電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に住んでいるものですが、公園や道ばたで頻繁に募金活動に出くわします。
毎回募金していたら、ぜいたくな暮らしをしているわけではないので小銭とはい
え痛い出費になります。他の人を観察してみると何か一言二言言葉を交わして断
っているようなのですが、どんな事を話しているのでしょうか?無視して通り過
ぎるのはなんだか嫌なので募金できない時は私もスムーズな断りの言葉を言いた
いなぁと思うのですが。。。こんな方法があると何か良いアイデアをご存知でし
たら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

このご質問を見てどうしようかな、と思ったのが本音です。 

なぜかと言うと私自身が子供の命を奪うある病気への募金活動、他の人の命を救う為の警官と消防員の遺族の為の募金活動、世界の子供に生きる機会を持たせようとするための募金活動をしているからなんです。

私の場合は企業とか会社の重役さん(の奥さん方)がやはり対象になるので路上でやるわけではないのですが、知り合いでもやはり断られる時はあります。 しかし、断られたからと言ってその人たちに対して不満を感じると言う事は私だけでなく募金をしている人たちの殆どは無いはずです。 (少なくともアメリカでは)

募金で集まる金額は何兆円にもなります。 また数時間の活動で私一人でも考えられないほどのお金が集まります。 これは路上での募金でも驚くほどの金額になる点では同じです。

と言う事で、募金をしたくない、する余裕が無い、と言う人がいてもおかしくないと思いますし、募金の前には必ず参加者には充分言葉遣いや態度に気をつけ、くれない人に対し感情を表す事は根本から間違っていると教えます。 あくまでも寄付をしたい人に私たちの存在を知ってもらいお金を払ってくれる「機会」を与えていると言う事さえしっかり知っていればいいと教えるわけです。

つまり、自己主張の場所ではない、と言うことを頭に入れてもらいたいわけです。

さて本題の断り方ですが、はっきり言って何でもいいのです。 払う気はない、と言う意思を伝えれば言い訳です。 しかし人間ですからやはり、きれいに断りを受けてもらいたいですよね、 路上での募金の断り方で多いのは、

Sorry

Not interested

I'm in a hurry

No Thank you

Maybe next time

I did already.

I have no change.

等が多いですね。これらは一応きれいな断り方と考えてもいいと思います。

Ask somebody else!!

I like another group.

I hate your guts.と言うのもあります。 でも、これらは言わないで下さいね。 でも、結構大都会ではこのようないやな言い方をする人が多いですね。

実際に使われる率がかなり低い団体の少なくありません。 有名な所でもです。 (ここでその団体がどれなのかはどうか聞かないで下さい) しかし、いくら低くても何らかの金額が必要とするところへ行きます。 ないよりましなのです。

募金は義務ではありませんね。 100%個人の自由でなくてはなりません。 あげるのも断るのもその人次第です。 また、募金を言う名前でお金を集める詐欺同然の物もあります。 大都会では路上でそれをやっています。

ですから、上に書いたような断り文句をいうことは悪い事ではないと考えていいと思います。 私のところには多くのアメリカ人と同じく郵便で、電話で、またメールでも頻繁に来ます。 私がしたくない、できない、と思えばはっきりそういわせてもらいます。 私ができることには限りがある、と言うことを実感しているからです。 ですから、自分の信じる事への努力ならしてもいい、と思うわけです。

さらに、募金団体ではアルバイトを使って電話をしてきます。 また、全くその団体とは関係の無い募金集め専門の会社を雇うことも少なくありません。 

よって、断り方も英語を使いこなす力の一つと考えていいと思いましたので書かせてもらいました。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこんな質問をしたことが少し恥ずかしくなりましたが、
結局は賛同できる趣旨の募金に自分のできる範囲で貢献していく
ことが大切なんですよね。そしてできない時は相手を不快にさせ
ないような断り方をしたいと思います。具体例がたくさんあって
参考になりました。ありがとうございました。

Gです。

お礼をいただきありがとうございました。 

>なんだかこんな質問をしたことが少し恥ずかしくなりました

どうぞそう感じないで下さい。 私も知らない事がたくさんあります。 しかし、毎日新しい事を知るように心がけています。 知らなければ何もしない人もいますし、何かやって知ろうとする人もいます。 私はできる後者になりたいです。 知らない事や疑問に持っていることを聞くことが恥ずかしいことでは決してありません。 それよりも、答えるために知ったかぶりする方がもっと恥ずかしい事です。

