dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ人は死ぬのに頑張るのですか?
最近死についてずっと考え辛くなり。
何とか耐えてさぁ頑張ろうとなると次はなぜ死ぬのに頑張るの?とブレーキがかかってしまいます。
どうせ最終的には努力してきた人もしてこなかった人も何も考えられなくなるのに頑張るのかと言う質問です。
これは思春期の悩みによくある事なのか、
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 悩みはここ2ヶ月ぐらい毎日常に忘れたことのないです。
    友達が面白い事をした時はみんなと一緒に笑うことはできるのですが、

      補足日時:2016/10/03 21:32

A 回答 (7件)

初めまして



死んだら、すべてが無になるのに、なぜ頑張るのか?・・・という事でしょうか?

だとしたら、それは、死んでもなにも無しには、ならないからだと思います

人は、近代において、科学を発達させ、科学の発達において、何も根拠のない、非科学的な事を排除してきました

しかし、ある意味で、その結果ともいえる現代の状況は、その科学的な見解が、人類に幸せをもたらしたといえるのでしょうか?

ただ言えることは、物理的な環境は、確かにめざましく発達しましたが、精神的なものは、不安だらけで、希望的な未来さえ、夢見る事も出来ないのが、現状ではないでしょうか・・・

だとしたら、その原因は、死んだら、すべて無になる・・・という考え方にあると思います

人類は、死んだらすべて無になる・・・という考えをもとに、利己的な、今さえ良ければいいというような発想で、地球の資源を消費してきました・・・その結果、人間の物理的環境は、めざましく発達しましたが、自然環境は、破壊され尽くし、深刻な自然災害の原因となっています

今の世界環境を、素晴らしい・・・と思える方は、そのままの破壊を続ければいいのですが・・・もし、危機感を感じるのでしたら、まず、死ねばすべて無になる・・・という考え方から、改める必要があると思います

すべて無になる・・・という考え方から、今さえ良ければいいという考えが生まれます・・・死んでも終わりではないと考えれば、これから先の事も、心配しなければなりません・・・そこに、未来を危惧する考え方が出てくると思います

死ねばすべて無になる・・・という考え方は、今までの過程を見直し、そろそろ決別すべき考え方ではないかと思います
    • good
    • 2

なぜ人は死ぬのに頑張るのですか?


  ↑
頑張り続けていると、その答えがわかりますよ。
頑張った人は、人生に満足して死んでいく
ことができます。



多くの人は、大人になるとそんなことを
忘れてしまいます。

判らないから考えないようにしているのかも
しれません。

科学的には、人間はそのように創られている
という他ありません。

人間の脳はおおまか、三つに別れます。
・食欲、性欲などを司る生存脳
・喜怒哀楽を司る感情脳
・理性を司る思考脳

生きろ、と生存脳が命令します。
成果がでれば、感情脳が喜びます。

思考脳は、この生存脳、感情脳の命令を合理的に
達成するための方法を探し、実行させます。
合理的達成の方法の一つが頑張ることです。

つまり、生きていくという本能の為に頑張って
しまうわけです。


「今日死ぬつもりで生きなさい。
 永遠に生きるつもりで頑張りなさい」
    • good
    • 1

死んでしまうことに、頑張ること為の動機がどのように関係しているのでしょうか? おそらく何の関係もないと思います。

「死んで何もなくなるのだから頑張るのはむなしい。」という言い方ができるなら、「いずれ死んでしまうのだから、生きているうちは精一杯生き抜こう。」ということもできます。要はレトリックの問題です。

人間が頑張るのは欲望があるからでしょう。金持ちになりたい、異性にもてたい、権力者になりたい、ノーベル賞を取りたい、人に認められたい、ただ単に達成感を得たい、そのほかにも色々あるかと思います、人はそのような動機によって動いているのです。
何の欲望もない、別に飢えて死んでも構わないというような人は、頑張るということはしないと思います。

人間を超越した視点から眺めれば、この世界がニヒルに見えるのは当然ですが、あなた自身の実存的な視点からみれば、あなた自身は既になんらかの価値観をもっているはずです。自分の内心の声に耳を傾けて、その声に従って正直に生きて行かれることを切望します。
    • good
    • 2

死ぬまで暇だからだよ(^^)

    • good
    • 1

2年くらいは悩んでたかなぁ…あれやこれやと。


人生すぐ終わりだと考え、死んだらどうなるってのを延々考えて眠れなくなる…

社会人になったら、そんなこと考える余裕はないよ。

今40手前。
まだまだ先は長いなと。
自分が死ぬことなんてちっとも考えてません。

なので、無理して解決しようとしなくていいよ。治るから。
とりあえず、悩むヒマあったら筋トレでもしたら?モテるよ?
    • good
    • 0

ごもっともです。


早く逝って下さい。
    • good
    • 1

思春期によくある病気。


風邪みたいなもんです。
そのうち忘れます。

凹むだけ無駄です。
そのうち分かります。
今は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます
ここ2ヶ月ぐらい毎日常に忘れたことのないことですが?その内わすれますか?

お礼日時:2016/10/03 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す