プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の金銭感覚ってどうなってるのでしょうか?

今日、回転寿司店に入る女子高生達がいました。その後、男子高校生がスタバへ寄ってました。

いずれも、500円以上は確実にかかるのですが、あれは月に一回の特別な日だったんでしょうか?

  例えばここでも昼食代が1000円かかる若い人の書き込みを見たり、収入のほとんどをお小遣いに使ったり、まるでバブリーでした。

  これらはレアケースなんでしょうか?

A 回答 (4件)

貧乏人の目線で見るべきでは無いかと。



ランチ5000円する寿司をとかなら分かりますが1000円程度で食べれるならバイト代でも行けますし、スタバも基本1000円越えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃバイトでも、それぐらいは払えますが、
問題はスタバ、寿司屋とか、毎日、1000円ぐらい使ってたら、単純計算で飲食だけで月に3万です。

それ以外もファッションや遊ぶものとかで幾らか使うでしょう。
となると、合計で軽く5万は超える計算になると思います。

大卒(新卒)の初任給も20万ぐらいですから、お小遣いだけで1/4も占めることになります。

 まぁ私の高校時代はバイト禁止だったので月5000円でした。
だから、飲食に金を使うという感覚が「0」です。
お金を一切、使わない日の方が当たり前にあり、それこそ欲しいものも数か月貯めて買ってました。

 スマホの買い替えサイクルも早い若者とかみると、それじゃお金足りるわけなかろ~と思うのです。

勿論、彼らが超エリートで新卒の時点で破格の待遇であれば、何も言う事はありませんが。

お礼日時:2021/10/04 20:05

500円以内でご飯を済ます方が難しいと思います、、


できたとしても友達と一緒に食べるメニューにはならないと思います。
せっかく一緒にご飯食べるなら、美味しいところに行きたいので、、
スタバに関してはよく行きます。
そこまで高いという感覚じゃないです。
トッピングを追加しまくったら結構するのかもしれませんが、基本のメニューはそこまで高額ではないと思います。
新作が出た時やなにか飲みたくなった時とか、スタバはそこらじゅうにあるので、寄っちゃいます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ私は貧乏人ではあるのですが、結婚相手と恋愛してた時は交際費は結構かかりました。ただ、それでもスタバは他のカフェと比べると高いイメージがあり(実際、高いが)、週に1回のデート時に昼食+スタバぐらいだから別に気にはしなかったのですが、高校生が使っているのに衝撃だったんです(^^;

500円以内の食事については、勤め先に社食があるとワンコイン以下で食べれれる物が多いですし、後はそもそも昼食を買って食べるという習慣が無くて
弁当持参派でしたし、飲み物も水筒に入れて持参です。
※だから、たまに外食する時に1000円以上とかでも気にしなかった。

>新作が出た時やなにか飲みたくなった時とか、スタバはそこらじゅうにあるので、寄っちゃいます笑

(^^)
なるほど。
まぁお金の掛け方(価値観)の問題もありますよね。

私は恋愛で使うお金はケチらないのですが、自分自身に使う場合はケチな傾向です(苦笑)

※現在の若者事情ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/04 20:38

補足です。


さすがに回転寿司やスタバに入る学生を見て、毎日いってるのか!!って認識するのはどうかな、、と思います(--;)
毎日ではないと思いますよ。
特に回転寿司は毎日行ってたら飽きませんか?
金欠〜って言ってる子もいるので、上手くやりくりしているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね。
たまたま目撃して、毎日行ってるかという想像力の方が問題ですねw

そして、一度きりしかない人生。
それが現在の高校生の青春なら、謳歌すべきですね。

余計な詮索でした。

お礼日時:2021/10/04 20:40

毎日ではないと思います。


私も高校生の時、ときどき回転寿司行ったり、焼肉行ったりしてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
昭和脳を披露してしまいました(^^;

お礼日時:2021/10/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!