プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理屋で出される大根サラダやスーパーで売っているパリパリの食感の大根サラダを作りたいのですが、上手く行きません。

現在は千切りスライサーを使っているのですが、どうしてもぐずぐずの食感になってしまいます。
紅白なますであればこれでいいのですが、もっとパリパリしたのが食べたい・・・
あとは自分が持っているスライサーでは切断面が丸くなるのですが、できれば四角い断面の大根サラダが食べたいのです(料理屋で出されるものやスーパーで売られているのはこれです)。

と言うことで色々チャレンジしましたが、上手く行きませんでした。
包丁で切るとどうしても細く切れないので、できればキッチン用品で簡単に均一の品質でパリパリの大根サラダを作りたいです。
包丁でないとダメというのであれば諦めますが、スーパーのサラダとして売っているのであれば包丁は使っていないんじゃないかと思うのです。

どなたか包丁によらない作り方をご存知の方はいらっしゃいましたら教えて下さい。
尚、スライサーを検索してみても私が持っているものと同型のものしか見つかりませんでした。

A 回答 (5件)

大根の繊維と平行に縦に千切りすればパリパリ、繊維と直角に横に千切りするとシナシナのなますになります。


業務用の千切り器はジュースミキサーみたいな10cmくらいにぶつ切りした大根を上から押すと千切りになって出てくるチョッパーなので四角くなります。
家庭用だと、フードチョッパーに千切りオプションがついてるモデルか、
横におろすことになるおろし金タイプのスライサーでなく、ピーラータイプの千切りスライサーで水に晒すとパリパリに仕上がります
「パリパリの大根サラダを簡単に作る方法(包」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 14:09

まず10㎝の筒に大根を切り(市販のカット大根なら切らずにすみます)たてにスライサーで5ミリに卸して束にして側面からまた


5ミリですり下ろして、氷水に晒して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 14:10

色々チャレンジなさったのですね。



「千切り大根を氷水でさらす」ことはもうお試しでしょうか。
パリパリにしたいのであれば、必ず氷水にさらしたほうが出来が良いと思います。

普通の青首大根の葉に近い部分を、皮をしっかり剥き、細せん切り器で千切りにしてすぐ氷水に10分ほどつけます。
物足りなければ氷を追加しつつもう少し時間を長めに。ただし長めに時間をとるほど味が抜けていきます。

これでぱりぱりになるはずです。店で出すものと作り方が同じです。
包丁でなくてもぱりぱりの大根サラダになります。


千切りスライサーで断面が丸くなるというのはよくわかりません。すみません。
うんと古いものであれば、刃が鈍くなっているためかもしれません。また極端に安いものや、メーカーによっても、刃が鈍くて切断面がきれいにならないものがありますね。(しりしり器はそもそもざらつくような設計のようですし)

私は貝印の細せん切り器や
黒 https://www.kai-group.com/store/products/detail/ …
白 https://www.kai-group.com/store/products/detail/ …
スーパーベンリナー http://benriner.co.jp/i/super_benriner.html
が好きです。

もうずっとお使いのものなのであれば、千切りの太さのお好みに合わせて買い替えるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 14:10

家にお持ちのスライサーだと細すぎるってことですかね


おろし金形状のスライサーなら少し厚く切れるかなぁと思いますけど、グズグズになる、というのを見ると、冷水の水晒しが足りないのでは?という気もしないでもないです
冷水にさらせば、刺し身のツマのような細い物でもしゃきっとしますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 14:10

>切断面が丸くなるのですが


ココちょっと解説願います。
スライサーって結局「細長く切り分けるだけ」なので
「切断面が丸い」のが理解できませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足ですみません。
細長く切り分けた結果、私が期待するのは細長い四角柱のものが出てきてほしいのですが、これが細長い円柱のものになっている、と言うことです。

お礼日時:2021/11/23 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!