プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代女性です。結婚してすぐに子どもが欲しかったため妊活を始めました。しかし、なかなか妊娠をしなかったためお互いに検査をすることになりました。すると夫のほうに問題があり、無精子症と診断を受けました。無精子症でも妊娠できることもあるので、不妊治療を夫の協力のもとしていました。しかし、なかなか授からず先週、子どもができないことに対して強く夫に当たってしまいました。
現在、夫は一週間の出張で家にいません。夫が出張に出ていったのは夜だったのですが、私が朝起きると机に離婚届けがおいてありました。
夫にメールで確認したところ、「子どもが欲しい君に子どものいない人生を歩ませるわけにはいかない」と返ってきました。
夫を責めてから空気が重く、私自身申し訳無いことを言ったと思いながらも、お互いに多忙で謝罪するタイミングがなく、謝れませんでした。
夫と出会って8年目にして初めての喧嘩で取り返しのつかないことを言ってしまったと思います。
私は、一時の感情で夫を責めてしまいましたが、夫以外の子どもならいらないし、本当は夫といたいです。
しかし、離婚届けを考えるくらい夫の気持ちは離れてしまったのかなと思います。
話し合いも夫が帰って来たらしたいです。
ただ、もう手遅れなのかなとも思ってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか?どんなお言葉でも良いので私にアドバイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

今晩は!旦那さんは貴方様を愛してらっしゃるから離婚届を出したんです。

旦那様を愛してらして一緒にいたいなら、こちらで書かれた感情をそのま素直に伝えて謝られたらそれで良いと思います。
素敵なご主人です!
    • good
    • 0

無理だよ



旦那さんは、貴方の未来を思って
離婚届を出したんだから

責められたとか
傷付いたとかとか

そんな些細な決断では無いですよ

質問者さんが子供を諦めたとしても
旦那さんは、一生負い目を背負う事にもなるもんね

かといって

養子を迎え入れても
そこまでの決断を下した現状だと
わだかまりが残りますもんね

どんなに医学が進んでも

命って、人が望んでも授からないのが
現実ですからね
    • good
    • 6

以前から用意していたんですね。

あなたに子供を抱かせたい気持ちは偉いけど辛い話したね
    • good
    • 3

うちは逆パターンだったので、そこまで攻められると…離婚して子供作れる人と再スタートしてと言ってしまいます。



うち自身、子宮に病気があり、一人目は奇跡的に早い段階で出来ましたが、二人目から相当キツかったです。
うち自身再婚で、今の旦那との子供は出来ないかもと再婚前のブライダルチェックで発覚したんですよね…
旦那は多分相当ショックだったと思いますが、「俺は◯◯ちゃんが笑ってしあわせだと思ってくれるならそれでいい」と言ってくれ、こんなうちの為にと思い、クリニックに通って妊活しましたよね…
持病もあり、全て薬も一旦辞めて、1ヶ月してから少しずつ妊活でしたよね。

うちとスタート地点が違うのでまた求めてない回答かもしれませんが…可能性がとんでもなく低いなら、お互いしんどくなるだけなんですよね。
子供が居なくてもご主人の傍に居たい!と心から思っていても、やっぱりご主人からしたら…申し訳ない気持ちしか抱かないんですよね…うちがそうだったので…そもそも妊娠したら終わりじゃないですし、うちみたいに命を落とす手前まで来て旦那にどちらを優先するか聞かれるパターンもあるんで…

ちゃんと面と向かって話し合ってくださいね。
    • good
    • 1

不妊治療ってあまりにも過酷すぎますよね。


これは経験してみないと分からないと思います。肉体的にも精神的にも凄まじい負担で、夫をいくら愛していても矛先が向かう事もあります。
ゆえに、気軽に始めない方が良いと思います。もしくは成功したらラッキーと、思うくらいの気持ちでないと夫婦の破綻に繋がってしまう。

夫とは良く話し合ってみたら良いと思いますよ。
ただ、質問者さんが決心してからの方が良いかもしれない。
もう子供は諦めるか、夫を責めたりせずに子供を授かれなくても良いと思えるくらいの覚悟を持って期限を決めるとか。
夫婦で納得できる方向に向かえるといいですね。
    • good
    • 2

今の質問内容にあるようにあなたの正直な気持ち素直にメールに入れてあげて下さい


旦那様もあなた同様子供は欲しかったのに自分のせいで難しい状況に心情は自分を責めてるかと                    あなた以上にもしかしたら落ち込んでます
大好きな女性も子供好きなのを知ってるし産めない状況を苦しんでいるのは察してるから自分の駄目さに心情は耐えれないはずです
離婚届きの意図は別れたく無いが自分は彼女の希望を叶えら無いから幸せにしてあげれないと察したかと
質問者さんは旦那様に勘違いしないで欲しいと念を押して下さいあなたの子供で無ければ欲しくないから別れたい訳では無いと
ただ辛く悲しくて寂しくてどうにもならない怒りがもどかしかっただけ何処にもぶつける事が出来ない行き場の無い怒りをあなたは別に悪くは無いと分かっていながら感情的に無責任に当たってごめんね              子供が出来なかった時は一生恋人同士でいようね其れも悪く無いと今考えなおして思ってます案外沢山イチャイチャできるから楽しいかもです
如何でしょうか使えますか?
子供は諦めず可能性を信じて愛を育んで下さい。其れでも妊娠出来なくなる時期に来ても駄目だった場合其れは其れで良しとしましょう
他人の子供ですが里子を受け入れたり夫婦二人仲良く老後迎えるのもきっと悪く無いかと離れるよりはお互いきっと
    • good
    • 2

子供産めない体の人にはキツイですよ。

責められたら。
子供が出来なかった場合、どうするのかちゃんと話あった方がいいですよ。
旦那さんの為にも。
    • good
    • 0

「夫以外の子どもなら要らない」



この気持ちがどれだけ本気かを、まずはじっくり考えましょう。

本当に本当に、自分の子を産まない人生でいいのか。

ほんの僅か、0.00001%でも「血を分けた子ども」に未練があるなら、ここで離婚すべきだと思います。

旦那様は今後、あなたにずっと負い目を感じて生きることになります。
いくら「気にしないで」と言われた所で、自分に原因があると判明した以上、心のどこかにずっと引っ掛かったままです。

旦那様にも、あなたにも、幸せに生きる権利があります。
好きで大切だということと、一緒にいて幸せになれるかは、別物だと私は思います。

旦那様は、子どもを望むのがかなり厳しい。
でもあなたは、相手が変われば授かれるかもしれない。
その不平等な状態で、幸せになれるのか。今後、周りの友達や同僚の出産育児がますます活発になる中、動じずにいられるのか。
旦那様が一番大事と言いきれるのか。

まず、あなたがあなたの気持ちをよく考えることです。
それが定まっていないと、話し合いをしても意味がないです。

子どもは本能的な願望のひとつです。
それがきっかけで別れる人がいても、薄情だとは思いません。
    • good
    • 7

手遅れかどうかは旦那さんの気持ち次第ですので1人で悩んでいても仕方ないと思います。


お互いの正直な想いを冷静に話し合いましょう。
    • good
    • 0

LINEなんかしていないで、ちゃんと向き合って話し合いなさい!


勿論、傷つけたことも謝罪しなさい。

不妊治療とは何を何回されたのですか?
最近は、直接睾丸の中から精子を採取し、体外受精をする方法まであります。

無精子症とは言っても、全くゼロの人など稀な存在です。
費用は掛かるかも知れませんが、病院の選択する余地もまだあるのではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!