アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエスが黒人だった、というのはたまに聞きますし、日本だと山形県鶴岡カトリック教会 天主堂の聖母子像は黒人だったりします。
他の国でも黒人の聖母子像あったりしますが。
イエスは黒人だったのでしょうか?

A 回答 (5件)

その説は定かではありませんがあまり説得力のある説ではなさそうです



ただ、第二次世界大戦頃までの西洋人(白人)は中東の人、我々が言うアラブ人を黒人とみなしていたそうです
インド人を黒人と思っていた人が昔はかなり多かったのと同じです

ですのである意味ではありますが黒人説は正しいと言えば正しいのかも知れません
    • good
    • 0

韓国ではイエスは韓国人だったという説がありますね。

    • good
    • 0

ユダヤ人ですから中東の人です。

今と同じ中東の人です。
ちなみにエジプト人も黒人ではない。
    • good
    • 0

頭の悪いタイトル。


相変わらず考察もしないで半端な知識を弄り回しているようですね。
(このようなバ○がBLMを増長させる)

あなたの投稿にはいつも病んでいるものがあるように感じます。


A:>イエスが黒人だった、というのはたまに聞きます

聞きます って便利な言葉ですね。
聞いたとしても、言った者が事実を知っているとは限りません。
貴方の様な 黒い=黒人 という幼稚な思い込みかもしれません。


B:>日本だと山形県鶴岡カトリック教会 天主堂の聖母子像は黒人だったりします。

これも、黒い像→黒人 という思い込みですね。
その像ですが黒人という証明はされていません。
色の理由は未だに分っていませんが、↓のような説もあります。

https://www.travel.co.jp/guide/article/19993/
(旧約聖書のソロモン雅歌に、聖ルカによる原肖像画のマリアの顔が熟した小麦のように栗色であった)


C:>他の国でも黒人の聖母子像あったりしますが。

世界の黒いマリア像には以下の理由があります。
1:単に黒ずんでしまった。
2:ケルト文化の大地母神と融合した。
3:グノーシス主義の一派は、黒い聖母マリア像を持っていた。


>イエスは黒人だったのでしょうか?

やれやれ・・・
キリストはユダヤ教の洗礼を受けています。
そして、当時のユダヤ教はユダヤ人だけのものです。


大発見を気取るなら、それなりのものを示していただきたいですね。

D:>イエスは黒人だったのでしょうか?
「ジーザスクライストスーパー黒人」の回答画像4
    • good
    • 0

黒人聖母教会とか、マルコムXなどが


そう主張していますね。

しかし、根拠のある話ではないでしょう。
人種差別に対抗する為のものでしか
無いと思います。


キリスト教はユダヤ教が基です。
そんでキリストはユダヤ人。

黒人のユダヤ人、てのはちょっと
考えにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!