
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
グラフを提示されるのは、仲間内なのですが、それとも学会、あるいは論文でしょうか。
グラフの目的は、見てもらっている人が分かりやすい、これが第一、そして全てです。といっても、学会や論文では、標準偏差で表すのが一般的なので、そのルールに合わすべきでしよう。
それでも、RSDの方が分かりやすい、というのなら、スライドの下部にでも、『データは、平均±相対標準偏差』と明示されれば、十分でしょう。
不勉強でRSDなるものは、知りません。変動係数とは、違うのですか。
標準偏差が簡単に計算できるので、なんでも算出する傾向がありますが、普通の測定には、不要のものです。この場合のRSDなるものは、単に測定者の腕の悪さにのみ依存する、すなわち腕の悪さを自白しているに過ぎないからです。
ところが、動物実験の場合は、必ず標準偏差または標準誤差を明示します。これは、測定者がどんなに腕が良くても、実験動物の個体差を克服できないからです。
腕の悪さを自白しようという業界なのですか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報