No.5
- 回答日時:
No.3
- 回答日時:
始発駅は大きな駅であることが多いですから、
すぐ分岐器を渡るために速度制限を受けることも多いでしょう。
そして、gonzo3さんの「でも途中駅止まりで折り返すときも最初はゆっくり」が真相です。ブレーキがかかったままになっていないかのチェックです。
マスコン(アクセルに相当するレバー)を目盛りを1に合わせ数秒加速、その後惰性走行します。
ブレーキがかかったままならば速度がみるみる落ちてしまうので、簡単な点検が出来るのです。
これは始発駅出発時、折り返しなど運転台が変わったとき、車両を途中で新たに連結したとき、切り離したときなどに行っている模様です。
No.2
- 回答日時:
分岐器による速度制限のほかに、旧国鉄車両に特徴的な要因も考えられます。
旧国鉄時代などやや古い型の電車では、通勤用・近郊用・急行用・特急用で、それぞれギヤレシオが異なっていたと記憶します。つまり、通勤用車両など加減速を重視する車両(旧国鉄車両は全般に加速が悪かったが)ではギヤ比を高くして、特急用では若干加減速性能を犠牲にして高速走行性能を発揮させるために逆にギヤ比を低くしていたというのです。現在では急行がほぼ全滅し、通勤用と近郊用の区別がなくなって来ているようですが、今でも特急用のギヤレシオはほかの電車より低いでしょう。
機関車牽引の客車列車では、もともと機関車が牽引力性能重視で設計されていることもあって、加減速性能はもっと悪くなる傾向があるようです。
旧国鉄車両が全般に加速が悪かったのは、主電動機(モータ)などの部品の共通化・標準化を徹底的に進めすぎ、特急用の部品で通勤電車を造るなんていう無茶をしていたことなどによるのだそうです。
ありがとうございます。
確かに形式によって同じモーター(MT54)でも歯車比が異なりますね。
特急型(183、189、485、583系等)は3.5
急行型(165、455系等)は4.21
近郊型(113、115、415系等)は4.82
だそうです。
No.1
- 回答日時:
本職ではありませんが……。
伯父が鉄道員だったので。速度制限のため、というのはおそらく正解です。
また、長距離列車(特急・急行などを指しているものと思いますが)にその傾向が顕著、というのも、A駅→B駅→C駅→D駅……と各駅に停車していく普通列車(特に都市圏などで駅間距離が短い路線)は一気に加速して一気に減速できるよう、ポイントなどを通過する場合も、できる限り曲線が少なく、規制区間が出来る限り短くなるように考慮されています。逆に言えば、A駅を出発するといくつもの駅を通過できる特急や急行などは、基本的にB駅を何時何分何秒通過、C駅を何時何分何秒通過……というダイヤになってはいますが、乗降しない駅の通過時刻が多少遅れても、停車駅の到着時刻さえ狂わなければ基本的に特急や急行の乗客は怒りません。これは普通列車でも同じで、列車が遅れれば当然ながらクレームになります(早く到着する分には、出発時刻まで繰り上げたりしなければクレームになりにくいですが)。
なので、特急・急行列車はもっとも速度制限の厳しくなるホームから出発しますので、当然ながら加速は遅くなります。
(たとえば大阪駅を例にすると、東海道線の普通・快速列車が発着するホームは、新大阪駅や塚本駅から道なりに続いているため、大阪駅の発着はスムースに行えますが、大阪駅から北陸方面に向かう特急・急行列車が発車する11番線は本線から大きく弓なりに反っているので、本線に戻るまでの距離が長く、大阪駅を出発した直後は加速できません)
また、これは特急・急行列車に限った話ではありませんが、始発駅になりえる駅は、天災などで一時不通になったときなどを除けば、基本的に待避線などを備えています。そのため、新宿駅や東京駅などのターミナルほどではないにしろ、やはりポイントの通過などを伴います。このとき、折り返す列車は後続の列車や対向する列車の邪魔にならないように、やはり隅のホームに停車していますから、出発直後は急加速ができないという事情もあります。
異常のチェック(信号設備や列車無線などの確認)は停車中に行いますし、列車に乗っていて列車が急減速をした場面に(故障を除いて)出会したことがないので、制動設備のチェックも出発前に行っていると思われますので、これはおそらく違うだろうと思います。
ありがとうございます。
>普通列車は…規制区間が出来る限り短くなるように考慮さ>れています。
>特急・急行列車はもっとも速度制限の厳しくなるホームか>ら出発しますので…
→これは知りませんでした。ということは発車する番線の線形によるところが大きいのですね。たしかに上野駅の地上ホームを発車する電車は列車種別に関係なくゆっくり加速しますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR線は、発車ホームを固定出来ないのですか? 4 2023/08/20 01:23
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 京葉線のダイヤ 3 2022/03/30 08:53
- 電車・路線・地下鉄 新宿駅→東京駅の時間短縮は出来ませんか? 7 2023/06/05 12:23
- 新幹線 新幹線の切符や運賃に詳しい方に質問です。 先日、JR西日本の株主優待券にて宝塚→博多の片道乗車券と新 3 2023/04/23 19:31
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道の運転士 3 2022/08/16 19:02
- 電車・路線・地下鉄 jr線の乗り換え方について 5 2023/07/29 16:23
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
電車の座席を汚してしまいました
-
至急回答お願いします 現在電車...
-
バスの中にスタバの飲み物やフ...
-
船橋駅って東西線は通っている...
-
吾妻線の車輌には、トイレが付...
-
中央本線のトイレと座席について
-
鈍行って普通電車(各停)のこと...
-
新幹線と在来線の乗り換え時間...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
電車のつり革の1番高い部分。こ...
-
JR神戸線と福知山線でトイレが...
-
そもそも「回送電車」がある理...
-
今何年かぶりバスに乗っている...
-
デブは電車に乗るなと思いませ...
-
定期券の入場してからの有効時間
-
GWに行く昇仙峡の立ち回りのア...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
中央本線のトイレと座席について
-
ユニバーサルシティ駅から新大...
-
バスの混む時間帯と空いてる時間帯
-
新幹線への乗り換え時間
-
至急回答お願いします 現在電車...
-
定期券の入場してからの有効時間
-
電車、バスの定期券は行きと帰...
-
船橋駅って東西線は通っている...
-
新幹線と在来線の乗り換え時間...
-
バスの中にスタバの飲み物やフ...
-
電車の座席を汚してしまいました
-
JRの各駅間の距離が知りたい
-
鈍行って普通電車(各停)のこと...
おすすめ情報