電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は現在A市に住んでおり、祖母がB市に住んでいます。
一人暮らしをしている祖母から、家の近くに大きな気があり、台風でいつ折れるかわからないから怖いといわれました。
見に行くと私1人では、到底切れなさそうな木だったので、B市の市役所に相談して切って欲しいと言いました。

しかし、B市の職員は出来ないと言いました。
というのも
・気が生えている所は昔の青線の水路であるので、維持管理は地元であること
・市は個人の意見には動けないから、まず祖母が住んでいる自治会に相談してほしい
・自治会の連絡先を教えること可能である。

ということです。
正直、意味がわからなかったのですが、私から自治会に連絡してほしいどのことでした。
あくまで、市が所有している場所なのに、地元の管理になっているの一点張りで、とても不愉快になりました。

祖母が連絡できる訳もなく、私がしなければいけないのですが、正直したくありません。どこか分からないような自治会と揉めるのも嫌です。

なので、市役所に木を切る事はいいとして、自治会に伝えて欲しいと言いました。大きな木があるので、困っている人がいると間を取り持って欲しいと伝えました。

しかし、市役所はそれはできない。全ての自治会に同じことを言っているので、不公平さが出てしまうと言われました。


このままだと、市役所が何もしてくれないのですが、万が一気が倒れて、家が損傷を負った場合、市役所を訴えることは可能でしょうか。

市民が困っている時に、助けてくれず、何もしてくれない市役所は普通に不愉快でした。

A 回答 (8件)

市役所を訴える ・・・って、その訴訟費用は誰が出すの?

    • good
    • 0

そういう電話をするのが嫌だというお気持ちは分かりますよ。

出来ればしたくないですよね。

でも、大人っていうのは、そういう嫌な事でもしないと駄目なんです。「嫌だからしたくない」は子供の言い分です。

あと、市役所だって、お金、人員、時間が無限にある訳ではなく、出来る事も限られている訳ですから、相手方の事情を酌む事も大事です。

なので、今回のようなケースで訴えるなんてとんでもない話です。それをしたらただのクレーマーですよ。

お嫌かも知れませんが、きちんとした手順を踏んで物事を進めてください。みんな嫌でもそうしてます。
    • good
    • 1

電話する事が


イヤだなんて
ガキか?

そもそも全ての事柄を把握してる訳では
無いのは御存知ですよね。

自然災害は人では無理です。
引越しましょう。
引越しですね。
    • good
    • 2

市議会議員の方に、相談されてはいかがでしょうか。



国における国会と同様に、通常テレビで放映されてはいませんが、都道府県であれば、都議会や県議会が定期的に開催されています。
同様に、市においては市議会が定期的に開催され、当該市における予算や様々な課題や問題点について議論されていることと思います。

なので、市議会議員に相談し、場合によっては市議会でとりあげてもらうこととすればよろしいのではないかと思います。
市役所も市議会議員からの質問、追及には弱いみたいですしね。

そもそも法律論としても、
市の所有している水路で木が倒れ、損害が発生した場合には、例え管理者が自治会であったとしても、所有者としての責任が問われる可能性があるものと思われます。

おそらく、市では、予算がないことから、また、いちいち対応するのがめんどくさいことから、上記ご質問のような対応をしているものと推察いたします。
    • good
    • 9

基本的に、自治会の管理するものに個人的に相談しても可能です。


自治体は、市民からの相談毎に市としてできるものとでできないないものがあるときは、相談者に対して、説明を行うと同時に自治会に連絡等して対応することになります。
つまり、市民が倒壊等で生命の危険を訴えていることからして管轄外だらと放置することは無責任となります。
職員が市からも自治会に連絡しておきますのであなたからも自治会に相談する様にと一語とが添えれていたならばあなたも納得できるかと思います。
結論
市道等の側溝などの蓋の破損などで変える場合でも現地の自治会から要請で市側が動きます。
今回も、倒木の危険がある場合は、あなたから自治会長に要請することで自治会が動きます。
できれば、当該自治会を拠点にしている議員に相談することも有効です。
これが行政の縦割り行政の弊害ということです。
行政は他の管轄に手出しをしないということです。
あなたが市を相手にを越しても訴訟時間と動力を消耗するだけ益等はありませんので、ここは、市会議員などに相談するか、他の支援団体に相談することです。
    • good
    • 8

市会議員案件ですね。


調整してくれるでしょう。
    • good
    • 5

そりゃ訴えること自体は可能かと


受理されない、勝てないですが
管理者が自治体との事なら、当然自治体と話し合います
市の対応にはなんの問題もありません
訴える(=大揉めする)とか言うならさっさと自治体とやらに交渉すれば良い事です
お門違いとはこの事ですよ
    • good
    • 2

>どこか分からないような自治会と揉めるのも嫌


結局は、質問者さんが逃げているだけなのでは?
自治会に話を聞いてみないと、何も分からないじゃないですか?
「自治会:市役所:当事者」の関係ではなく、「市役所:自治会:当事者」なんです。
市役所には、自治会と当事者を取り持つような仕組みもルールもありません。
基本、当事者と管理している自治会で話をすべきことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!