アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマボウシの葉が枯れてるですけど原因わかる方いますか?
おそらく栄養不足だと思います。
それプラスいい肥料知ってる方教えてください!

「ヤマボウシの葉が枯れてるですけど原因わか」の質問画像

A 回答 (10件)

北海道ならこれが当たり前だと思うよ。


そう、ヤマボウシは落葉樹なので、そろそろ落葉が始まる時期だから。
で、北海道での「寒肥」だが、雪解けが始まるころにすればいいだけ。
肥料は一般的なもので十分だよ。
とにかく、肥料不足ではないよ。
そして、枝先に丸いもにがあれば「花芽」なので、それがなければ来年も咲かないよ。
    • good
    • 0

カシ類は寒さにも潮風にも煙害にも強い性質がありますから、


北海道で寒いから寒肥えは無理と言うのは間違いです。

肥料不足は生育不良になりますし、画像のように葉が少なくな
ります。また開花には想像以上の体力を要しますので、この程
で開花しないのは完全に肥料不足です。
    • good
    • 0

栄養不足は考えられません。

他の方が書かれている腐葉土は土壌
改良材として土に混ぜて使用しますが、一般的にプランターや鉢
や花壇で草花を植える時に使用するのが基本です。
また腐葉土には植物を元気にさせて成長させるだけの成分は含ま
れていません。ですから腐葉土を肥料代わりに与えても意味があ
りません。堆肥も同じで、腐葉土よりは僅かですが成分は含まれ
ていますが、これも生育に必要な量は含まれていません。
与えるなら1~2月に寒肥えとして、8月下旬に追い肥として各
1回づつ与えます。油粕に骨粉を同量混ぜ、それに堆肥(バーク
堆肥が良い)を同量混ぜた物を根元から少し離れた位置に2~3
握り与えます。その他の時期は与えてはいけません。

栄養不足は考えられません。ヤマボウシはミズキ科の落葉中高木
ですから、これからの時期は次第に葉が枯れて落ちます。
この時に枯れ出す部分は葉の先端からなので、そろそろ落葉期に
近くなったと考えましょう。
よって栄養不足や病害虫の可能性は全くありません。

以上造園屋に勤務する者として回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは北海道なので寒肥は難しいと思います!
ちなみにこのヤマボウシは花咲きますか?
植えて二年目になりますが花見たことないので

お礼日時:2021/10/03 15:13

腐葉土は肥料代わりです。

因みに森や林の木々は、落ち葉等が腐葉土になった物を栄養分としてます。
    • good
    • 0

移す場所がないんですか!困りましたね。

おそらく、今の状態がしばらく続くと思います。肥料の代わりとして、腐葉土を根元に置いて保湿を保つようにして、来年新芽が出るまで、待つしかありません。多分、葉は全部落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥防止にウッドチップ敷き詰めてます

お礼日時:2021/10/03 13:20

ヤマボウシは、ある意味極端に西日を嫌います。

葉の枯れ方も、そんな感じです。場所を移す事ですね!それから、現状として肥料を与えるのは、やめた方がよいです。もう1つ、土の状態ですが、水捌けはどうですか?水捌けが良く、常に湿った状態が、どちらかと言うと理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移す場所がないんですよね!
水捌けはいいほうですよ

お礼日時:2021/10/03 12:51

単純な紅葉では無いです



ダメージによる葉枯れです

水道のホースで水をやるようにしてください
    • good
    • 0

ヤマボウシも落葉樹の仲間のはず、だから落葉の季節だと思います。

従って自然の成り行きです。違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

各地の山野に普通に生えている=肥料はあげなくとも十分育ちます


「西日が当たる」 風通しが良くないのでは?

水はもちろんですが暑さ負けもあると思います
拙宅の紫陽花も暑さで萎れ、繰り返すと同じような症状になりますから
水は太陽が沈んだ夕刻にたっぷり、そして葉水をあげています
    • good
    • 0

単純に水不足ではないのですか?


日当たり良すぎて、雨も降らずでって感じに見えますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小まめに水やりしてますよ!
確かに西日が当たりますね

お礼日時:2021/10/03 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!