アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学2年生です
僕は自分の考えが正しいか思いやりの心や気遣いの心を捨てるべきか知りたいです。
そう思ったきっかけは少し前に僕のクラスメイトの関係者にコロナ感染者が出てクラスメイトの子は関係者で2週間ほど学校に行けなくなって
担任の先生が、「1週間以内に体育祭の種目を決めます」と言ってて、その子がいないまま勝手に決まるのは可哀想、、と思って、僕は5時半に「塾に行く」と言いながらその子の家に向かいました
そして着いて何がいいか、元気か、などと色々話しました。そして帰ってる時に、親に遭遇してしまい
なんでここにいるねん。嘘つき者が。と、こっぴどく怒られました
僕と親どっちが間違いでしたか?

ちなみに5時半~7時は自習で行っても行かなくて
もどっちでもいい時にその子の家に行きました
親に会ったのは6時15分ぐらいです
塾の真ん前でした
その子は携帯を持ってなくてLINEもないので
わざわざ家に行きました
その子がコロナに掛かってることはないです。

親は普段から、困ってる人がいたら助けてあげなさい。人を助けるための嘘はいいんだよ。
いい行いをしたら自分に返ってくるよ。
良い様に目立ちなさい。と言ってくる癖に親が間違ってると思います。
それで後々親から、それは何の助けにもなってない。と言われました
やっぱりそうですか?

僕的には、誰であろうと気遣いが出来ないと駄目だし人によって態度を変えることは絶対しないと言うことを心掛けてるのですが、、
僕の考え事態間違ってるのでしょうか?
家に行った子とは学校でもよく話す仲です。長文失礼します。間違ってるなら僕はもう思いやりの心気遣いの心を捨てようと思ってますが捨てた方がいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    可哀想。と思った以外にも、良いことをして、良いことで目立って有名になりたかったのも理由です。
    僕は学年約150人で5本指に入るほど足が早いです
    みんなからも認められ具体的に言うと、50m走を走らせると6秒で走れます。なので最近あった体育祭も大活躍でした

    それ以外にも僕は吹奏楽部で楽器も出来ます。
    それでも多少は、「すごい。。。」と思われますが
    それだけでは終わりたくなかったのです。
    「性格もいい。」と言うことで目立ちたかったです。こんだけ色々出来ても物足りません女子かはモテないです。
    自慢に聞こえてしまった方はすみませんでした。
    親は良いように目立てとか言うくせに
    あとその子やその子の親がコロナ陽性者は100%
    あり得ません。なぜなら陽性が判明されると市から○○中学校2年○組の生徒と親が陽性判明
    などと市からメールが来るはずです
    こう言う時にキレるとか意味わかりませんよね?

      補足日時:2021/10/15 19:14

A 回答 (9件)

んーそもそもコロナ感染者の関係者なら会いに行くのは間違っているとは思います


なので体育祭の種目の話もその為に嘘ついて行くことではないかなー
良い事でも不自然に目立とうとするとそうなるので
良いように目立ちなさいではなく
良い行いを心がけようね→結果周りから良い様に目立っていた
になるので狙ってやると良い結果はえられませんね。
    • good
    • 0

マジレス希望とあったので、マジレスさせてもらいます。



>僕と親どっちが間違いでしたか?

どっちも正しいとは言えない。いい事をするためだとしてもその時に付いた嘘は嘘である事に変わりない。噓を付いてでも助かったのなら、それなりの覚悟(バレた時の叱責を受け入れる事)が必要。文から見るに、事情を聞く前に親も勢いで怒ってしまった部分もありそうだから正しいとも言い切れない。嘘の内容ももっとマシなモノがあったと思う。

>その子がコロナに掛かってることはないです。
それは言い切れない。pcr受けても分かるのは二週間前の事。その他にも感染したけど発症してない可能性もある。(それのせいで二週間の隔離がされているはず。)

>人を助けるための嘘はいいんだよ。
人によって意見は変わるが、少なくとも自分はそんなことはないと思う。この文章だと人を助けるために付いた嘘は責任を取る必要かないという風にとれてしまう。決してそんなことはない。人を助けるための嘘だったとしても、その嘘によって出た被害は噓を付いた人にも責任が回る。人を助けることは同時に、自己犠牲でもある。

>それは何の助けにもなってない
ただの親の言い訳。助けになっているかなんて本人にしかわからない。「困ってる人がいたら助けてあげなさい。人を助けるための嘘はいいんだよ。」と言っていたのを忘れていた可能性がある。でも「助けがないとどうにもならない」ような場面でもなかった気がする。

