アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2x/x2乗-a2乗)-(2a/x2乗-a2乗)
のやり方を教えて下さい!

見にくくてすみません!

A 回答 (4件)

(2x/x²-a²)-(2a/x²-a²)で、良いのかな。


=2/x-a²-2a/x²+a²
=2/x-2a/x²
=2x/x²-2a/x²
=2(x-a)/x²

どうでしょうか?
    • good
    • 0

2x/(x²-a²) - 2a/(x²-a²)



=(2x-2a)/(x²-a²)

=2(x-a)/{(x-a)(x+a)}

=2/(x+a)
    • good
    • 0

数式をポンと書かれて「○○のやり方」と言われても基本的には答えようがありません。

その式をどうすればいいのかを書かないとダメです。
    • good
    • 0

(2x/x²-a²)-(2a/x²-a²)なら


=2/x-a²-2a/x²+a²
=2/x-2a/x²
=2x/x²-2a/x²
=2(x-a)/x² (x≠0)

2x/(x²-a²) - 2a/(x²-a²)なら
=(2x-2a)/(x²-a²)
=2(x-a)/{(x-a)(x+a)}
=2/(x+a)  (x≠-a)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!