【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

年金を65歳から貰おうと思います。
来年1月に65歳になる場合、2月から支給されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1/1誕生にであれば、12月分・1月分が2月支給分になりますが、かなり急いでやらないといけません。

遅れるかもしれません。
戸籍謄本・住民票などの証明書類は誕生日以降になってますから、1/1以降です。自治体が年末年始の休業に入っていますので、1/4日(火)以降になります。
コンビニなどの証明書も年末年始(12月29日から1月3日)は動きません。
事前に(1月前ころ)申請の案内が届きますのでよくお読みいただき、すぐに提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。急いでやらないとダメなんですね。1月4日ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/06 12:49

> 主人の話ですが、1月1日生まれなので、1月分を2月に貰えると言う事ですね。



ちょっと違います(^^;)。

1月1日生まれなので、12月31日が65歳到達日です。
ですから、1月分から支給が開始されます。

12月分・1月分の年金は、通常、2月に支払われます(振込)。

ただ、初めての支払のとき(初回振込)は、支払が数か月遅れてしまうことが多々あるんですね。どうしても事務手続きに時間を要しますから。
つまり、通常どおり2月に支払われる(2月にもらえる)とは限りません。
3月以降の支払(振込)になってしまうかも‥‥と思っていて下さい。

ただし、初回振込が遅れてしまったとしても、きちっと1月分から入りますので、こちらは、特に心配する必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
そうですか。3月になるかもしれないんですね。

お礼日時:2021/10/06 10:50

満65歳の誕生日の前日を、65歳到達日といいます。


本来支給の老齢年金は、65歳到達日に受給権が発生します。
そして、その65歳到達日のある月の翌月分から、支給が開始されます。

もし1月1日生まれであると、12月31日が65歳到達日となり、1月分からの支給になりますので、ここが盲点です。
つまり、2月分からの支給となるのは、1月2日以降に満65歳の誕生日がある場合になります。

年金は、前々月分・前月分が、直後の偶数月に支払われます。
2・3月分であれば、4月に支払われるということになります。

初回の支払(振込)はやや遅れるケースも多く、4月に支払われるとは限りませんが、その場合であっても2月分からの支給となりますので、特に心配する必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の話ですが、1月1日生まれなので、1月分を2月に貰えると言う事ですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 21:41

2月分から年金が受給できます。


通常の支払いスケジュールは、2月分、3月分の2ヶ月分をまとめて4月15日に支払いとなります。
初回は遅れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/05 21:38

左様でございますが、実際には誕生月より1~2か月遅れでまとめて振り込まれる事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す