プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の実験で昇華法を用いて砂とヨウ素の分離を行いますが、実際に実験以外で砂とヨウ素の分離をする場面はあるのですか?

A 回答 (2件)

無いと思います。

ヨウ素は、千葉県付近の深い井戸から、ヨウ素の多い水を汲み上げ、化学的に分離したものが、世界のほとんどの産出量を占めます。
    • 0

「実際に実験以外で砂とヨウ素の分離をする場面」があるかないかは、その人がどんな人生を歩むかによるでしょう。

ひょっとすると、「砂とヨウ素の分離」ではないが、何かと何かの分離を「昇華法」を用いて行うことはあるかもしれません。それがあるかないかもその人の人生によるでしょう。

学校や職場では、ほぼ毎年「火災訓練」「防災訓練」などを行います。場合によっては「消火器による油火災の消火訓練」などを行うことがあるかもしれません。
では「実際に訓練以外で災害を経験をする場面」や「油火災を消火する場面」があるか? と聞かれたら、「その後の人生経験による」としか言いようがありません。
それと同じです。
「そうなったときに、どのように行えばよいかの訓練」ですから。

「学生実験」も同じですよ。
「それを行う羽目なったときに、どのように行えばよいかの訓練」です。
本を読んで頭に入れても、実際に行動できるかどうかは別物ですから。
    • 0