電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイホームがもうすぐ建つのにあたり狭かったアパート生活では置くことができなかったゲーミングpcを買おうと思います。

やるゲームはFPS系ばかりになると思うのですが、パソコンの選び方がわかりません。
前にゲーミングpcもある程度いいものを買って4年ほどを目安に買い替え。前使っていたものをサブ機にして2台持ちの完成という流れが多いと聞きました。
2台持ちにも憧れがあるのですが、まず自分が用意できる金額が周辺機器も合わせて30万なのですが、それで4年後に満足に動くパソコンを今買うことができるのかがわかりません。
BTOパソコンの販売サイトなどを見てるのですが、組み替え自由みたいに書かれていて、何をグレードアップするべきで逆に何を削ってもいいのか。
これが全然わからずパソコンってどう選ぶんだろ。と悩んでます。

選び方やおすすめの商品を教えてください。

A 回答 (8件)

一番いいのは、自分でパソコンを組み立てる、自作パソコンです。


組み立てさえわかれば、故障した時も自分で取り外し、取り付けが出来るので、安価に修理が出来ます。
パソコンの事にも詳しくなれるので一石二鳥です。
パソコンにあんまり詳しくない人達は、CPU、グラボ、マザボ辺りにお金をかけますが、パソコンで一番重要でお金をかけるべき部品は電源です。
電源にはグレードがあり、ブロンズ<シルバー<ゴールド<プラチナ<チタニウムという5つのグレードがあります。
ブロンズが最低で、チタニウムが最上位です。
電源のグレードでなにが違うのかって言ったら、電気エネルギーの変換効率が大きく違います。
例えば、100Vの電気をパソコンの電源内部で12Vに変換したり、5Vに変換したりして、各部品に電気を流しているわけですが
この変換時に損失エネルギーが発生します。
その損失量が大きいほど、熱に変わって発熱してしまうため
無駄なエネルギー損失となるわけです。
もっとわかりやすく言うと、例えば600Wの電源を買って
実際に使えるワット数は600Wなのかって言ったらそうではありません。
エネルギー損失量があるので、例えば損失量が20%あったら、600の20%は、120なので、600W-120=480Wという事になります。
なので、ブロンズ電源の600Wを買った場合、実際に使える電気エネルギーは480Wで、120Wは、発熱して損失されるわけですね。
この損失量が大きいほど、熱が出てしまい機器が高熱にさらされる事になります。
電子部品は基本的には、熱に弱い為、寿命に大きく影響してしまいます。
あと、鉄は熱を与えると膨張して、冷めると収縮しますので
熱による膨張、収縮を繰り返すごとに金属疲労が促進されます。
ようするに発熱の大きい部品を使うとそれだけ寿命は短くなるよって事です。
それと、グレードの低い電源と高いグレードの電源の違いは、エネルギー変換効率だけでなく、色んな保護機能が備わっています。
突入電量だったり、雷の落雷によってコンセントから膨大な電流が流れて来た時に保護してくれたりするサージ保護機能などです。
上位の電源を選ぶ事によって、電気からのダメージを受けにくくして
さらに安定した電気をパソコンに送る事が出来ます。
それが上位の電源になります。
電気の詳しくない人達は、電源選びの重要性がわかっていないので
ブロンズ電源の安物を買ってしまいがちですが
電気に詳しい人ほど、電源にお金をかけます。
なので、パソコンを買うときは電源選びってとっても重要であるという事です。
パソコンの寿命に関わる部品なので。
最低でもゴールド電源にしてください。
これは、電気に詳しいYOUTUBERさんも言ってますからね。
    • good
    • 0

NVMe SSDのヤツ

    • good
    • 0

PCに金をかけるといくらでも金をかけることができる。


だから、そこそこの妥協できる範囲で金をかければよいってことになる。

周辺機器といっても、マウスやマウスパッドとかの消耗品については、定期的に買い換える必用があるが、それ以外ってそれほど買い換えないでよいですからね。
2台持ちといっても、そもそも、4年後とか5年後ってほぼ金額がないなら、そのまま放置ってことで複数台もっている場合もありますよ。

ネットサーフィン、MS Office、動画視聴程度なら、5年落ちでも基本的に満足に動作しますが、ゲームをメインにして使うってなら5年後ははやり厳しくなるのは仕方ないですね。
    • good
    • 0

選び方では無いですが15万円のpcを買ってそれの限界が来たら新しい15万円のものをかうとしたら長く使えます。

    • good
    • 0

先日3060Tiで組みました。


Ryzenでミドルクラスあたりのスペックかと。
本体のみ20万程度ですね。
それまでのPCはお察しの通りサブにお下がりです。
サブのサブもありますけど現役で使用しています。

あれこれ考えてもCPUとGPUのバランスです。
だいたいバランス相性のいいセットになってきます。
・インテルでいくのかAMDで行くのか
・過剰スペックのハイエンドでいくのかそこそこでいくのか
ここらへんから決めてみては
いずれにせよ4年は余裕で遊べますよ。
    • good
    • 0

1です。

紹介したリンク先は情報が古いですね。
現在は1650が最低ラインで1660以上ならFHDなら楽しく遊べるでしょう。

https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/videoca …
    • good
    • 0

Windows11を選ぶのとSSDを選ぶこと。

あとはスピードだから好きなのを
選べばいい。

容量も大体、知ってるんだろうから。
    • good
    • 1

何はともあれゲームならグラフィックボードになにを選ぶかですね。



価格.com - 失敗しない! グラフィックボード・ビデオカードの選び方
https://kakaku.com/pc/videocard/guide_0550/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!