電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(高2)には今年受験生の中学3年生の弟が居ます。
私の家は母子家庭で、母親一人で二人も子育てということもあり、私は昔から母親に苦労を掛けないようにしてきました。
弟も小さい頃から私に倣って良い子とまではいきませんが、それなりにしっかりしていました。
ところが、中学に入ってから性格ががらりと変わりました。
勝手に学校や塾を休んだり、いつの間にか友達を自分の部屋に泊めたり、夜どこかへ出かけたり。
何度母が叱っても全く言うことを聞きませんでした。
そして2年生の時、友達と自転車を盗難して警察にばれ、母親が呼び出されました。
その時も母親は叱り、そのあとちゃんと話し合い、もうそういうことはしないと約束して、それ以来あまり悪いことはしなくなりました。
それなのに、つい最近母親が弟とコンビニに行った際に、弟が万引きをしているところを発見しました。
そのとき本人は2つしか盗っていないと母親に商品を返しましたが、帰宅して弟の鞄を見てみると大量の飲み物とお菓子が。
どういうことなのか問いただそうとしましたけれど逆切れして仕舞には自室に閉じこもってしまいます。
もう母親も限界のようです。
私も弟と話し合おうと何度も挑戦しましたが全く聞く耳を持ちません。
本当にどうすればいいのかわかりません。

何がいけなかったのでしょうか?本当に悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

叱るだけじゃなく、まずは弟さんの心を開くことから始めるべきではないでしょうか?

たぶん、商品が欲しくて万引きしたわけじゃないんじゃないですか?
もっと、精神的な部分じゃないでしょうか?

まず、万引きは立派な犯罪ですから、絶対にやってはいけません。
この部分はしっかりと伝えましょう。

そのうえで、弟さんの言動等に目を配り、何に悩んでいるのかを考えてみてください。

特に親よりも兄弟のほうが話はしやすいと思うので、
あなたが弟さん側についてあげて、しっかり話を聞いてあげてください。
大切なのは、共感してあげることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり精神的な部分なのでしょうか……。
とりあえず、弟の言動などに注目しながら心を開いてもらえるよう努力してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

男の子にはどうしても父親の存在が必要なのです。

女性よりありあまる腕力や思春期・反抗期のモヤモヤを一喝するような、どうやっても力と存在感でかなわない身近な男の見本がいります。
例え母子家庭であってもそういう存在を身近に感じなければ暴走しがちです。
もしくは母親が男も裸足で逃げ出すほど強くなるしかありません。

家庭でどうにもならないと言うなら厚生プログラムなどを活用するしかありません。
福祉課に相談するといろんな対策を教えてくれると思います。
あるいはもう犯罪者として警察に突き出すかでしょうか。

もう少し早期であれば社会奉仕やボランティアなどで、自分が必要とされる実感、働いて感謝される喜びなどから変われたとは思います。
しかしその状態では本人がもう受け入れないでしょう。

自暴自棄になり失った自尊心を取り戻せるかどうか、なのですが残念ながらもう家庭独力では難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

父親はやっぱり居ないと厳しいですよね。
弟も父親にだけは頭が下上がらなかったんですけれど……。
さすがに警察に突き出すのは憚れますのでやめておきます(笑)
ですが、家庭内のみでは困難なのでしょうか?

とりあえずは弟の言動に注目して少しでも心を開いてくれるように頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!