アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のペンパル、ペンフレンドって何で相手を見つけてました?

外国の人と文通したりするペンパルやペンフレンドを思い出したのですが、あれってどうやって相手を見つけてたのか忘れてしまいました。
ネットもそんなになかったと思いますが、うろ覚えです。

覚えてる方いますか?

A 回答 (3件)

学年誌とか雑誌などに「ペンフレンド募集」なんてコーナがありました。

住所・氏名や年齢とか趣味などが誌面に公開されているので、書籍に掲載されると何十通もの文通希望の手紙が届いたものです。
その中から、「この人いいかな?」って方を選んでペンフレンドというか、文通を始めたものでした。
    • 0

雑誌のペンパル友達募集のページを見つけたのでしょうか?私は友達が引っ越してからは手紙のやり取りしていました。

• 0

昭和の時代が青春時代だったシニア(60代前半)です。

ガラケーも無い時代でした。私は、文通が趣味でした。一人の方は当時ラジオの英語講座のテキストに投書した方でその人に関心をもち手紙を書いたら、(局当て)返事が来るようになり文通が始まりました。20年以上文通したシンガポールのペンパルとは当時の日中パンダクラブという文通機関に登録して、彼女が紹介されました。もう一人の韓国人のベンパルとは後に(日本に留学して住みついた)友達になり、今年はZoomで会いました。その人は私の当時の友人が韓国の文通団体にペンパルを求め,なぜかその人との文通を頼まれ始まりました。文通と言うほどの回数ではありませんでしたが、青春ドラマに出ていた俳優さんに手紙を書いたら、巡業の度に何度か私に手紙を書いてくれました。

元カレと遠距離恋愛していたときは文通していたんだなあ。
過ぎてしまうとなつかしい

思い出した。もう一人。アメリカ在住の国際結婚したという88才の方。知らない方です。
きっかけはある人がその人と友達だったそうで,英語が趣味の私に英文の表書きを頼み引き受けたこと。トランプの日本では放送されていないニュースなど詳しく教えてくれました。おこづかいにと国際小切手をもらった経験もあります。

手紙の時代も良かったですね。
    • 0