アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日後に結婚を控えている、porikanです。どうぞ、よろしくおねがいします。新婦の手紙を準備したのですが、不安でしかたありません。みなさん添削して下さい。私は、小さい時両親を亡くしておりません。親代わりの、育ててくれたおじちゃんおばあちゃんも、最近亡くなりおりません。姉夫婦が、披露宴では親代わりをしてくれます。


お兄さん、お姉さん、今日まで本当に有難うございました。
改めて言葉にすると照れくさいし、ずっとどうしようかと考えていましたが、
今この時しか伝えられない事もあると思い
こうしてお手紙を書くことにしました。
短大は姉の借りているアパートに、居候させてもらい無事卒業できました。
短大卒業後、就職先を大阪に決めた時も、温かく送り出してくれましたね。
お二人の愛情のお陰で今の私があると実感しています。
30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。いつも素直になれなくて本当にごめんなさい。
結婚する気持ちになれたのも、今日こうして、○○さんの横にいれるのも、この披露宴にお集まりいただいた皆様から、いただいたご縁に感謝します。本当にありがとうございます。
親代わりに育ててくれた、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。空からみてくれていますか?
私は今日○○さんと結婚します。
温かい家庭を目標に力をあわせて頑張って行きます。
新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。
最後に○○さんのお父さんお母さん、式までの準備尽力いただき、本当にありがとうございました。
何にも出来ないふつつかな嫁ですが、
これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


私は新婦さんの手紙は気持ちがこもっていれば良いと思っているので(本番になったら泣いてちゃんと読めなかった、なんていうこともありますし)、基本的には上記の内容で良いと思いますが、気づいた点をちょっとだけアドバイスさせて頂きます。

・お姉さま夫婦に対し「お二人の愛情のお陰で・・・」とあるので、お兄様への感謝の気持ち、エピソードなども一文加えてみてはいかがでしょう。

・「30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。」
 国語の話になりますが、「心配させていた」のは(これにかかる主語は)「周りの皆さん」ではないので、「~心配されていたと思います」のほうが良いと思います。

・「親代わりに育ててくれた」の前に、ご両親のお名前も差し支えなければ・・・。

・「尽力」は目下の人に使うイメージがあるので(勘違いでしたらすみません)、ここは「お力添えいただき」とか「何かと助けてくださり」等の方が良いかと思います。

いろいろ細かくてすみませんが、少しでも参考になれば幸いです。
お幸せに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。細かい分析大歓迎です。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:43

ご結婚おめでとうございます(^o^)



披露宴の配膳のバイトをしていますが、新婦の
手紙はジーンと感動させられるのが多いですね。
たまに涙がポロってなるときもあります。

で、大変失礼ではございますが、あと少し亡く
なったご両親の事を書かれてはどうかな!と思
いました。

porikanさんが何歳の時にご両親がお亡くなり
になられたのかにもよりますが、思い出がある
なら、もっと触れてみた方が天国にいるご両親
も喜んでくれるのでは?と勝手に思ってしまい
ました。

思い出に残るような結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親への記憶はないので、書きようがないのですが、しめっぽくならないか心配で、具体的に書くのを心配してます。もう少し、おじいちゃんやおばあちゃんの思い出にふれて、書こうとおもいます。有難うございました。。

お礼日時:2005/03/10 17:36

 ご結婚おめでとうございます!


 気付いた範囲でですが…参考になれば幸いです。

>新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。
 直前は天国のおじい様、おばあ様へあてた文面なので特に問題ないと思うのですが、その後の上記文章がおじい様・おばあ様へあてた時のペースのままの文面になっているような気がします。(それまでは比較的丁寧語がベースなだけに)

「新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思いますが、これからも宜しくお願い致しします。」

>お二人の愛情~
 #1さんも書いてますが、直前がお姉さまへのエピソードのみですので少し不自然さが感じられました。お兄様へのエピソードもそれとなくあると良いかと思います。
 または「お二人の愛情~」を「お兄さん、お姉さん、お二人の愛情のおかげで~」にすると突然「お二人」と言われて「お姉さんと誰?」という疑問が多少拭えます。

>親代わりの、育ててくれた~
 「の」ではなく「に」の方が良いかと思います。

 「親代わりに育ててくれた~」


 素敵な結婚式になると良いですね。
 末永くお幸せに(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますmm 自分ではどこを直せばいいのか、あせるばかりでわからなくなっていました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/10 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!