アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に購入したwi-if ルータのTime Capsule (第 2 世代)を使ってます
速度に不満はなく故障も無いのですが古い機器ですのでセキュリティに問題が無いのかと消費電力的に効率が悪く無いのかとふと不安になりました

ブリッジ接続で利用してますが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず暗号化がWPA2が使えるので

セキュリティー的には大丈夫かと思います。
最新の暗号化はWPA3が出ていますが
これに対応する端末もまだまだ少ない
と思うので、今現在は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

10年以上前のルータなら、おもちゃと思えるルータよりもまだ高性能でセキュリティーが高いものがありますから、ルータとして1台は使っていますね。

あとは、WPAに対応しているアクセスポイントなら、数台別と使っていますね。
確かにWPAやWPA2の脆弱性がありますが、脆弱性の悪用って困難だったりしますから、影響も限定的と言えるかもしれません。

そこまで気にするなら、まずは、無線LANのアクセスポイントとしても利用をさけるべきになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

セキュリティと消費電力とブリッジに気にするほどの問題はないと思います。

けど機材の耐久性のが不安ですね。
AirMacでしょうけどもACアダプタなど劣化する部分もあります。
ストレージも劣化しますし
経年考えれば買い替えも頃合いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました