痔になりやすい生活習慣とは?

もうすぐ卒業式があって卒業証書を渡されるとき名前を呼ばれるんですが、大きな声で返事できません。どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

卒業おめでとうございます。



練習を何回かしたのですね。
大きな声・・・別にいいと思うんですよ。
もともと、声の小さい人も大きい人もいるんです。
それが、個性なんです。
無理に大きな声を出そうとか、どうしようなんて考えずに

卒業式の当日に
単純に名前を呼ばれて
卒業する自分がここにいるよ。
そのために返事をする。
自分が6年間やってきて、その瞬間ここにいるって
それを主張すればいいんです。
大きい声だろうが、小さい声だろうが
大事なのはあなたがそこにいるってことです。

結果はきっとついてくると思います。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

こんばんは私は高校生です。



私も経験しましたが確かに緊張しますよね。先生が大きな声でやれっていったり、普段あまり先生のいうことを聞かないちょっと悪げな子達がここぞとばかりに大きな声でやったりすると余計に緊張してしまったものです。

#1のかたがおっしゃったように名前を呼ばれてから焦らずに一回息を吸うということは大変有効だとおもいます。あとやっぱり最初で最後の小学校の卒業式なのですから本番だけでも今までで一番の声を出してみてはいかがでしょうか。実際に本番でそういう人もけっこういますよ。(あなたがやると他の人が逆に声が出せなくなるかもしれませんが)すっきりしますよ。

参考にぐらいになればうれしいです。いい卒業式になるといいですね。
    • good
    • 5

まずは、ご卒業おめでとうございます。


大きな声で・・・ということは私も言われました。しかし、個人によって『大きな声』の度合いが違ってきますよね。元から声が大きい人もいますし、普段から小さな声しか出せない人も当然いる訳で。自分で自然に出せる声の大きさで良いと思います。

また、名前を呼ばれて返事をする際に、
「はぁい」
というように『は』と『い』の間を空けないことです。文章だと説明しにくいのですが、呼ばれたら
「はい!」
というように歯切れ良くシャキッと返事をしましょう。声の大きさを変えなくても、これだけで随分印象が変わりますよ。

あなたの心に残る、良い卒業式となりますように・・・。
    • good
    • 1

先生が大きな声で返事をしなさいとおっしゃてるのかな?緊張しているとしたら、それはあなたがそれだけ卒業式を大切に思っているからです。

恥じることはありません。私はそんなあなたの感性が大好きです。胸を張って証書をもらってください。声なんて小さくても良いですよ。それより、これから卒業式まで小学校六年間の楽しかったこと、悲しかったこと、その他の様々なことを思い起こしてみてください(私は男なのにこの時点で涙をこぼしてしまいました)。そして、その思い出を胸に小学校を卒業し、次のステップに進みましょう!とりあえず結構長い休みもあるし…
とにかく思い出に残る卒業式になることを心より祈ります。参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 5

頭の中でイメージとして…卒業式だと思わず、今は教室の中なんだって念じてください。



教室で先生から名前を呼ばれるのは平気ですよね!?「落ち着いて」と自分に言い聞かせて、「ここは教室で今先生は出席をとっているところだ」と、いつもの教室の風景を思い描いてください。

「出席をとってるだけだから、普通に声を出せばいいんだな」って強く思ってください。

参考になれば、嬉しいです。
(卒業、おめでとうございます!!)
    • good
    • 3

前の人が呼ばれたら息を吐いて止めます。


&目を閉じます。

※ココが肝心。緊張すると息を吐くのを忘れがちになるので大きな声が出ないのです。

名前を呼ばれたら息を吸って目を開けると同時に「はい!」と言ってみて下さい。

これでいけるはずですw
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を大きく、きれいに出したいのですが・・

学習発表会でセリフを言うのですが・・。
先生に声が小さいと怒られてしまって、遠くに響き渡って、大きい、きれいな声を出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっていますが、やはり「腹式呼吸」を使っておなかから声をだすことです(*^_^*)。

おなかの中に風船があると思ってください。
息をすったときには、おなかの中の風船がふくらむように、
息をはいたときにはおなかの中の風船がしぼむようにイメージすると
わかりやすいと思いますよ。

あと、口を大きくあけること。
指3本がたてに並べて入るぐらい(口が小さければ2本でもオッケー)
大きな口を開けておなかから「あ~」と言ってみましょう。
のどに力を入れて声をだすと、声がガラガラになっちゃいますから、
くれぐれも「おなかから」声を出しましょうね。

