限定しりとり

仕事との関係と興味を元々もっていたこともあり一眼レフを買いたいと思っている者です。
いきなり最新の何十万のカメラを買うより、慣れるまでの間に使いつぶせる型落ちのカメラを買うのはアリでしょうか。
新卒で働き出して貯金も少なく、大金で失敗するリスクが怖かったり、ただ貯金をして買うより安いものでもいいからその期間カメラを触っておくほうが良いのではと思っております。

撮ってみたい被写体は望遠レンズを使いたいかつ、休日に競馬場に連れて行ってもらうことも多いのでパドックや競走馬を取りたいと思っております。他にも街並みなど撮ってみたいです。
何年前位のカメラでしたら安いものでも最低限対応できるでしょうか。

正直、貯金と慣れがメインなので価格は安いほうが助かります。
そもそも競走馬を型落ちで撮るのは無理があるという意見はごもっともかもしれませんが、メイン機として買うわけではないのでご了承ください。
探す中で手振れ補正付き、望遠レンズセットのNikonのd3300やd5200あたりはどうなのかなと考えております。

A 回答 (12件中1~10件)

>d5200あたりはどうなのかな


十分ですよ。
メーカーサイトでもカタログでも撮影サンプルを見てみたら?
あれで満足できなければ諦めること。

極論。
あなたがどれだけ散財できるのか?でしょ。
回答する側がいくら騒いでも財布を開けなければどうにもならない。
d5200あたりはファミリーユースが多いだろう。
シャッターがへたるほど酷使していない。
問題があるとすれば適当に保管していただろうからカビがきていないか、とか。

レンズはどうするの?
ダブルズームレンズキットだけでもう買い足すことは無さそうだよね。
一眼レフに限らずレンズ交換式のカメラは使途に合わせたレンズを使うことが本領なわけで、レンズのラインナップが少ないカメラメーカーは弾いたほうがいい。
その意味でいけばニコンまたはキヤノンの二択だろう。
(サードパーティのレンズメーカーのものは止めたほうがいい)

私は一眼レフとミラーレスを使っているが、フォーカスの追随性能で言えばミラーレスなど捨てたくなる。
しかも起動が遅い、バッテリーを食う、普段はブラックアウトしていて何も表示できない、、、小型軽量だけが取り柄。
ミラーレスにはミラーレスなりの使途がある。

どのモデルを勧めても質問者が手に取って使わないとわからないよね。
つまり、どのような回答をしてもほぼ無意味、要は金を出すかどうか、背中を押して欲しいんでしょ?
キタムラのネット中古で予算の上限で買えるものを探したら?

最後に。

>いきなり最新の何十万のカメラを買うより

フラッグシップを使ってみると、なぜこれだけの価格のカメラが売れているかがわかる。
ニコンで言えばD6とD5200を同時に使えば説明は要らない。
重さと大きさは怯むかもだがファインダーを覗いた瞬間に、それでわからなければシャッターを半押しした瞬間に、圧倒的な差があるのを嫌でもわかる。
写真の基本さえ理解していればフラッグシップこそ初心者が使えば(歩留まりの)いい画像ができる。
敵と戦うのに竹ヤリかミサイルか、くらい違う。
    • good
    • 0

中古品ってのは、はなから使いつぶされた型落ちのカメラを買うということになりかねませんが


まぁ全部が全部で無いですが

そこで何がしのトラブルが付きものと想定せねばなりません

特にレフ機ともなると望遠主流の方には結構ミラートラブルが付きものです
ミラーが邪魔して新開発のセンサーシフトの手振れが組み込めません
中古でレンズシフト式レンズを探すのは困難でしょう

けっしてミラーレス一眼が万能ってわけではありませんが
何でかわかりませんが各社が移行していますね
レンズトラブル時にはセンサーシフトがありがたいもんです
    • good
    • 0

望遠が主ならMFTで良いんじゃないでしょうか。


馬メインならダイナミックレンジもさほど必要ないでしょう。
新しめの機種は、この辺りもわりと良いようですし。

35mm換算で倍になりますので200mmが400mmになります。
システム自体も小型化出来ますので、人が多くても取り回しはマシです。
手ぶれ補正もOLYMPUSはかなり効きますし、純正同士だとわりと防塵防滴が付いたりします。
何よりMFTのレンズは安かったりします。
携帯性重視なら、小型軽量はかなり強いです。
E-M1 MarkII は、一世代前のほぼフラッグシップなのに中古じゃなくてもかなり安め。

それで慣れたあと、フラッグシップ35mmフルサイズ欲しくなるほどはまってしまった場合。
スナップ、建物写真で広角から標準、中望遠域で明暗差の広いもの、つまりMFTが苦手なダイナミックレンジが必要でとても重要と思えるようでしたら35mmフルサイズより中判に行った方がいいんじゃないかと思います。
フィルムと違ってデジタルは初期投資でほぼ済みますので、ランニングコスト問題のない中判がお手軽に使えます。
しかも手ぶれ補正付AF。
    • good
    • 0

