【初月無料キャンペーン中】gooドクター

1. 欲望は 一般に感覚から出発すると思われるが 《感覚》とは 外界ないし一定の対象から〔視覚・聴覚・触覚等の〕刺激を受けた内容そのものですよね。あたかも自然現象のごとく そこには何も人間の手が加わっていない。

2. 意中の人を見た感覚は 最初の最初の刺激としては それに美しいなら美しいといった規定を与える以前のものである。

3. もし いやそうではなく 一目惚れという言葉があるごとく すでにすばらしく美しいとか いや場合によっては醜いとかと 認識する部分があったとしても おそらくまだその感覚じたいだけの問題なのではないか?

4. 部分的にすでに得ている認識を――感覚を超えて・感覚以外のところで――想像裡において編集加工しようとか その認識ゆえにあれそれの行動を起こそうとかは まだ考えていない。決めていない。

5. いやいや そうではない。その見方は あまい。か?

6. あまいとしたらそれは――けれども―― 得た視覚の像をめぐってなお何らかの加工がほどこされるときだと思われます。しかも 必ずしも認識や思考という段階に到っているわけではない。

7. それは 情欲が――映像を得たあとに――起きるときです。

8. これは まだ思考をほどこしたものではない。しかも最初の視覚映像だけという事態でもない。

9. 思考ではなく 気持ちが生じて来ている。感情・情感そしてそれをめぐる欲望。

9-1. 細かくとらえるなら おそらくこの情感は 幼児のときの最初から起きたとも思われない。

9-2. よろしいといった感覚があるとしたなら 《近くへ寄って行きたい》というふうに何らかの向きをともなったヴェクトルとしてのように社会的に(人間関係的に)生じている。

9-3. そのような経験を経て 情感をその向きに沿って(あるいは 逆らう場合もあるだろう)誘導しようとする欲望(すなわち意志行為である)を伴なったときに 情欲は 現われる。またそれの積み重ねであるように思われる。

10. 言葉を暫定的に定義します。

・ 感覚:自然純粋(中立)

・ 感情:感覚が気持ちとしてやはり自然に一定の方向を向いているときの情態

・ 感性の原野:これは 感覚をめぐる事態を全体として総合的に捉えた概念

・ 情感:感情が向いている方向を 気持ちとして抜き出して捉えている

・ 情欲:感情ないし情感をすでにそのおもむく方向に沿って(または逆らって)欲するところへと導こうとする意志のはたらき始め

〔経験の積み重ねを経て 情欲が一定の型式を持つようになる〕

・ 性欲:異性を感覚ないし感情の対象としているときの情欲を言う。(ほぼイコールであろう)。

11. 性欲は つねに淫らか?

12. もしそうだとしたら これもやはり そういった経験をいくつか積み重ねて どうも思うに総じて言えば 《現象として》 そういう傾向があるのではないか。と学習した結果を言っているものと思われるのですが どうでしょう。

13. でも 《みだら》と規定するということは――純不純あるいは善と悪といった場合と同じように―― 《ミダラではない》情態を想定しているのではないだろうか。

14. それとも あらゆる場合に《性欲=ミダラ》と――人間にかぎっては――定義せざるを得ないか。

15. 情欲ではなく・まして淫欲ではなく 淨欲――つまり そういう愛――といった現実はないか。

16. たとえ淨欲などはないとしても 淫欲が雪のように降り積もって蓄積されるということは ないようだ。

17. 指向性・傾向ないし要するにクセとして 振る舞い方が身に付着するかも知れないが 淫欲がその人に雪だるまのごとく溜まって人格を覆い尽くしてしまうわけではない。――と思うのですが。

A 回答 (8件)

• 1
この回答へのお礼

青春の時の運命の出会い。そのひとは 複雑。すんなりと行かぬ事情。

なんか強烈なんですね。第三者は 何も言えないなぁ。

1欲望は本能によるもの

感覚は感覚器を経て脳に届いた情報=刺激を脳処理=加工して脳が作り出したものの一つで刺激そのものではありません。
2恋愛感覚は性的欲求に基づくもので美的感覚とは別です
3一目惚れとは性的パートナー条件に合致しているのを瞬時に察したときに生じます。これは自己遺伝子保存のが戦略に基づく選別によるもので感覚云々の問題ではありません
4意味不明な質問
5意味不明な質問
6視覚は視覚刺激=視覚情報を脳処理=加工によって作り出したもの。さらに言えば視覚は自身が見たもの自身が認識する為に作り出したものである事から視覚が生じたと同事認識します。又認識したものが何なのかを理解する為に同時に思考します。
7性的欲求は本能に基づくものである事から必ずしも視情報=映像を要しません
そもそも先天的全盲者には視覚はないので脳内で映像が再現されることはありませんがそれでも性的欲求は生じます
9思考云々の問題では無くトリガーの問題です。性的刺激を生じさせるトリガーは視覚だけでなく嗅覚・触覚もトリガーになり得るのです
9感覚・感情それ自体が脳処理の結果で思考の本来の目的を踏まえるならばそれらの脳処理が思考となります。
9−1性的に成熟した頃です
9−2近寄ろうとする理由は多岐に渡ります
9−3情欲等の性的欲求は本能に基づくものでトリガーがなくても生じます
10感覚は脳処理の産物で自然純粋とは言い難い
感情は理性と感性のコラボレーションによるもの。個体ごとの違いや文化の違いや社会や環境の影響を受けるので自然に一定の方向を向くわけではありません
感性とは生存本能等の本能に結びついている瞬時の判断を下すための脳処理の一つ
情感は感覚の一種
性欲=性的欲求は自己遺伝子保存の為の本能の現れですがその対象が必ずしも人であるとは限りませんし同様に異性であるとは限りません
11そもそも性欲は生理現象であることからのそれ自体淫ら云々の問題ではありません
12一夫一妻性を取る社会においては乱交は忌み嫌われる事から性交渉相手を社会的に制限かける必要があることからそれに逸脱する性的欲求をコントロールさせる為に淫らとの感覚が植え付けられる
なお多夫多妻性で子供は社会全体で育てる社会においては乱交は社会的に自然な行為であることからそれを制する必要がないので淫らと言う感覚それ自体不要です
13淫らは社会的要請に基づく
14淫らは人以外の生物種であり得る感覚
15愛と言う感覚の発生理由は性欲だけに限りません
16意味不明な質問
17淫欲に限らず欲求が充たされなければ欲求不満となりそれが限度を肥えたら心的精神的に問題を抱えるようになり最悪人格崩壊を招きます
    • 0
この回答へのお礼

