プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「失敗は成功のもと」と言いますが。。。
私はこの言葉が大嫌いです。

この言葉が言えるのはたいした失敗をしたことが無い人間が言えるだけです。

大きな失敗をした人間は失敗することの辛さ、怖さを死ぬほど知っています。
そんな人間に勇気を持って新しいことに挑戦なんて綺麗事は言語道断です。

なぜ綺麗事を言う人は相手の気持ちを無視して訳の分からないことを言うのでしょうか??

失敗は精神崩壊の1番の元凶です。

A 回答 (136件中111~120件)

あなたのこだわりは 全回答に お礼を返す

たまたま成功 運 上手くいったね、
上手く行ったら 運と才能があるって事でしょう 何の意識も努力も無いのだから。
    • 0
この回答へのお礼

こんなもん才能とは言わんね。

>無難って最高の言葉でしょ。

失敗すると分かってて失敗しに行くことほど人生終わってるでしょ。
自分が傷ついて終わりですから。
何もしないのが1番賢いです。

死ぬ間際にもそう思えたなら、それはそれであなたにとっては“成功”なんちゃうん、って話なんだけどね。
人それぞれ、価値観は違うんだしね。

ただ、一個人の中でも、価値観は変わるからね。
死ぬまで、考えが変わらないといいね〜!
    • 3
この回答へのお礼

黒猫が好きなのね。。。
猫は嫌いです。

失敗続きだとみんな嫌になりますよね

言い換えます。
「失敗は少なければ薬だが、限度を越えれば猛毒である」
    • 2
この回答へのお礼

御意。

たくさん釣れてよかったですね。

大成功!
    • 2
この回答へのお礼

釣り行きたいね。

「失敗は失敗のもと」

• 1

少なくともあなたのようなネガティブな人には

たしかに当てはまらない言葉ですね(笑)
    • 4
この回答へのお礼

警察に通報しません。

所詮ただの言葉ですから、そんなの気にしなくていいんですよ。

• 1
この回答へのお礼

警察に通報しません。

あなたは大いに間違っています。

断言します。

失敗なしに、私たちは成長することはできません。

失敗は成功の元とは、どうすれば失敗しないのか?という1つの道を見つけたと言う意味での、『成功です』。決して綺麗ごとではない。

スポーツ、勉強、ゲーム、仕事、なんでもそう。

失敗は成功の元だと言えるのは、本当に人生で色々と経験してきた人たちです。
それこそ、死にたくなるような失敗をしたことがある人もいます。

例えば、何人もの命を救ってきたスーパードクターでも、救えなかった命はある。その辛さが永遠に残るからこそ、めげずに全力を尽くし続けます。

失敗を恐れていては、何もなせない。
ハイハイから立ち上がって歩くことも出来ない、自転車にも乗れるようにもならない。

大きな失敗、挫折を経験すれば分かります。
その程度のことで折れるのであればそこまでですが、死にたいほど辛いことを乗り越え、明るい世界を見る人も確実にいます。

なぜなら、私もその1人ですから。
    • 3
この回答へのお礼

綺麗事ありがとうございます。

釣りだとしても真面目に回答(^^)

• 1
この回答へのお礼

釣り行きたいね。

私は、「失敗は成功のもと」は真理だと思っています。

エジソンの白熱球の発明でも、成功するまで・・実験を2,000回チャレンジ(失敗)し続けたのです。
KFCのカーネルサンダースさんだって、うだつの上がらない、さえないサラリーマンの職を転職し続け、保険の外交員を最後に、定年退職。その退職金で始めた田舎の小さな唐揚げ屋・・・やがて、それが、世界で8,000店に!
私の人生でも、高校一年の時、田舎の四流高校で有名出版社の模擬テスト、校内最下位の242番、それでも勉強することなく卒業直近まで・・赤点だらけ、その実力を維持してましたが、このままでは就職以外の選択肢はあり得ない・・それもムリと思い予備校を第一志望にしました。その後、勉強する以外はすることもなく・・結果、都内の国立大学やW大などに合格しました。
就職以降も、様々な選考、昇任選考など・・・1回目は落ち、その経験を生かし、2回目以降に合格・・というのが何度も何度もありました。某省庁の試験、一度落ちた者は、何度も受けても結果は同じと上司から諦めるよう言われても、チャレンジし合格⁇というものもありました。FX投資でも、2,000万円のロスカットの経験をし、スッテンテンになりましたが、ロスカットの経験から学び、完全に退場せず再チャレンジ・・その損失分のリベンジはもとより、さらに来春、都内一等地、駅徒歩で2分の立地に一戸建てを・・全額その利益だけで建設します。
「失敗は成功のもと」・・の意味は、「どんなに失敗し続けても、(本気で)諦めなければ、成功のチャンスは近づいて来る」ということです。
ダメな人は、一度や二度程度の失敗で、すぐに諦めてしまうので、いつまで経っても、まともな成功体験ができない、本来は貴重な・・失敗の経験後、その失敗の原因や成功のための修正を考え、再トライしない、・・のではないかと思います。そして、俺はダメだ・・俺はダメだ・・と、ネガティブな自己暗示を繰り返して、自分に言い聞かせる、のワンパターンになっているのではないかと思います。
社会人になってから、様々な選考など、自分と同じように失敗した仲間が? 次はチャレンジしない、と言うのが何人もいて、私は、「えっ、もう諦めちゃうの⁇」と、驚かされたこと、何度でもありました。
本当に、ネガティブな人は、その思考の中で、成功した人などに、妬みなどから来るのか、攻撃的な言葉を使うというのも驚きです。そのエネルギーを自分自身の成功のために使えば、もっと別な人生が待っていたのに・・・とも思います。
    • 2
この回答へのお礼

人生って酷だよね。。。