私のここでの回答は学校で教えてくれないところがあると思います。 言ってみれば「聞きなれていない解釈」での説明が多いですね。 でも、私の書いたことを少しでも前向きに考え直してくれれば結局一歩前進するのではないかと思い書いています。 だからこそ、一行でも役に立ったと感じたら「参考ボタン」を教えもらいたいわけですし、皆さんの回答で一応質問が解決したのでしたら締め切ってもらいたいと感じるわけです。 締め切らないで開けたままの質問が多すぎると感じるのは回答者の中の多くが感じている事ようですし。

今、私の回答を読み直したところ、誤解を多く生じると思う個所がありましたので変換間違いを訂正させてください。

>さて本題の断り方ですが、はっきり言って何でもいいのです。 払う気はない、と言う意思を伝えれば言い訳です。 しかし人間ですからやはり、きれいに断りを受けてもらいたいですよね

これは、

さて本題の断り方ですが、はっきり言って何でもいいのです。 払う気はない、と言う意思を伝えれば良いわけです。 しかし人間ですからやはり、無償で頑張っている募金をしている人にはきれいに断りを受けてもらいたいですよね

となります。

ごめんなさい。

では、またの機会に、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヨーロッパ在住です。

私が住んでいる町では、募金活動よりも、浮浪者による物乞いが多く、そういう方には本当はご自身でお仕事を探すなりして何とか自力で頑張っていただきたいと思うので、あえてお金を差し上げないようにしています。

お断りする際はいつも「ごめんなさい。 バンク・カードしか持っていないの。」と言います。(ほとんどのお店で、銀行のキャッシュ・カードでの支払いが可能な為、現金を持たない人が実際に多いのです。)

何か言ってる時間がない場合は、ここでは私は外国人なので(ru9498さんも海外にお住まいなのですから、その国では外国人ですよね)、言葉がわからないかの様にニコッとして通り過ぎることもあります。

無視して通り過ぎるのは心苦しいので、上記のセリフを言うか、少なくともニコッとするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスの方だとこちらでは"The Big Issue"という雑誌
を売って収入を得ている人がいます。努力してる人を見ると
応援したくなりますね。参考になりました、ありがとうございました。

ニコッと微笑み首を横に小さく振る。

相手も感情があるし、傷つく事もあります。もし、こんな態度を取られたら嫌だな..と思う態度はしないで下さい。

その人にコーヒー、コーラ、ガム等を渡してあげたら喜びますよ。あの喜びの顔は日米、同じでした。
まあ喜ばない人も居ますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

"相手も感情があるし、傷つく事もあります。"私も同感です!
海外ではどんな場面でも笑顔は大切ですよね。ありがとうございました。

募金活動に出くわした場合、私は機嫌が悪いと無視をします(苦笑)

でも、言葉を交わすときは:

1.急いでるので
2.もう募金しました

です。

ただ、こういう募金活動も100%信用することは出来ないですから、やたらと募金をするのはやめておくほうがいいかもしれません。私はいつもUnicefのちゃんとしたサイトを通してそれなりのお金を送っていますので(http://www.unicef.org/ )、道路なんかであやしげな人が募金活動をしていても募金をしないほうが多いです。

でも、やっぱりきちんと募金をしたいのであったら、ちゃんとした公式サイトやちゃんとした機関、施設でやっている所で募金されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその募金に対して賛同できるか、信用できるのか
自分自身の考えで対応していく事が大切なんですね。
ありがとうございました。

アメリカ在住者です。

一番多い答えとして
「I am not interested!」でしょうかね。
あとは「No change(小銭がない)」が多いと思います。

美金や寄付は一度したからいいというわけではなくて、それは言い訳にならないとアメリカ人に教わりました。
(一度募金したらその募金に興味がある証拠。何度でも寄付をねだられます)
ですので、したくない場合はそう言えばいい、と言うことですね。
日本人的考えだと難しいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

"美金や寄付は一度したからいいというわけでは~"の
件、目からうろこでした。確かにそうですよね、この
サイトは毎回新しい発見があります。ありがとうございました。

3回に一度ぐらいは応じるのが市民としての付き合いかも知れませんが・・・

断る方法:
1.次回に。
2.今急いでいるので。
3.小銭がないので。
4.もう済んだ。

コツは歩みを止めないこと、相手の顔を見ないこと、
毅然として断ることです。
    • 0
この回答へのお礼

"How are you?"なんて声かけられると、ついつい顔見て
答えちゃうんですよねぇ。
参考になりました、ありがとうございました。