電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒です。初任給について。

母親が、「今更だけど、弟にもお小遣い5000円くらいあげなさい。」と言ってきます。県外にいる弟にです。

祖母から言われたそうです。

お金に困っているわけではないですが、5000円は大きいです。ぶっちゃけ、あげたくないです。

毎月家にお金は入れているのですから、それで良くないかとおもってしまいます。でも私の心が狭いのかも?とも思います。

どう思いますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

あげなきゃいけない義務はありません。

もし、気に入らなければ親兄弟祖父母もろとも絶縁もありです。ただ、一人暮らしでカツカツならまだしも実家住まいで余裕があってあまり親に逆らってもと考えるなら言うことを聞いておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

必要ないかと。



適切な時に適切なプレゼントをあげましょう
    • good
    • 0

あなたが弟に差し上げるお金はあなたの判断義務です。


新卒で初任給を受けて、お金を家計に入れているとすれば、一部義務を果たしておられますので立派です。
親や祖母があなたの収入の使い道を指南することは間違いです。
上げることは良いことですが、あくまでもご自身の判断です。
貴重な5000円ですので、毎月積立投資やiDeCoなど将来のことを考えてお取り組みになるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

弟さんは、なぜ県外にいるのですか?


下宿している大学生なら、年に1回くらいならいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

弟はおいくつ??


学生なのですか??

高校生以上ならやらないで良いです。
    • good
    • 0

または姉貴

    • good
    • 0

毎月1万円くらいはいこうよ


兄貴なんだから。
ケチくさい兄貴なんてダサいだけよ
    • good
    • 0

親が頼んでいるのですから、1回くらいあげたらいいのです


兄弟が歳の順だけでは無いって事を表せるチャンスだと思うが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!