アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年目ぐらいのコンデジ(バッテリーは未交換)
今日、満充電して、88枚撮影できました(70枚ぐらいでバッテリーの残量メモリーが点滅になり、慌てて10枚撮影。これでギリギリ残量だったと思います)
撮影時以外はなるべくOFFにして、撮影時に手早くONにして10枚程度ずつの撮影し、またOFFに。
(余裕を持ってゆっくり撮影してたら、50枚ぐらいだったかなぁと予測しています)

いつもは、適当に10枚ぐらい撮影しては、放置ぎみで2~6週間後に充電していたので、
バッテリーは気にしていませんでした。
1日に88枚も撮影したのは初めてで、もうバッテリーの持ちが悪くなってきた?と思っています。

普通は、余裕で100~200枚は撮影できるものでしょうか?

A 回答 (4件)

カタログ表記だと概ね200枚以上ですね。


7年使ったバッテリーならそろそろ寿命かもしれません。
特にコンデジは液晶表示でけっこうな電力を使いますから
こまめにON-OFFしてもそれくらい少なければ
もう交換の時期ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日でバッテリー使い切る事が無かったので気にしていなかったのですが、新品で200枚以上なら、自分のは限界に近いですね・・・

お礼日時:2021/10/18 18:13

まぁ寿命かもしれませんね。



アルカリイオン電池は0%から100%まで使った回数で一回として通常500回程度と決まっています。

0%から100%というのは 20%使って、その後60%使って、その後20%使うと 「一回」のカウントになります。

ただし、0%の状態、100%充電の状態、温度が高温下 の場合などはこの寿命が早まります。

枚数というよりも背面の液晶表示時間だったりで電池は消耗しますから単に枚数だけでの比較はできませんが、電池がなくなり始めたと思ったら急激になくなっていったり、当初の半分以下の枚数ならばさすがに寿命ですね。

まぁ7年使い続けてきたなら寿命がきてもおかしくありません。


>最近、安そうなカメラ持ってる人はいなくて、というかあまり見かけませんが・・・ 持ってる人は高そうなカメラ持ってますよね。

スマホにコンデジがおされてるのは事実です。
あとは、動画要素も増えてきたので(You Tubeなどの需要)Goproなどのアクションカメラなどを選ぶ方も出てきてるだけかと思います。

カメラの見た目を気にすることはないと思います。
(まぁデザインなども重要ではあるかと思いますが)
上手い人ほど、所作をみます。
カメラそのものはお金さえ出せば誰でも買えますが、所作というのはかんたんに身につくものではありません。
適当に撮影して と言ってますがそれでも7年とりつづけた所作は高いカメラに右往左往してる姿よりも洗礼されているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年目ですが、おそらく多くても200回も充電してない
1日でバッテリーを使い切った事が無かったので、新品時にバッテリーを使い切るほど試しておけば比較できたなぁ・・・

もしかすると、ズーム機能で(MAX24倍ズーム)内部がウィーンウィーン動きまくっていますので、その稼働負担で短時間しか撮影できなかったのかもしれません・・・
また、次回試してみます。
今思い出しましたが、最初の頃に、スポーツ時の動画撮影で1時間(15分前後×4に分け)撮影したが、バッテリーは切れなかった。

お礼日時:2021/10/21 08:39

まあ,それぐらいはね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2021/10/18 18:14

いまは、コンデジは無くなったと思います。


ミラーレス一眼カメラが主流です。なぜなら、スマホがコンデジを超えたからですね。
ですので、まだコンデジを使うならばSDカードや予備バッテリーを手に入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
最近、安そうなカメラ持ってる人はいなくて、というかあまり見かけませんが・・・ 持ってる人は高そうなカメラ持ってますよね。

お礼日時:2021/10/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!