ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

仕事との関係と興味を元々もっていたこともあり一眼レフを買いたいと思っている者です。
いきなり最新の何十万のカメラを買うより、慣れるまでの間に使いつぶせる型落ちのカメラを買うのはアリでしょうか。
新卒で働き出して貯金も少なく、大金で失敗するリスクが怖かったり、ただ貯金をして買うより安いものでもいいからその期間カメラを触っておくほうが良いのではと思っております。

撮ってみたい被写体は望遠レンズを使いたいかつ、休日に競馬場に連れて行ってもらうことも多いのでパドックや競走馬を取りたいと思っております。他にも街並みなど撮ってみたいです。
何年前位のカメラでしたら安いものでも最低限対応できるでしょうか。

正直、貯金と慣れがメインなので価格は安いほうが助かります。
そもそも競走馬を型落ちで撮るのは無理があるという意見はごもっともかもしれませんが、メイン機として買うわけではないのでご了承ください。
探す中で手振れ補正付き、望遠レンズセットのNikonのd3300やd5200あたりはどうなのかなと考えております。

A 回答 (12件中11~12件)

失礼ながら、カメラの 初心者クラスと お見受けしました。

趣味の範囲で 楽しむのなら、高価なカメラは もったいないです。
高性能なものでは その機能を 使い切れないでしょう。
技術が上がって 物足りなくなったら、次を考えれば良いと思いますよ。
メーカーはどこでも大差ないと思いますよ。
(カメラが趣味の人達は、いろいろ拘りがある方が多いようですが。)

動きの速い 被写体を上手く撮るのは かなり技術が 必要と思います。
当然 カメラの機能より 経験から得る技術の方が 重要だと思います。
例えば あなたが書いた「手振れ補正機能」。
シャッター時に大きく 手振れした場合は、ほとんど効果は 現れません。
手振れしない技術と 合わせて きれいな写真になります。
    • 0

Nikonの中古d3300やd5200

もちろんそれでいいです

レンズも中古で上は250-300ぐらいで競馬は御の字ですね

全部中古で5万円前後ですかね
    • 0