発表会、頑張ってください\(^o^)/

Q緊張をほぐす方法

ボクは中学生です。
今週の金曜日、「卒業式」があります。
ボクは在校生代表で“送辞”を読むことになりました。
練習のときから、かなり緊張!!
ミスも多発!!
送辞の前から、体が震えたり・・・
ちょっとつらいです。
そこで、緊張をほぐそうとしているのですが、
ボクの知っている緊張のほぐし方は、
「手に人という字を書いて飲む」
「水の中で息をとめる」
しかなく、とてもじゃないですが、卒業式の中ではできません。
もっと簡単に、卒業式中でもできる、緊張のほぐし方はないでしょうか?
誰か、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人前で何かをすると言う事は誰でも緊張します。

一言毎 ゆっくりと、自分に言い聞かせるように 語りましょう。

すらすらと読み上げるよりも、受けます。


緊張すれば呼吸が浅くなり、水分不足になり、血行が悪くなります。脳への酸素の供給が不足します。間違いもしやすくなります。
酸素や水分を充分に取り入れることを心がけてください。

腹式呼吸は、絶対的な効果が望めます。
しかし、今からマスターする事は、ちょっと間に合わないと思いますので、
お腹がパンクするほど(実際には2,000cc~2,500ccで充分)息を吸います。(前・横・後ろが広がるように)
そしてゆっくり吐きます。

20分くらい前からやって下さい。
必ず落ち着きます。
若し、間に合わなかったら直前に、1回でも2回でも良いから、お腹がパンクするほどの深呼吸をしてから望みましょう。


腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)は、全ての基本です。
成績もアップします。
運動能力もアップします。

それから、緊張すると体が硬くなります。
体の筋肉をほぐしましょう。

姿勢は背筋を伸ばして、鳩胸・出尻・方の力を抜く これだけでも気持ちが違ってきます。



在校生代表で“送辞” 頑張って下さい。

人前で何かをすると言う事は誰でも緊張します。

一言毎 ゆっくりと、自分に言い聞かせるように 語りましょう。

すらすらと読み上げるよりも、受けます。


緊張すれば呼吸が浅くなり、水分不足になり、血行が悪くなります。脳への酸素の供給が不足します。間違いもしやすくなります。
酸素や水分を充分に取り入れることを心がけてください。

腹式呼吸は、絶対的な効果が望めます。
しかし、今からマスターする事は、ちょっと間に合わないと思いますので、
お腹がパンクするほど(実際には2,000cc...続きを読む

Q今でも忘れられない心にしみた言葉

今でも忘れられない心にしみた言葉はありますか?
実際に言われたことでも映画や本でも構いません。

貴方が今でも忘れられない言葉を教えてください。

Aベストアンサー

「施した恩は直ぐに忘れよ、受けた恩は死んでも忘れるな」

「最悪とはどういう事なのか、今一度考えてみよ」

Q明日卒業式の予行があります。 大きな声くてきれいな声で 返事をするにはどうすれば良いですか? 普段か

明日卒業式の予行があります。
大きな声くてきれいな声で
返事をするにはどうすれば良いですか?
普段から声小さいのに
緊張してもっと小さくなりそうです。

Aベストアンサー

適度な緊張が一番いい感じかな。
あと最後(予行だけど)なんだから、恥ずかしがらず元気にね♪

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

初めまして。中3のつかさっていいます。
突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。
けど前々から興味はありました。
でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。
吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。

私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。
吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。
それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。

部活には入りたいと思っているのですが、
●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか?

それから、
●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか?

長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw
まだ卒業まで半年もあるので・・・;

Aベストアンサー

私も高校から吹奏楽部に入りました。(中学では経験なし)
先輩たちも含め、高校から吹奏楽を始めた人ばかりでした。
1ヶ月も練習すれば、そこそこ吹けるようになりますよ。
4月に入部して、8月のコンクールには出てましたよ。もっとも部員が全員で40人ほどだったせいもあると思いますがね...。

往復2時間だと片道1時間(あたりまえか)です。
私のときも片道1時間以上掛かる人が何人かいましたよ。
本当に吹奏楽が好きであれば、時間なんか関係ないと思います。「吹奏楽をやりたい」という情熱があればそれでいいんです。

私もコンクール前などの時期は帰宅が9時10時になることもありました。それから夕食をし、宿題を片付け寝るのが1時2時なんてことも結構ありました。でもとても充実していました。

進学校ということで、大変だとは思いますが、是非ともがんばってみてください。

 

Q全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。
ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング