電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows11がリリースされました。
win95.win98へのバージョンアップ時の騒ぎは全くありませんね。
私は待ちかねてバージョンアップを試みました。
皆様はまだwindowsを使っていますか?
私はwin2000を最後にlinuxに切り替えました。
現在3台の約十年前のノートにmint.suse.fedoraを入れて遊んでいます。
快適に動作しておりネットサーフィン、youtube等を楽しんでいます。
パソコンは古物を探し出し、linuxは無料でダウンロードできます。
皆様もお試しください。
経済的ですよ。

質問者からの補足コメント

  • 私の文章力の問題です。ごめんなさい。
    既にwindowsとは絶縁しています。

    私はmp3の音楽を多く所持しています。
    jazzから演歌まで集めています。
    linuxスタート時にvineで、mp3を再生しようと試みましたがうまく行かず、思うがままに捏ね繰り回し、数時間後にようやく音が出たときの感動は忘れられません。(アプリケーションはvine付属のもので名前は忘れました)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 06:44
  • 簡単ですよ。
    まず導入したいlinuxのホームページから、isoファイルをダウンロードして、dvdまたは
    usbメモリーにイメージをコピーする。
    後はコピーしたdvdまたはusbメモリーをパソコンにセットしてdvdまたはusb
    から起動すればインストールできます。
    ubuntuまたはlinux mintはすべて日本語で作業できます。
    案ずるより産むが易しです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 16:42

A 回答 (5件)

私もLinuxは好きで、昔よく遊んでいました。



ただ、私の場合は、Windowsでしか動かないお気に入りのソフトがあるので、仕方なくWindowsを使い続けている感じです。

Linuxには、Windows用のソフトを動かすエミュレーターの「Wine」もありますが、私がLinuxで遊んでいた当時のWineは、まだ完成度が低く、動作しないWindowsのソフトも結構ありましたし、「JPG」ファイルは「JTrim」で開く、といったファイルタイプの関連付けが出来ませんでした。現状のWineがどうなっているのかは分かりません。

又、私はWindowsのバッチファイルを沢山書いて使っているので、Linuxに移行すると、それを全てシェルスクリプトに書き直さないといけないので、それも移行を妨げている一因です。

あと、Windows自体は特に優れたOSとは思いませんが、Windows用の優れたソフトが多い事と、OSのインストール自体は、Windowsの方が安定しているかと思います。

Linuxは、インストールの時点でエラーが出る事も多いですし、インストール出来ても、どこか完全ではない部分があったりします。

ネットに繋がらなかったり、動画が再生出来なかったりですね。そこはユーザー自身がどうにかしないといけないという苦労があります。

又、SUSEは、10年以上前の、私がLinuxで遊んでいた頃、何もしなくても、ネットワークカード等の環境を自動で認識してインターネットに繋がった、唯一のディストリビューションです。なので一番好きかも知れません。

又、「Vine Linux」や「KNOPPIX」も好きでした。軽くて安定していました。

Vine Linuxは今見たら開発が止まっている?ようですね。

KNOPPIXは開発が続いているようですね。しかし、最近のKNOPPIXはやや重くなってしまったようですね。少し前ですが試しました。

今は、デスクトップ環境で使うなら、Ubuntu系がトレンドですかね。質問者さんがお使いの「Linux Mint」ですね。私は少し試したくらいしかないですが、良いディストリビューションだと思います。

「Fedora」も有名ですね。

何にせよ、無料でこれだけのものが使えるのは素晴らしい事ですね。
    • good
    • 0

私の読解力の問題かな…『win2000を最後にlinuxに切り替えました』のに『私は待ちかねてバージョンアップを試みました。

』とは…?

ちなみに自分も、もう長いこと公私ともにLinux使ってます。
いちおうWindows 10のノートPCは維持してありますが、このPCって年に数回、Adobe Acrobat使うときしか使わないので、Azure Virtual Desktopあたりに移行しようか考え中です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問というより自慢話に見えるなあ


Windows10ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して自慢していません。
無料で楽しめるlinuxを、興味ある方に勧めているのです。

お礼日時:2021/10/06 15:14

Linux MintとUbuntu StudioとRaspberry Pi ZERO WHにVolumioを


インストールして運用してます。
ネット閲覧、メールの送受信には問題無、オフイスソフトも、個人で
使用するには、OKになってきましたが、なにせ、製造メーカーがLinux用
のドライバーを提供してくれないのが、最大のネックです、プリンターを
使用するにも、一苦労します、最新の機器は代替えのドライバーが提供
されるまで、零細組織の開発なので、一年程掛かります、無料で使用
させて貰っているので、承知の上でLinuxを使用する事になります。
音楽再生が中心の私には、データーベースがしょぼいので、Windows
は手放せません。
-------------------------------------------------------------------------
Linux OSは昔から音が良いと言われてましたが、その通りです。
Linuxで音楽再生すると、Windowsには戻れません、マイクロソフトは
未だに、音楽再生にはチカラを入れてません。
Raspberry Pi ZERO WH(¥1850)にVolumioをインストールすると、
付属品の金額を合わせて、\8000で高級ネットワークレシーバーの
環境が完成します。
    • good
    • 1

そうですね。


Win10です。
Linuxは興味はあるものの…
どうも敷居が高いイメージがあって…
どう使うの。。。かもわからない(^^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!