幼稚園時代「何組」でしたか?

TPPは色々な国が参加を検討しているようですが現構成国のOKを取る必要があります。
以下質問です。
仮にアメリカが申請した場合メキシコがカリフォルニアとテキサスを割譲しなければダメと主張した場合それは有効ですか?

A 回答 (5件)

NO2です。


お礼ありがとうございます。

「韓国をTPPに入れない方が日本の国益にプラスだとした場合
 韓国に無理難題をいっても協定違反にはならないのですか?
 が私の質問の本意です。」
   ↑
「TPP=環太平洋パートナーシップ協定」とか言うらしいですね。

関税ゼロ、情報の透明性、といったことが記憶にあります。

協定参加国で決めたルールが厳格にあって、「それを守る」という
意思表示があって、参加国が「信じられる」と思えば、
参加が許されるのでは?と思います。

これは、「無理難題」という事ではなくて、
「参加国全てが守っているルールを守れますか?」という
ことで、それを「無理難題」と主張すれば、それは、
最初から「参加資格がない」という事でしょう。

「カリフォルニアとテキサスを割譲しなければダメ」と
いう主張は、TPPのルールとは、関係ないので、
要求自体出来ないでしょう。

韓国に関して言えば、直接的には、「フッ化水素行方不明」問題が
まだ、解決していません。
或いは、各ダンピング問題もあります。

これらは、情報の透明性に直結します。

ですから、現状では、参加自体が難しい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>「カリフォルニアとテキサスを割譲しなければダメ」という主張は、TPPのルールとは、関係ないので、要求自体出来ないでしょう。

納得です。

お礼日時:2021/10/17 08:50

交渉ごととはいえTPPの基本原則を曲げることには無理があると思います。

台湾は日本の福島産農産物は放射能で汚染されているといった現在では無理のある主張をしています。こういうことはうまく交渉すれば台湾は引っ込めるかもしれません。でも韓国が竹島は韓国領と認めよと日本に言ってくれば話は纏まらないでしょう。経済的な交渉プラスαぐらいで纏まる相手ならまとめられるといったところでしょうか。
強引に相手を押し込めようとするような下心が見える相手とは交渉はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国をTPPに入れない方が日本の国益にプラスだとした場合韓国に無理難題をいっても協定違反にはならないのですか?が私の質問の本意です。
ー無理難題ー
竹島、慰安婦等全ての問題に対し日本の主張に同意し謝罪と賠償をする。
賠償は鬱陵島と済州島の割譲

お礼日時:2021/10/15 06:36

反対することは権利です


交渉は二国間ですればいいので、対価より損か得か互いに判断すればいい話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国をTPPに入れない方が日本の国益にプラスだとした場合韓国に無理難題をいっても協定違反にはならないのですか?が私の質問の本意です。
ー無理難題ー
竹島、慰安婦等全ての問題に対し日本の主張に同意し謝罪と賠償をする。
賠償は鬱陵島と済州島の割譲

お礼日時:2021/10/15 06:35

少し、ニュアンスが違うと思います。



参加国は、どこでもいいのです。

アメリカでも、中国でも、朝鮮でも。

但し、参加する以上は、TPPの条件を満たす必要があります。

詳しくは知りませんが、政策の透明性、平等性のような
ものを、徹底的に遵守することが、条件だと思います。

自国の特定の産業を保護したり、防衛上の関税をかけたり
することは、許されない。

つまり、いつも中国や朝鮮がしているような「ずる」は、許されない。

しかも参加国の満場一致の賛成が必要なので、日本政府の
「中国は、本当に、守れるの?」という話が出てきます。

まあ、中国と朝鮮は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国をTPPに入れない方が日本の国益にプラスだとした場合韓国に無理難題をいっても協定違反にはならないのですか?が私の質問の本意です。
ー無理難題ー
竹島、慰安婦等全ての問題に対し日本の主張に同意し謝罪と賠償をする。
賠償は鬱陵島と済州島の割譲

お礼日時:2021/10/15 06:34

反対に理由なんかいりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2021/10/15 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!