電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社から強制される人間ドックの受診が心身的に耐え難い苦痛です。
もう、無理です。助けてください。

会社で法定検診は人間ドック以外は認めないと言われました。
法的には強制力はないようですが、社内の決まりの様です。 正直言って、受けたくありません。
 ※昨年は、何とか人間ドックを受診し、異常はありませんでした。
 ※今年は、受診予定日の半年前からこのような状態です。

米国総合内科学会が「毎年の健診は害の方が多い」と言われており、身体の負担も大きいため受けたくありません。
さらに、人間ドック受診が原因で精神的に限界寸前で、不安などから発狂しそうです。

不安で夜も寝付けなくなり、夜も目覚めます。
常に不安で仕事も手につかなくなってしまいました。

本当に不安で不安で、自殺すれば人間ドックを受けなくても良いなと考えるようにもなりました。

健康のために受診する人間ドックが、不安により日常生活すら危うくなってしまっています。
長生きするための人間ドック受診なのに、自殺を考えるまで追い詰められました。

受診予定日まであと数日なので、精神科に行き薬で落ち着かせることもできません。
※仕事のため精神科に行くことも厳しいですし、薬もすぐに効果があるわけではないようです。

もう、無理です。
助けてください。

A 回答 (5件)

>昼休みなどにいけないか調整してみます。


歯医者じゃないんですから、昼休みの1時間では難しいと思いますよ。
定時に上がってから行ける所の予約を取ってはいかがでしょう。
どう考えても病的だと思うので、もう会社に知れ渡っているなら、事情を話せばすんなり定時上がりをさせてくれそうなものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返信ありがとうございます。
会社近く(郊外)の精神科を調べてみましたが、定時後に間に合う精神科はありませんでした。
人間ドック受診後の土曜日にしか行けないです。

お礼日時:2021/10/19 20:02

普通に拒否したらいいです、人間ドックは高いから、毎年受ける人はいませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拒否したらクビになるのでしょうかね?

お礼日時:2021/10/19 19:53

たぶん精神疾患だと思うので、仕事を休んで心療内科を受診して下さい。


健康よりも優先されるべき仕事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の一件で会社からの評価は落ちてしまっています。
ですので、急遽会社を休む訳にはいきません。
昼休みなどにいけないか調整してみます。

お礼日時:2021/10/19 19:52

何でアメリカの例を出すんですか?ここは日本です。


何で嫌なんですか?
何が不安なのでしょうか?
法定健診の項目は決まっているので、人間ドックはそれ以上の検査で異常がないかを確認します。
会社が法定として指定しているならば、通常の健診よりもお金のかかるドックが無料でしょうから、むしろありがたく受ければいいです。
それでもし異常が見つかったら、それこそ早期発見できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私的には、病気を早期発見しようとは思いませんし、常に病気の恐怖に怯えながら生活することは望んでいません。
検査自体も苦痛です。
心電図など痛みがない項目でも苦痛なのです。
大変申し訳ございません。

お礼日時:2021/10/19 19:48

会社に「私は本当に人間ドックを受けたくありません。

吐き気,眩暈がして自殺を考えるほどです。私は免除してください。でないと狂いそうです。」
だいたい人間ドックを強制する会社もおかしい
そんなブラック企業さっさと退職なさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自殺を考えるほどですとは言っていませんが、会社には相談しています。
人間ドックの全員受診が会社の誇りらしいです。
わたしには、合わない会社なのかもしれませんね。

お礼日時:2021/10/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!