プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が入院してるのですが、危ないと、弟から、連絡がありました。
私は、県外で住んでいて、近くにいません。
それから、母とは、折り合いが悪く、弟の事は、可愛くて仕方ない状態です。
弟に、自分の貯金 全て渡してるはずですが、弟は、預かってないと、しらをきってます。
母も、私には一切やらないつもりです。
兄弟は、弟と、私2人です。
遺留分とか、ありますが、どの様にしたら、いいのでしょうか?
詳しい方、アドバイス下されば助かります。

A 回答 (7件)

基本は親族内で話し合いになろうかと思います。



https://y-osohshiki.com/column/154

https://green-osaka.com/online/inheritance-broth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/10/04 18:26

遺産隠しがありそうだったら、相続財産調査を弁護士に依頼しましょう。


https://isansouzoku.jp/%E9%81%BA%E7%94%A3%E9%9A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/10/04 18:27

財産の問題は、弟と会って話し合いです。


弟が母の金を預かってないというなら、証拠もないですね。
おいくつかわかりませんが、お母さんの通帳を見たら、どのくらいの財産があるか、年金が入ってるか?わかるはずです。お母さんはまだ弟に渡してないのではないですか?
最終的に、最後にも会わず…とかなら、弟はあなたに連絡して義務を果たしていますから。あなたが不利になると思います。
母が嫌いでも、弟と仲良くしとかないと。話し合いにもなりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/10/04 18:27

口座のある銀行名・支店名が分かっているなら、お母さんが亡くなられた時点でその銀行へ死亡を連絡します。

(口座番号は銀行が調べてくれるはずです)
 するとその口座は凍結され、凍結を解除するには相続の権利者全員が署名・実印を捺印した遺産分割協議書(要印鑑証明)が必要です。
 ですから、口座を凍結すると弟氏と協議が必須ですので、その時に銀行の通帳等をしっかりチェックしましょう(怪しい出金があれば納得いく説明をして貰いましょう)
「母が入院してるのですが、危ないと、弟から」の回答画像4
    • good
    • 0

呆れた。



金の話しかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が、呆れるのですか?
金額に関係なく、財産を公平に分けるのが、当たり前でしょう(笑)

お礼日時:2021/10/04 19:29

ぜんぶ弁護士に任すが良いね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、亡くなってからですか?

お礼日時:2021/10/05 18:52

いつでも、今でも、お話の途中からでもokだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/05 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!