プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年生です。心の病を経験した方のみ回答して頂きたいです。

中学の時、心の病を経験して学校や部活に行けなくなった時があったのですが、その時に周りの先生やクラスメイトや先生から、散々馬鹿にされました。
最近になってその人たちが心の病になったという話をよく聞くのですが、それを聞いて「大丈夫かな」という感情と同時に「自業自得だなぁ」とも思います。

私は性格が悪いのでしょうか。

A 回答 (2件)

いえ、全然性格なんて悪くないですよ。

    • good
    • 1

大丈夫です



心の病にも程度がありますが9割以上が経験するものです

なぜなら正常な心を持っているからおかしな現実を受け入れることができないのです

つまり心が病むと表現していますがあなたの心が正しい働きをしていることの表れなのです

倫理的にも道徳的にも間違っているのが現実だからです

設定成人して働き始めるともっとおかしなことに出会います

政治の世界では関西の財務省の方が上席者から書類の改ざんを不法に命ぜられ辛くて自分の命を絶ってしまいました

悲しいことです

つまり現実が間違っているのです

そこで社会との距離を置いて暮らし始める若者がいます例えば会社員を辞めて農業をするという具合です

そして農業でも天候不順や虫による食害などに悩まされまた諸外国からの輸入農産物との価格競争にも悩まされます

もうまるで逃げるところがないような世界ですがどうしてもある程度のお金を得て生きていかなくてはなりません

もしあなたが女性なら結婚をすると出産するのは女性ですから
出産して3年ぐらいは働くことはあまり現実的ではありません

専門学校に行くと家庭でも仕事ができる技術を身につけたいと言う主婦がたくさん応募しています

ズバリ言うとコンピューターを学んでおけば主婦となってからも再就職できる可能性が非常に高いです

ホームページの制作や簡単なプログラミング言語がおすすめです

もしかしてコロナがもっと続いているかもしれないので今のうちに 技能を身につけた方がいいでしょう

学生であることを楽しみながら
YouTube 動画を編集する技術や it の技術など自宅でもネットワークを通じて発揮できる能力を身につけるのが得策だと思います

あなたを悩ませている周囲のいわゆるクラスメイトなどに原因があるのであってあなたには一切原因はありません

私は子供の時に親はやや裕福でしたし勉強はできた方です
しかし柔道以外に痛い口はあまりよくできませんでした

自分に有頂天になっていて成績が伸びない友人たちを 上から目線で見ていたようにも記憶しています

もしかして発した言葉や配慮のない動作が友人達から見てひどい人間のように思われたかもしれません

クラスの中で女の子がいじめられていましたが私はなぜか積極的に助けることをしませんでした

そのことをずっと後悔しています

人間として年をとっていくと損をしても正しい事をして歩んできたかどうかが大切な物差しになります

私は宗教にはあまり関心はありません

仏教では小さいことに満足をして幸せを感じるようにというような教えがあります

私はこの教えには賛成しません

私の周りにも子供の時から大人になるまで悪い人たちはいますし道徳感のあるリーダーは出会ったことがありません

非常に悲しいですね

しかし私ひとりの力で彼らを改心させることができないと思います

日本以外にも世界中行きましたふりかと南アメリカとロシア以外

でも世界にはもっと悪い人がいて国際社会を困らせる独裁者がいます  まるで道徳感のない中世の時代のようです

彼らを改心させることはできないので
私たちは引き続き倫理観をもって品格で臨むと同時に強い技能を身につけて世界と向き合っていかねばなりません

どうかできれば技能を身につけて強くなってください

私は100円のノートを思っており一年間に2冊日記として使っています

左側のページが月曜から始めて土日で終わる七段の構成です
右側のページが白紙で落書き帳です

半年間真っ白な場合もありますが自分の日記として使っています

いつまでにどういったことをしようと決めて逆算してそのために今年は何をしようかというようなことを書くこともあります

それとこれは非常にあなたに対して書きにくいことですが可能性として一つ覚えておいてください

いわゆるどんくさい生徒というのは頭が悪いわけではありません

心が悪いわけではありません

私の職場でもいますがうまく計算できないとか目的がわからずに仕事している人がいます

健常者と少し違いますね
脳機能に障害がやる場合、物を片付けられないとか突然何かが起きた時にうまく処理できないとかいうようなことが起きます

普段から訓練していないとなかなかできないことですが

俺は病気ではなく脳がそのように動いてしまうということです

そのような特性を持った人だということなので社会の側が気がついて配慮してあげねばなりません

もう一つは加害者の側にも自己愛性パーソナリティ障害の人たちがいます  職場や組織のトップにいる人達匂いです

竹中平蔵とか民間や政治家にもいます

自分を愛するあまり有頂天になっていて周囲が全く目に見えておらず他人をこき下ろす人達です

もちろん原因はその人たちにありあなたにはありません

ここでそうした質問をするぐらいですからあなたは正常だと思いますよ

間違っているのはあなたの周囲です。

ただ間違った心や行為をする人たちも社会にいますしその人たちと最低限の繋がりを持って生きていかねばなりません

そのために技能を身につけてお金をある程度稼ぐ方法を今のうちにしっかりと方向づけるのです

YouTube 動画を見て語学を勉強するのも一つ。
コンピューターで JavaScript の勉強をするのも一つです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!