プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン屋でラーメンを頼むとスープが並々と入っています。しかし蕎麦屋、取り立て駅の立ち食い蕎麦を注文すると汁は全く見えません。汁をケチっているのでしょうか?理由が分かりません。

A 回答 (4件)

いやいや蕎麦でも注文するとダシは入ってるわー

    • good
    • 2

それはお店によるかと思います。


わたしもお蕎麦、おうどんは汁多めが好きですが、立ち食いそば屋でも汁多め?ま、普通に入ってるお店はありますよ。
お店によるかと思いますよ
    • good
    • 1

立ち食いそばについてはお店にも寄るかと思います。


うちの方は普通にドンぶるに適量は言っていますが、特に駅などの立ち食いそばは皆急いで短時間にお腹を満たしたい人も多く(だからこそ立ち食いのしかも湯がくだけで出てくるそばなわけで)、手早く麺だけ掻き込み汁を最後まで平らげていく人が少ないなどお店側の経験と配慮では?

ざる蕎麦、盛り蕎麦に関しては、あれは丸々どっぷりと浸して食べるのではなく、先1/3~1/2だけ付けて食べるのが通な食べ方とされており、濃い目の出汁となっていますので少ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。一理ありますね。

お礼日時:2021/10/13 17:21

蕎麦の汁は、飲むものじゃないから。


そう言う食文化だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにラーメンと違ってそばにとっては汁はつけたしのようなものですね。

お礼日時:2021/10/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!