アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめましてっ

当方大阪市内のミナミエリアの繁華街の端っこに店舗を構えています。店舗兼無理やり住居(一戸建てって言うのでしょうか?)になっており、部屋でTVが見たいのですが、アンテナが来てないので民放が全く見れません(涙)

TVを見るためには共同アンテナから線を分けてもらうしか方法がなく、ケーブルTVも通ってないらしく、以前は仕方なしにスカパーを引いてました。が、解約してしまいました。。。

テレビのアンテナに繋ぐには町内会に入って、組合みたいなのに入って、やっとアンテナを借りる権利が発生するみたいで、ややこしいシステムなんです。

これをなんとか、自力でアンテナを安価で設置する事とかができれば願ったり叶ったりなのですが、そう簡単にはいかなさそうでしょうか?
一度、この建物を建てたときに現場監督にTVが映るように交渉したのですが「共同アンテナしかないんちゃうか?」って言われて断念しました。

因みにで言うと、うちの建物は3階建てなんですが、周りの建物は8階建てとかが多いです。
更に、仮に共同アンテナから線を借りる?って場合は、電気やさんとかに工事に来て頂かないとダメなんでしょうか?あまりコストがかかるようならこのままTVナシ生活覚悟します。。。

やっぱ、共同アンテナしかないのでしょうか?
何か良いご意見等がございましたらご教授ください★

A 回答 (2件)

デジタルチューナーですが、そんなに高くありませんよ。

たとえば、
三洋の標準画質デジタルテレビであれば25型で8万円から
シャープのデジタルチューナー搭載DVDレコーダー7万円から
パナソニックOEMデジタルチューナー4万円台から

何年お世話になるかわかりませんが、
ほかの人より少しだけ優越感に浸れます。

CATVの場合月々の使用料が数千円かかりますから
1~2年でペイできます。

そうそうわすれてました、
デジタル放送は、屋内アンテナでも受信できることがあります。
テレビなどを購入するときアンテナ工事の予約をしておき、
同一店で屋内アンテナも購入しておきましょう。
その上で、屋内アンテナで視聴できたら工事をキャンセルする
と伝えておけば、どちらに転んでも大きな出費も無く安心です。
    • 0

1.共同アンテナから線を分けてもらうしか方法がなく、ケーブルTVも通ってないらしく、について

現在大阪市内には、4社CATV局があります。
電波障害対策・共同アンテナがCATVと接続していることがあります。
一度CATV局に確認してください。
また、幹線ケーブルがお店の近くまで来ているかも確認しましょう。

2.権利が発生するみたいで、ややこしいシステムなんです。について
CATVや共同アンテナでは、保守管理や電柱借用などにお金がかかります。
CATVでは、基本料金として、共同アンテナでは、保守管理積立金などとして支払います。

3.現場監督にTVが映るように交渉したのですが「共同アンテナしかないんちゃうか?」について
アナログテレビ放送を綺麗な映像で楽しむには、最低送信所方向に大きな建物が無いことが前提になります。
大阪では、生駒山、摩耶山、比叡山の送信所から発射されるテレビ電波を受信します。
こちらの方向に障害物があると、ゴーストが発生したり、場合によっては、直接波が遮断され微弱な間接波で視聴することになります。
ゴースト除去チューナーで対応できませんし、間接波視聴では、ブースターの性能を発揮できません。

デジタルテレビ放送の場合条件が変わってきます。
ゴーストの有無にかかわらず、電波が届いていれば視聴することができます。
幸い生駒局・麻耶局は、デジタル放送を開始していますし、比叡山局も4月から開始(現在試験放送中)します。
大きな電気工事ではないのでご自身で行うことができます。
機材等は、でんでんタウンで購入できます。
ベランダや屋上脇のコンクリート部に取り付ければ簡単にできます。
後は、どこから自宅に入れるかだけです。
敷設済みの同軸ケーブルが無ければ、隙間ケーブルで対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ

とても詳しく説明して頂いたので、助かりました。

もう一度、CATV局に問合せてみますー
デジタルテレビ放送って、チューナーが別途でいるんでしたよね(汗)
こちらも、コストと相談で試みてみます。。。

お世話になりましたありがとうございます。