アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月のパピヨン♂を飼っています。
3ヶ月のときにペットショップからお迎えし、来た当初からケージ内・外のトイレで用を出してくれました。(たまーに、失敗するくらいでした。)
最近、身体が大きくなってきたこともありケージ内のトイレで失敗することが多くなりました。
今の体重は4.2kgあります。来た時の倍以上です。お医者さんからは 骨格がしっかりしているので、肥満ではないと言われてます。
トイレには行ってくれるのですが、前足をトイレの外に出すので結果的にほとんどのおしっこがトイレ外に出てしまうようになり、困っています。
身体が大きくなったので、トイレが狭いのかと思いワイドサイズのトイレを試してみたりもしました。
ケージのサイズが奥行き54.5cm×幅85.5cmのため、ワイドだとトイレが縦向きに入らず、横向きになってしまい ベッドを置くスペースが窮屈になり トイレの上にベッドや毛布を置いてビショビショになってしまい断念しました。
もっと広いケージに変えようかと思いましたが、ワイドサイズのトイレが置けるようなケージがあまりなく...。それに、ケージが犬に対して広すぎても良くないと伺いました。
仕方なく、今まで使ってたレギュラーサイズのトイレの入り口にブックスタンドを置き、試行錯誤中です。
ブックスタンドを床に固定するいい方法がわからず そのまま置いているので、犬が動くとブックスタンドも動き、あまり意味のないものになっています。
本人としては後ろ足をトイレに乗せているので、トイレの認識はあると思うのですが、こう言う場合どうしたらよろしいでしょうか?
署先輩方からのアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

「トイレの再トレーニングについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 本当は直にトイレシートを引ければよいのですが、トイレシートを噛んでビリビリにし遊んでしまうため トイレは必須なんです。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/13 12:23

A 回答 (2件)

4キロだとレギュラーサイズのトイレでは狭いです・・。

そのトイレのケースは必要なのでしょうか。
うちは直にシーツを敷いてます。
その方が広くトイレのスペースが取れるし
掃除も楽だと思うのですが・・。
この回答への補足あり
    • 2

6か月で、一日のお留守番時間はどのくらいですか。

ケージで過ごす時間を短くすれば、トイレはケージ内ではなく、別のところに設置したほうが犬の習性にあっていますよ。

あと1-2か月もすれば、夜中のトイレは必要ないので、寝る前にさせて、朝一でトイレの場所(うちは庭でしかさせませんが)でしてくれるので、それまでには家中または一室フリーで、ケージのドアは開けたまま、別の場所に設置したトイレでしてくれるように躾けられると思うのですが。。。

犬の習性から考えると、トイレと寝床が隣合わせというのは、あまりにも人工的(ペットショップと同じ)です。
    • 0