プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全を求める事は正しいが、安心を求める事は罪悪である。
幸福を求める事は正しいが、安心を求める事は不幸である。
安心は欲の塊であって、限りのない欲望である。
何故に人は、金に溺れるのか、それは安心を得る為、それは限りの無い欲望である。
幸福を求める事と、安心を求める事の錯覚が、不幸の原因である。
これが真実と思いませんか・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

安心を求めることが


エネルギー機関として頭でっかちになっていないかどうか
ということが問題になる。
そういう話になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/12/05 13:10

安心して生きてる人は、安心を求めない



世の中なんかが不安を煽って
安心を脅かすから

安心を求めたくなるんじゃ~ないかな?

戦争だ災害だ
経済的な困窮だぁ~

なんて騒ぎ立てる人が居てるけど

それなりに飯が喰えて
それなりに熟睡できたら

そんなに心配しても仕方ないもんね
どうせ死ぬときは死ぬきまりだもんね(笑)

安心を求めるのが不幸だとするなら

安心を求めるようにつくられた
社会そのものが不幸の元凶だと思うけどね

老後の心配を現役世代から考えさせる
資本主義が駄目なんじゃなかろうか?

俗に言う
生活の為の労働で、過労死してしまう!ような状態だとも言えますもんね

健康にとりつかれて
精神的に疲れるような生活をして
早死にしてしまうような感じだとも!言えそうですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
成程・・・

お礼日時:2022/11/28 16:21

保険は更新するたびに払込額上げる。


ならば
生活破壊、生活困窮を
招くという判断で
解約も道。

積み立てではないなら、
いっそ、解約も道。

まあ安心と不幸の裏返し。

この質問、裏と表がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/11/28 11:32

生命保険・火災保険などは事故が起きねば、金は払い損に終わる。


ならば、事故の起きなかったことを事を願って
入らないのも一つの手であると考え、民間の行う物はすべて解約した。
病気にならず、事故も起きねば済む話である。
事故や地震が起きたときは再建資金が出来ないとか再建しても無意味と判断するときは素直に身を引くのも一つの作と考えたい。
独り暮らしで老齢で後を継ぐ者がいない人は事故や地震を契機に消えるのも一つの策と思う。
財産は国家財産になるのなら、後始末は行政機関任せにするということである。
生命保険・火災保険は掛け捨てで事故や事件が起きねばもらえないのであれば、初めから入らない方が安全という考え方もあるよね。
だから、入っている場合は即時解約も一つの手と思う。
なぜなら、掛け捨て=寄付で終わることもあるよね。ならば解約も一案ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
安全は計算できる訳で、その目的で保険は使う物でしょうね。他人に迷惑を掛ける案件なら利用する必要があるかと・・・

お礼日時:2022/11/28 08:16

安心のために保険会社はあるのです。


あなたのよーな人がいると保険会社は倒産します。
いいんですかそれで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
保険会社は安全の為にあります。被害額を計算しその補填を行っているだけで、安心を売っている訳ではないでしょう。

お礼日時:2022/11/27 12:38

何故に人は、金に溺れるのか、それは安心を得る為、


それは限りの無い欲望である。
 ↑
金をほしがるのは、欲望を満たす
ためでしょう。
欲望には色々ある訳で、
安心への欲望もありますが、それは
マズローの段階説によれば、底辺です。



幸福を求める事と、安心を求める事の錯覚が、
不幸の原因である。
これが真実と思いませんか・・・・
 ↑
幸福と安心には乖離があるから
それが不幸の原因だ、という意味ですか。

幸福の条件の一つとして、安心があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/11/27 12:19

《参考文献》


Kaitou Saint Tail - Upside Down
「安心を求める故に人は不幸になる。これが真」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2022/11/27 11:56

>幸福を求める事と、安心を求める事の錯覚が、不幸の原因である。


これが真実と思いませんか・・・・

安心を得るために金におぼれるというが、金がなければ、何も買えない。
生きていくためすべてに金がなければ、何も動かせない。
貴殿の言う幸福とは安心を求めないことなのか。
では具体的に何をしろと云うのか。何をすれば幸福になれるのか。
金が出来れば、いろんなことができるし、いろんな世界を歩ける。
でも金がなければ、できないことが多すぎる。
生きていくためにも金が必要である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
生きる為、目的達成の為に金は必須。安心を得る為に金は必須であるのか!?

お礼日時:2022/11/27 12:03

安全を求めることも、幸福を求めることも、結果として安心を求めることに繋がる。


安心を求めることが、カネに溺れることに繋がり、不幸の原因となるのならば、如何なる安全であれ、如何なる幸福であれ、直接的に不幸の原因となる。

つまり、安全も幸福も安心も、等しいレベルで不幸の原因となる。
それが真実と思いませんか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
安全は物理的実現到達点、幸福は生きる到達目的。安心とは不安を無くす事。しかし、不安は単に感覚であって、そもそも存在しない幻であり錯覚かも・・・

お礼日時:2022/11/27 11:53

《余談・こんなの作ってみました♡》


【お笑い】6なもんじゃ焼き
「安心を求める故に人は不幸になる。これが真」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2022/11/27 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す