本能的なウゴキは 衝動・欲動・欲求といった規定でしょうね。

欲望には あきらかに意志がかかわります。

ご回答をありがとうございました。

セリバテール?????

ネットで引いて意味不明でした。
    • 1
この回答へのお礼

▲ 検索(セリバテール 意味)
https://www.bing.com/search?q=%e3%82%bb%e3%83%aa …

☆ バッチェラーです。

• 1
この回答へのお礼

否定しませんが・否定するのではないですが 《こころ》を全面に推し出すのは 好きくないですね。少なくとも 哲学としては。

• 1
この回答へのお礼

3番で 《帰って来るよ》と聞いて あぁ それほど複雑ないきさつがあったというのでもなさそう。と思いました。

それまでは いったいどういう考えを表明しているのか。何があったのか。・・・非常にわかりにくい歌だなぁと。

ご自分の経験なのかも・・・と思いましたね。

3の部分はすごく後悔しています。

情欲というなら、
過去に
捨ててごめんねと後悔つのりますね。

ブラサンの奥様はそういうことないですか。
今あなたの側には素敵な奥様
いらっしゃいますか。

夜は燃えていますか。

結ばれぬ定めと思えば、

今はあの時、あの人を招けばよかったか。
いやそれは相手に残酷か。
敢えて捨てるのも
情けと優しさよ
と過去の後悔で
慰めをいっても
無駄かな。

何か、
みだらとか
禁じられた恋の責めを諫めるコーナーを
開いたように
見える。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 何か、
みだらとか
禁じられた恋の責めを諫めるコーナーを
開いたように
見える。
☆ そうですね。主題が主題だけに そういった気配がただよいます。むろん 本意ではないのですが。

★ 3の部分はすごく後悔しています。
☆ ふむ。いまひとつ分かりづらいですね。すばらしいひとを のがしてしまったとか?

★ 情欲というなら、
過去に
捨ててごめんねと後悔つのりますね。
☆ つまり いつ情欲と言うか・自覚するか という視点もあり得るはずです。

★ ブラサンの奥様はそういうことないですか。・・・
☆ ざんねんながら――つまり ほんとうに残念に思っています―― ずっとセリバテールで来ています。

敢えて捨てるのも
情けと優しさよ
と過去の後悔で
慰めをいっても
無駄かな。
☆ なんだか手ごわいようですね。経験豊富な。――よいことかも知れないですが。

岸田首相が自分の意志を貫けないと野田さんに批判sなれて

コロナの感染者数がどんどん減ってますが、
一体コロナはどうしてしまったのでしょうか。

コロナは今日は大阪のほうが多いのですね。
大阪と東京で数が逆転してしまってるのですね。
コロナ対策は
東京だけが

モザイクロールはなにか意味があるのでしょうか。
サイクリングでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ 第六波も油断ならないんぢゃないですか。

イギリスが 苦戦しているみたいですよ。

情欲そのものは、自然 nature=生まれながらもの、の存在です。

ならば、人為による悪でも善でもなく、罪でもなく、自然物は「価値中立性」として、倫理学では考えられてきたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

★ 自然物は「価値中立性」
☆ おそらくそう言えるとわたしも思います。

☆☆ 10.
・ 情欲:感情ないし情感をすでにそのおもむく方向に沿って(または逆らって)欲するところへと導こうとする意志のはたらき始め

☆ と捉えました。

問題点は 《意志のはたらき始め》の《始め》が どこまでを含むか? ではないかと。

言いかえると 《欲するところへ》というとき その《欲すること》がどこまで・どのように おのれの心の内でよしとして認め得たか? にあるかと。

はたらき始めだから まだ欲するところ(欲し望むところ)の是非如何は かかわって来ない。と言えるか。

おそらく 情欲は 感情ないし情感と それのおもむくところとしての欲望とから成っていると思われ 前項の中立性を基礎としつつ 後者の《意志内容》の是非が問われるものと思われます。

ということは 意志内容――何をどのように欲しているか――の如何によって あとは判断されるのかも分かりません。

☆☆ 11. 性欲は つねに淫らか?
☆ 《つねに・何もかもが》ではないでしょうね。