>間違ってるなら僕はもう思いやりの心気遣いの心を捨てようと思ってますが捨てた方がいいですよね?
捨てない方がいいと思う。完全に捨てると自己完結型の人になり、生きづらくなる。
生きやすいようにするために思い遣りをする訳でもないが取り敢えず捨てない方が良いのは間違いない。

>女子かはモテないです。
能力はあくまでステータス。攻撃力高くても、そもそも攻撃しなければ意味ない。モテたいのならとりあえず交流を持て。

最後に自分が感じた事だが、おそらく質問主は自己顕示欲とプライド、特に自己顕示欲の方がめちゃくちゃ高い。悪い事ではない(むしろ良い事である)が、あまりに高すぎると将来的に苦労する事になる。(そういう友達を見たことがある)
また、この質問主の文章からも「自分を認めて欲しい」という事読み取れるが、取り敢えずマジレス希望とあったのでマジレスさせてもらった。
    • good
    • 2

それは優しさでもなんでもないです。


あえて言うなら、お節介です。

もちろん相手は、喜んだでしょうけど
そのために嘘ついたり、体育祭のことについて
協力的ではないのは間違いです。

友達が喜べば、嘘でも何でも良いなんてことは
ありません。

あなた中心の体育祭でもそのクラスメイト中心の体育祭でもありません。

コロナ感染で学校に行けなくなったのは、仕方ないことなのに他の人に嘘ついてまで、余計なお節介をする必要はないです。

そう言う行動を自己中心的な考えと言います。
別に嘘でも何でもなく、
その子が元気しているか、会いに行ってくるで
良いわけです。

それでもし、あなたがコロナにかかって、それが家族にかかったらどうするの?と怒られたら、それはそれで正論です。

とにかくあなたがやったことは、優しさでも何でもなく、他の人に嘘ついて、友達に会いに行っただけ。。。
他のクラスメイトのためでもある体育祭なのに自分や休んだ人を中心に体育祭のことを考えただけです。

優しさは捨てなくてよくて、自己中心的な考えや行動をもう少し控えた方が良いです。

相手が携帯やLINE持ってなくても会って話す必要はなく、お手紙を書くだけで十分です。
    • good
    • 4

>>なんでここにいるねん。

嘘つき者が。と、こっぴどく怒られました
>>僕と親どっちが間違いでしたか?

それだったら、最初から塾へ行くとは言わず、友達の所へ行くと言えばよかったのでは?
嘘つけば怒られるのは当然です。

あなたは気遣いと言ってますが、それはあなた自身、一人で勝手に決めた行動ですので私はそれが正しいとは思いません。
体育祭の種目が決まるからいないまま決まるのはかわいそうという気持ちはわかるけど
その場にいない人の気遣いをしてもどうにもなりません。
この場合、担任の先生に今欠席している友達と決めたいのですが?と提案するべきですね。
今回のあなたの気遣いは単に欠席している友達だけの気遣いだけであって
親の気遣いはありませんよね?
親にも友達がこんなだから今から自分は友達あってこうしたいという事も
親に対する気遣いです。
自分の周りの人にすべて納得される行動こそが本当の気遣いです。
今回のあなたの行動は、友達だけの気遣いしか出来ていなかったという事です。
    • good
    • 4

まず「人を助けるための嘘はいいんだよ。

」は間違ってます。どんなに良いことをしても嘘は嘘です。良くありません。

あなたが間違ってますんね。2週間待機で一週間以内に体育祭があるのなら
仕方ないことです。学校に任せましょう。

思いやりとか気遣いを勘違いしてるようですね。もう一度、考え直してください。

思いやり、気遣いとは・・・について。
    • good
    • 3

前も同じ質問していなかった?

    • good
    • 1

そもそもの話「思いやりの心を持つ」と言う事と「コロナの可能性のある友達の所に行かない」と言う事は矛盾するものではありません。

そもそも御自身も本音では認めておられるようですが、お友達を訪ねて行ったのは「思いやりの心」とは言えないと思います。大勢の人に迷惑をかけているわけですから。
    • good
    • 1

優しく無ければ、


生きている資格は無い。
優しさだけでは、
生きていけない。

ハードボイルドだなッ!
    • good
    • 3

その子が心配なら、塾の前か後かに行くか


電話すれば済むことです
質問に回答してくれた人に、一度もお礼を
してないあなたに、優しさがあるとは思えません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!