アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矢印で3つほど書いていますが、
ニトリ 広島県広島市安佐南区緑井6丁目33-12
から出光(ガソスタ)へ行く場合や、北方向へ走行中うっかりGSを過ぎてもすぐに左折して側道を通ればGSに戻れる。この側道を利用してGSへ行くのは何かと便利そうなのですが、狭い一本道で逆走しているような雰囲気があり気持ち悪いのですが、どうなのでしょうか?

「この側道は逆走OK?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ニトリから入る場合に逆走禁止の標識がない

    「この側道は逆走OK?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/04 13:37

A 回答 (9件)

これは道路構造令第2条11項にある「副道」ですね。

通行方向については明確な決まりはないようですが、各警察では副道は一方通行規制するよう通達を出しているようです。法的には規制標識が必要のようにも思えますが、警察官は一方通行だと思って検挙する可能性があります。私が知る大半の副道は一方通行規制されています。

当該副道を車道と逆向きに走行し、運よく検挙されたら、規制標識がないため違反ではないと主張することができると思います。恐らく後日、当該副道は一方通行規制が敷かれ、晴れて合法的に一方通行道路になると思います。
    • good
    • 0

補足の画像だけでは直ぐに判断出来ませんが・・・・・



仮に入れたとして、対向する車両が来たらどうするのでしょうか?
バックで画像の手前まで戻ってくるのでしょうか??
どう考えても、進入するには無理があるし危険とは思わないのかな・・・
    • good
    • 1

No3



緑地帯が、ところどころ切ってます。
側道を別の道路と言い張るなら、交差点の道路標示がありません。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92731 …
    • good
    • 0

一方通行の出口なら、侵入禁止の標識があります。


ですが、双方向に走れる道路なら、走行の向きは
表示しません。見れば、どっちが左側かわかりますから。

本線と分離帯をはさんで自動車が走れる道路が、
本線と並行してあれば、側道だと見ればわかるので
標識はありません。幅の広い方が本線で、その左にある
幅の狭いほうが側道です。

初めてそこを走る人にはわかりにくい道路や交差点は
そこらじゅうにあります
    • good
    • 1

一通でない、かつセンターラインのない道路は右側左側関係なく


どちらの方向へも走れます。
    • good
    • 0

別道路ではありません。


本線の側道ですから、本線と反対に走ると逆走。
道交法違反です。

>逆走禁止の標識がない
だから、違反して良いと言う理屈にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
側道と別の道であるとの見分け方はどのようにするのでしょうか?
例えば、補足画像側から見るとこれが側道だとは見えないと思うのです。
また、GSの所に長い道がりますが、そちら側からの道だと考えると、本線の側道には見えない気がするのです。

お礼日時:2021/10/04 14:18

道路交通法第三章第十七条第四項


車両は、道路中央から左の部分を通行しなければならない。
https://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0303a.htm

この場合の中央とは、本線と反対側にある本線の間にある
中央分離帯です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
本線から見ても、あれだけ立派な植木がありますし、その道路ではなく、別の道路扱いにはならないのでしょうか?路側帯の定義については何かほうりつはありますか?または、見極め方はありますか?
また、補足の画像をつけたのですが、初めて行く場所の場合、地図が頭になく、ニトリ側(画像の所)から入ろうとするとこれが側道であると判別することは不可能な気がするのですがどうなのでしょうか?

お礼日時:2021/10/04 14:11

車線幅から考えても双方向に走れそうに思えませんね


本線の補助車線という扱いでしょうから逆走は出来ません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
この場合、一方通行や逆走の禁止の表示はないのでしょうか?
例えば、ニトリから出たところですが、補足画像を見ても分かるのですが、標識がないので進入OKにみえませんか?

お礼日時:2021/10/04 13:38

逆走であり違反です


側道は本線と同じ向きに走行
してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

側道は本線と同じ向きに走行というのはどの法律に該当するか分かりますでしょうか?

また、その場合、側道である旨()の通知や標識(普通は一方通行禁止の)というのはないのでしょうか?

お礼日時:2021/10/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!