か考えようと思ってます。
ありがとうございました。

杓子定規にいえば「夫婦でもプライバシーはある」です。

しかしこういった旦那さんタイプの方に「プライバシー」を説いても「隠し事をしたいのか?」と疑われるだけで事の本質まで到達できないだけでなく余計に疲れます(笑)。同居した旦那さんのお母さんと嫁とか…似たような関係図はその辺にありますね。よーく考えてみれば結婚前のお付あいの段階から、このようなタイプの方だと推測できるような兆候はあったはずです。けれど甘い愛情の霞がかかって見落としていただけでしょう(こういったタイプの人っていきなり豹変できるほど柔軟な感性は持ち合わせていないですよ)。逆にいえばあなたもこういったタイプの考え方を受け入れる下地を持った方だったということでしょうね。今までは受け入れていていきなり変えるのは旦那さんにするとすごく辛いことですよ。旦那さんはひたすらあなたが心配なのとあなたがいないのがつまらないんでしょう。この気持ちに男特有の独占欲が加わってこんな調子なんだと思います。私も同じようなタイプですが妻にいいように操縦されています(笑)。そしていまでは毎週のように妻は土日は子供連れて出かけていってしまいます。その操縦方法について(厳密に言うと「されている」ですけれどね)簡単に書きます。
(1)自分から前もって予定を伝え(詳しく)尚且つカレンダーに書き込む(あたかも既成事実のように!)前日まで「ごめんね」と言いつつなるべくサービスする。
(2)電話は自分からする、できれば相手がうんざりするくらい。
(3)自分が出かける時は旦那さんが何していても怒らない。小遣いつきならなおよし。ただしこういったタイプの人は自分の話も聞いて欲しいタイプでもあるから夕食の時などに雰囲気を考えてお話してあげること。
こんな感じです。

ただ気になるのは「会社のパソコンで~」です。
そうそう暇な職場ってないし、暇があったら他のサイトを見てるだろうし… 怖いって思わせるのは尋常でないから気になりますね。本当に怖いって思わせるほどなのか、あなたの思い込みで受け取り方の問題なのか、でも本当に恐れを抱くほどでしたらROYFFさんの言うとおりかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配なのでしょうか。私にはどこがどう心配なのかサッパリわからないんですけどね(笑)確かに一人で何かするのは苦手なタイプみたいです。
私が全てやってしまうから、っていうのもあるんでしょうか。
電話は私からもしょっちゅう掛けているのですが、効果はないようです。
私が出掛けるときは主人が何をしても怒りません。
と言うより、主人のすることに別になんとも思いません。(終わってる?)
でもめったに一人で出掛けない人だし、
それ以前に私一人で出掛けさせてくれない・・・。
これからなんとか頑張ってみます。
ご親切な回答ありがとうございました。とても共感するものがありました。

ご主人に悪気はないのかもしれませんが、postmarkさんがそのままの状態で残りの結婚人生を送る事になるとすれば さぞかし苦痛だろう、と心中お察し致します。

ご主人とよく話合い(けんかは百害あって一利なし)、自分の感じている苦痛・思っている事や希望を十分に伝え、それでも改善しなければ、いっそのこと別れた方が、という選択肢も考えた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今では3年目の立派な夫婦なんですから
もう少し信用して欲しいと思います。このままだと息がつまっちゃいます。
前回の質問でも主人のわがままさを書いたのですが、
なかなか話を聞いてくれないので困ったものです。
親切なご回答ありがとうございました。