趣味なら「壊れても惜しくない安い中古」を買うより、お好きなカメラを買った方が、モチベーションを維持出来ますし、幸せでしょう。


世の中には、分割クレジットという便利なものもあります。
中古なら、3~4年以内に発売されたカメラなら問題ないでしょう。問題はレンズですので。
    • good
    • 0

Nikon5000シリーズ利用しています。


質問主様の用途でフルサイズでなくてよいというのであれば、7000シリーズのほうが良いような気がします。
私は花などを撮るので気にしませんが、動くものを撮るなら7000シリーズの方がお勧めです。
    • good
    • 0

誰しも新卒やそのほか経済面で厳しい時などはあります。


なので、ご自身が検索された D5200でいいのじゃないかと。

もちろん、まんべんなく撮影したい(なるべく不満なく)なら選び方もありますけどね。

それよりもどの道中古から選ぶことになるなら安易にネットなどのオークション、メルカリなどは避けた方が良いと思います。
店舗で購入すればそれなりの保証はついてますし。

できれば、レンズもあまり高望みはしないほうが良いかもしれません。

ご自身が競馬場に行くというよりも連れて行って ということなんですよね?
別に、ギャンブルだからとか言うつもりもないので(まぁたまに言う人もいるかもだけど)もしも、ご自身が好きというなら、カメラ類にもう少しお金を掛けても良いと思うのですが、今後も続けるかわからないなら無理に望遠側にお金をかけなくても良いと思います。

好きな被写体に関しては続くでしょうけど、なんとなく撮影したいだと続くかわかりませんから。

望遠側は400mmあたりがあれば比較的十分でしょうが、結局、撮影の位置に大きく左右されます。
無理に長尺を選ぶよりも位置の工夫をしたほうが良いかと。

もしもWズームなどのレンズキットで手頃なのが見つかればそれでも良いかもしれません。
望遠側が少し足りない・・・こともあるかもですが、望遠側の50mm程度は大したことなく、もう少しもう少しと欲を出しすぎると徐々に高額になってしまいますから。(なので位置取りを工夫されればと思います)

ご自身がおっしゃるように「使い潰す」つもりであればいいんじゃないでしょうかね。
もしも、予算で都合つくならWズームなどではなく、少し望遠側を考えても良いとは思いますけど。

>そもそも競走馬を型落ちで撮るのは無理があるという意見はごもっともかもしれませんが、メイン機として買うわけではないのでご了承ください。

引け目を感じるのかもしれませんが、別にメイン機と言っても恥ずかしいことではないので。
考えてもみてください。型落ちとはいえ、少しまえは新品です。
あれも撮れない、これも撮れないというほどのカメラではありません。
現行でも競馬場と限定しませんけど、普通に使われている方はたくさんいらっしゃいます。
もちろん、これが屋内スポーツ撮影ならちょっと考えますけど。

30代40代になってくると趣味とかは結構限定され始めますから、その頃まで続くようなら少し高額なものを選んでも良いと思います。

20代、下手すれば十代でしょうから使い潰すつもりなら無理にお金をかけなくて良いかと思います。
Wズームキットで普通に街並みなども撮れます。


>何年前位のカメラでしたら安いものでも最低限対応できるでしょうか

最低限 をどう捉えるかが難しいです。
例えば、望遠側が足りない場合なら多少はトリミングすることで対応はできますし。AFも対応策はあります。要は快適かどうかは別にはなります。
どうしてもなら上限予算は記載してください。まぁD5200あたりの金額帯が妥当と考えてるのでしょうけど。

全く撮影できないわけではないので「楽しみ」の一環として気楽に考えてみれば?と思います。
    • good
    • 0

今はニコンもキヤノンも性能は変わらないですよ



競走馬を型落ちで撮るのは無理ではないですから
プロクラスもほとんどが古い一眼レフでやってますから
撮影技術だと思いますけど

どっちかというならミラーレスとなら差は出るかもしれないけど

それでも撮影そのものが向上したわけで無い
取り扱いが簡単になりオートが手ぶれが飛躍的によくなりました
ようするにやれる人なら何のカメラでも同じなのです
    • good
    • 0

EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのURLは、こちら。


https://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-3 …
    • good
    • 0

個人的にスポーツ系なら、キヤノンを薦めたい。


絵つくり、発色もRAW現像せずとも、JPEG撮って出しから使えるキヤノンで
ょう。

競馬となると、EOS Kissシリーズは、性能面ちょっと厳しい。
と言うことで、EOS 70Dはどうだろう。
https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr816 …

レンズは、使い回しが利くので、少し張込んで欲しい。
高倍率ズームやサードパーティー製っレンズは、お薦めしかねます。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr816 …
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f …
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f …
※EF-Sレンズは、フルサイズ機には使えません。

予算オーバーなら、組み替えるけど。
    • good
    • 0

一眼レフカメラはレンズが大事です。



レンズマウントが同じなら本体はそんなに気にすることは無いでしょう。
将来メインカメラが欲しいでしょうから、メインカメラのレンズマウントが同じなら、サブカメラとして使えますから良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!