プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン

最近両親からワクチン摂取を勧められて困っています
何か話せば、いつ打つのかとばかり

ニュースを見るとやはり服反応が怖い
亡くなった例もある
本当に大丈夫なのか?怖くて打つ気にならない

こういう人って結構多いのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

>こういう人って結構多いのかな?



稀にいますね。確率計算ができない人。
まぁ、墜落を恐れて飛行機に乗らない人よりは少ないと思いますよ。

>服反応が怖い

大丈夫、そういう人は接種場所に行くまでの間に通り魔に刺されたり、交通事故に巻き込まれて命を落とすのですから。

色々書いてきて馬鹿らしくなってきましたw
    • good
    • 0

ワクチン接種怖いから打たないなんてな人


まわりに一人もいないよ、3回目早く打ちたいという人のほうが多いです
    • good
    • 1

おはようございます。



ワクチン接種は、本人の意思で決めていいので、質問者さんが接種したく
なければ、拒否で良いのでは?と思います。

私個人は接種の推奨も、接種を止めた方が良いとも、言いませんし、言える様な立場でもないと思っています。 ただ、打ちたくないと言う(思っている)方には、打たなくても良いのでは?と伝えているだけです。

●厚労省のHPでも、下記の様に書かれています。
接種を受ける際の同意
新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ワクチン接種は、リスクとベネフィットを比べて、ベネフィットの方が大きいと感じれば接種すれば良いかと思いますが、私個人は、接種するメリットがあまり無いかと思っています。

大半の方は接種を勧める方が多いですね。
きっと親切心で、言ってくれているとは思いますが。

大した回答ではありませんが。
    • good
    • 2

打てない人


打たない人
合わせて3割強
打たない人はともかく、打てない人への配慮は忘れないでほしぃ
    • good
    • 1

注射をほとんど打たない人にとっては注射が嫌いみたいです


副反応を嫌がる人も結構います
一回目接種して副反応が出て二回目をキャンセルする人もいます
若い人は感染しても大丈夫ですが後遺症がどうなるのかわからないので
打ったほうがいいとおもいます
    • good
    • 0

本当にそんなヤバい代物なら、アメリカ大統領や天皇陛下が接種しない(させない)と思うんですが...


まあ、副反応が怖いなら、モデルナよりファイザーにしておいた方が良いかな。
    • good
    • 2

高齢者施設で次々に…海外の人が危険性について解説している動画…人体実験だの政府の陰謀だのインフルの時にも流行ったようなもはや恒例のデマで、私も少なからず不安を煽られました。


…友達も私も同じで副反応が怖いと言ってましたが

飛行機で内地へ行くのに相手方の家族や親戚の目もありますし、この間1回目を済ませてきました。  

医者もモデルナのほうが出やすいって言ってましたが…知人もモデルナで熱やばかったらしいです。

私はファイザーでしたが、筋肉注射初めてだったけど痛みも少なく一瞬でおわりました。

(いつもは血管細くてうまい人でも手間取るんですが…)

1回目で発熱もなく、腕があがらないのも3日とかで治ったし、傷跡も残ってません。

早く打てよ コロナに感染して悪化するほうが怖いだろ と第三者に言われたって怖いものは怖いです。

でも私は大丈夫でした。
    • good
    • 0

貴方が熱が38度位でた時に、自分の親しい仲間や他の人に接した事を後悔します。

私もコロナではなかったが、検査結果を知るまで悩んだ。
    • good
    • 1

極端に副反応を怖がる人はいらっしゃいます。


そういう方はもう感情的に拒否になっているので、いくら科学的に理論的に話しても完璧な安全性を求めるので話は平行線です。

例えば、、、
副反応で死亡にいたるのはかなりレアなケースです。
厚生労働省に報告があった全死亡例がワクチンの副作用であったと最悪の見積りをしても、ワクチン接種後の死亡率は0.0014%ですから、新型コロナに感染して死ぬ率よりもはるかに低いです。また20代男性でワクチンの副反応で心筋炎になるのは200万人中5,6人。率にすると0.000003%というとんでもなく低い率です。
それよりも毎日生活していて交通事故や自然災害にあう確率の方がはるかに高いです。
・大雨で罹災する確率=0.5%
・火災で死ぬ確率=0.24%
・交通事故で死ぬ確率=0.2%
・飛行機事故で死ぬ確率=0.002%

統計でみると、ワクチンの副反応を恐れるのであれば、日常生活で公共共通機関の利用を控えないと理屈にあわないということになってしまいます。
そして100%安全なワクチンなんてこの世に存在しません。それは新型コロナにかかわらず、インフルエンザなどのワクチンでも同じことです。
ワクチンを打つ人は副反応が起こるであろうことも、ワクチンが100%安全ではないこともわかった上で、それでも打たないより打った方がプラス面が多いと判断して打っています。

と、こういう説明をしても感情でワクチンを拒否している人には響かないのです。もしあなたがこの数値の比較を見てもやっぱりだめだと思うのであれば、感情がシャットアウトしているので、何を言われてもダメだということだと思うのです。だからご両親にはっきりと「何を言われても嫌なものや嫌だから自分は打たない。これ以上勧めないでくれ」とおっしゃればいいのです。
    • good
    • 2

副反応なんか怖くないですよ。

ニュースってそれネットのニュースですよね、ネットのニュースなんて殆どウソですよ。煽りニュースで人々を怖がらせてるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!