アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子がいます。最近1〜100までの数字を書き、読みが出来る様になりました。しかし、50円玉と500円玉が分からないみたいで、500円玉をコレは?と聞くと500円、50円玉をコレは?と聞くと500円と間違えてしまいます。
その逆もあって、何回やっても覚えることが出来ません。
書いて読めるのに、なぜコインになるとダメなのか、、、
私の教え方も悪いかも知れませんが、正直脳に障害が有ったりとか悩んでます。
一般的に5歳になるとどれくらいの事を覚えるのでしょうか?個人に差はあると思いますが、うちの子はひどい気がします。ずっと教え続けてるわけではありません、2日前くらいからの事です。

A 回答 (7件)

質問者さんはお子さんに、硬貨に刻印された数字を読ませようとしていると言うことでしょうか。

そういう消費者は実際に多いのでしょうか。

私自身は硬貨を使っている時に数字を読むことは、まずありません。旅先などでどの国の硬貨を使っても同様です。そもそも国によっては刻印された文字を読めない場合も多々あります。

国内の硬貨でも、少しでも汚れていれば読めないし、まぶしかったり暗かったり、老眼鏡を出しそびれていたら読めません。私はそういう人が大半なのだと思っていました。

だからこそ硬貨というものは、数字が読めなくても、形状や大きさや重さや、よりわかりやすい絵柄で、区別ができるようになっているのだと思います。

50円玉と500円玉はその点で明らかに違います。片や穴があいていて、片や、どの硬貨よりも大きいです。50円玉はむしろ5円玉に似ていますが、明らかに色が違います。それでも硬貨を見間違える大人は山のようにいます。

いずれにしても、そういう、たとえ文盲であっても区別するという方法を、数字とは離れて教えてあげてはどうでしょう。

小さなビー玉と大きなビー玉、ボクのお茶碗とママのお茶碗の区別ができる子ならできる区別の方法です。心配なさるとしたら、それができないとわかってからです。
    • good
    • 0

大きさや形で覚えさせてみては?


500円玉は一番大きい
50円玉は穴が開いている。
50円玉は10円玉が5個
500円玉は10円玉が50個
一円玉が10個で10円
みたいにね。
と言う寄り
普段の生活の中でいくらでも計算を教えられる。
家族4人なら
三枚先に出しておいて
今何枚お皿が出ているか聞く
あと何枚出せばいい?
4-3=1
せいか~~い。
初めにあった3枚に◎ちゃんが1枚持って来てくれたから
全部で何枚になったかな?
3+1=4
普段常にママさんが意識して教えていく事で
覚えていくものだと思います。
単純に今の状態は
どっちも一個のコインしかないんだもん
見分け方が分からなければ
その価値もわからなくて当然だと思います。
    • good
    • 0

うちの子は5歳 発達障害です。


幼児教室が経営する療育に通ってます。
歌で覚えると分かりやすいですよ。



ちなみに、たしざんくくの歌もあり、足し算もできます。

ついつい親も口ずさむので、覚えやすいですよ。
    • good
    • 0

それは、500円も50円も1コだからです。

500円玉と50円10コが同じだと教えて下さい。
    • good
    • 0

100までの数の次は50円硬貨や500円硬貨ではないですよ~。

足し算・引き算です。
 例えば3+5+2=??のように。
 また理系科目に置いて『覚える』という概念は止めた方が良いです。覚えるものではありませんから。多分、根本的にその辺りから無理があるのだと思います。

 ひょっとしたら質問者様がそのような(覚えるという)習得方法で学校生活を送られたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

数字とお金はまた別だと思います。


数字は1から9までで、10は次の位ですよね?
5や50や500や5000で1まとめに出来るのではお金とそろばんぐらいですかね。


一緒に買い物や自動販売機での購入はしてますか?
例えば、自動販売機で130円の飲料水を購入する時、100円2枚や100円と50円、500円ではお釣りが違いますよね?
そこから教えれば、わかりやすいかもしれないですよ!
    • good
    • 0

お金の意味が分からないのです。


数字と硬貨は違います。
買い物に連れて行って、100円って書いてあるから100円払うね(税金あるのでややこしいですが)と、数字とお金を連動して使わせたら分かってくると思うのですが。
まあ5歳ですから、お金の意味は分からなくていいです。

一年生で数字を習いますが、お金ではわからないので、数え棒とか使うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!