プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の地震で地方局全部の番組止めて情報流す必要はありますかね?


局の中にいるキャスターにもヘルメットを被らせて緊張感を出したいのでしょうがバカにしか見えません。

A 回答 (3件)

この質問みて、ふと思ったんですがNHKは別として、民放は視聴率主義でしょ、災害時の報道マニュアルってあるんだろうかって……



1.地震なら震源地、規模(強度)
2.被害状況(建物・道路・ガス・水道・道路・鉄道等)
3.交通関係(鉄道・道路・航行)
4.あと何かな?

家にいる人・外出中、仕事帰り、人によって欲しい情報って有りますよね。今はスマホがありますが……

被害は、電車は?と、でも防災評論家が地震のメカニックなど、どうでもいいこと報道してるとイライラしちゃいますよね。

で、被害状況ならN局、交通はT局、と局によって色分けしてくれればいいのになーって思った次第です。

スタジオでヘルメットで報道してた局がありました、最初コントかなって ! さすがNHK安全第一だったんですね。でもチョット……でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放送しないといけない決まりとかがあるんですかね。

そうだとしてもワイプにしておいて大事な時だけ放送で十分だと思います。

ヘルメットのコントは民放でも全局やってましたよ。

お礼日時:2021/10/08 18:18

あると思います。

新幹線や航空機で明日早朝の上京を予定している人だっています。東京は首都なだけに人それぞれの影響があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット情報で十分だと思います。

関係ない人には迷惑です。

お礼日時:2021/10/08 00:08

首都圏キー局はともかく、震度を感じなかったローカル局まで緊急速報番組を流す必要はないでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐らく日本の隅々の地方局全部がダラダラと地震特番やってると思います。

お礼日時:2021/10/07 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!